空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

2021年

学生時代にコツコツといわゆる現場に参加してきたのちに、就職なりコロナなりで抑えに抑え込まれた結果、今年は、わたしのオタク人生史上最多の参加本数となりました。

その本数、大晦日のミッチーさんのゆくくるを合わせると、33本。

きっとこの先の人生でも多少なりとも印象に残るような2021年を年末らしく振り返ろうと思います。

 

 

1

【ネタバレ】2021/1/31昼 『マインド・リマインド 〜I am…〜』 - 空の暗闇は月を磨く

東京公演のゆほくんの演技があまりにも好きすぎて、気持ちが溢れに溢れて胸いっぱいで帰路についた記憶があります。のちのちに円盤の特典で再びこの目で見ることができてよかったなあ…

 

2月3月

仕事に追われているのにまったく推しにお会いする機会がないこともあってか、いま思えば、きもちがかなり沈んでいたような気がする…

 

4月5月

2月3月とは一変して、毎週末推しにお会いする4月で…5月も含めてうるとらとあんステMLにズブズブでした。ああしあわせだったなあ!☆

【ネタバレ】2021/4/3 『SOUL TRAVELER』松戸公演 - 空の暗闇は月を磨く

念願の!及川光博ワンマンショーツアー!初日にビトゥイーン・ザ・シーツのイントロが流れた瞬間に最高すぎて気絶するかと思いました…!今年唯一の遠征で神戸へ。姫路城に行ったりお気に入りのビール屋さんに行ったり聖地巡礼したり…たのしかった!!!

【ネタバレ】2021/4/10夜『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ ~Meteor Lights~』 - 空の暗闇は月を磨く

いまとなっては最も好きな舞台作品といっても過言ではありません。タイムスリップできるのならばもう一度観に行きたい。そしてなによりもおかげさまで三毛縞斑というキャラクターにこころ奪われてしまい、見事にあんスタというコンテンツごとハマってしまいました…!そんなはずじゃなかったのに…三毛縞ァ!!!

 

6

【ネタバレ】2021/6/26昼夜『ロックミュージカル MARS RED』 - 空の暗闇は月を磨く

シャボン玉とともに現れて妖しく歌う天満屋さんが好きでした…わたしは甘く芳しいゆほくんのお歌が好きなので、これからもっともっとお歌を聴くことができる機会が増えるといいなあ~!♡

 

7

週4推しというパワーワード爆誕。なにが起きたのかいまもなおわかりません!笑

2021/7/20『ACTORS☆LEAGUE』 - 空の暗闇は月を磨く

生まれてはじめての野球観戦。野球場という会場や食事を摂りながらの観戦、そして双眼鏡で見る後ろ姿の推しなど…なにもかもが新鮮でした!たのしかった!☆

【ネタバレ】2021/7/23夜『舞台 憂国のモリアーティcase2』 - 空の暗闇は月を磨く

くるくる回るステージを見て脳内でエレクトリカルパレードが流れたり、新国立劇場の客席で踊りたいなあ~と思ったり、モランの義手の固定具合に滾ったり、レストレード警部の人形劇を楽しんだり…ワトソンくん以外にも見どころ満載で目まぐるしい作品でした。最前列うれしかったなあ~

 

8

推し関連がひとまず落ち着いたところで、ワクチン接種に向けてモゾモゾしたり、引っ越しに向けてバタバタしたり…

 

9

2021/9/3『IKKEI presents Science Fictionの世界』 - 空の暗闇は月を磨く

わたしはゆほくんがひとつひとつ大切にお芝居をしている姿を見るのが好きなんだなあ、と改めて実感しました。一慶さんが語彙力もセンスも抜群で好きになっちゃったよね!☆

【ネタバレ】2021/9/18昼夜『霧の中のノスフェラトゥ~ドラキュラ伝説~』 - 空の暗闇は月を磨く

ねえ!!!中ボス枠で主人公と闘うなんて聞いてないよ!!!めちゃくちゃかっこいいじゃん!!!なんそれ!!!しかも歌って踊って病弱だなんて…(?)ずるい!!!♡

 

10

引っ越し。ひとり暮らしリターンズ。初日からインターホンが鳴らなかったり宅配ボックスの鍵がなかったり…とドタバタするも、いまはたのしく暮らしております!☆

 

11

【ネタバレ】2021/11/19『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ ~Meteor Lights~』円盤発売記念イベント - 空の暗闇は月を磨く

遅ばせながらも、あんスタというコンテンツにハマりつつあるときにイベントに参加してしまったので…おかげさまで火に油を注がれました!笑 武子くんとよっこいさんに惑わされつつも、役を演じていないゆほくんをこれでもかと味わうことができてよかったなあ…

【ネタバレ】2021/11/27昼夜『ゆがんだめんめん』 - 空の暗闇は月を磨く

女性とイチャコラする推しをみて背徳感のあまりにこころがムズムズしました笑 フツーにおもしろかったなあ~!ビンチョウマグロ1丁!

 

12

2021/12/4夜『舞台版 マーダー☆ミステリー ~探偵・斑目瑞男の事件簿~』 - 空の暗闇は月を磨く

振り回されつつもジワジワと設定を匂わせるゆほくんにゾクゾクしました…好き!!!

【ネタバレ】2021/12/11昼夜『水月鏡花 -竜馬夢双-』 - 空の暗闇は月を磨く

なにがどうってもうビジュアルが10000000点満点すぎた…やたらお高くて種類の多いブロマイドも実質タダでしたね…!創作の沖田総司がカッコよくないはずないもんなあ…

 

 

振り返ると、去年夏からゆほくんを好きになって、今年は本腰を入れて推していたので…マジでたくさん舞台を観に行きました…1作品でどれくらい公演数を積むのかにもよるのでしょうが、これが普通なんでしょうか…?過剰摂取で死んじゃうよ…

そしてどうしてかめちゃくちゃ席運がよかった。11月からのひと月はほぼすべて前方列で…ただ推しを近くで見たい気持ちはあれど、映画と同様に舞台はほどよく全体が見えたほうがじっくり作品を楽しめることが分かった上に、あまりに回数も多くつづいたゆえにさすがに緊張感もなくなってしまったので、来年はどうかほどよくバランスの取れた席でお願いします…!(贅沢)(炎上発言)でも肝心のワンマンでは大宮10列目がいちばん前だった…ワンマンこそ前方列がよいのに…!

あと現在のゆほくんに時間を取られることが多く、過去のゆほくんの出演作品の円盤までも1年以上積んである状態がつづいております。巌窟少年はさすがにそろそろ見ようかなあ…

 

さて、去年に引き続き、今年もたくさんブログを書きました。月刊シリーズも舞台なりライブなりの感想ブログもいまとなってはフォーマットが決まっている上に、痛覚が鈍ってきたのか、産みの苦しみはあまり感じなくなってきています。でも逆にこの記事のように己のなかにフォーマットがない内容のものを書くのがしんどくなってしまいました。というのも、このブログの記事数が100を突破した夏あたりからずっとあたためている記事があるのですが…書いては消して書いては消してを繰り返して結局年内に上げることが叶いませんでした。頓挫衛門すぎる。でもテーマ的にはおもしろいと思っている記事なので…まあ気長にお待ちください…

 

あと己の感想を書いたのちに、同じ作品を観に行かれた方のブログを読ませていただいて、いかに己の感想が登場人物の心情に寄り添っていないかを痛感しました。わたしという人間はどうもひとの気持ちに対する共感性が薄いようで…そのせいで前職も辞めるに至ったこともあって、わたしのなかでコンプレックスとなっているらしく、その手の解釈にどうにも自信を持つことができないというか、というかそもそもなにかしらの感想を抱くことがあまりないんですよね…

もちろんわたしはわたしで思うことがあって当然なのですが…登場人物の感情を理解した上で作品を味わうことができたら、また違った視点でもっと楽しむことができるんだろうなあ…これはないものねだりなのかしら…

度々ですけども…ほんとうに音声認識がクソすぎてセリフが理解できないこともしばしばで、どうしても映像認識に偏ってしまう上に、物事の構造に興味が移ってしまうので、いつもその手の感想ばっかりなんですよね…まあエンターテインメントの至高であろう、ディズニーランドでさえ行ってもそんなことばかり考えてしまうので、もはや向いていないのかもしれません…気質というものなんだろうなあ…

 

てかここまでほぼほぼゆほくんの話しかしていないあたりでお察しでしょうが、去年からずっとゆほくんばかり力を入れて、ミッチーさんはともかく、上地さんに関してはもはや飽和状態となっています。いやまあ現実問題、3人推すのは気持ち的にも金銭的にも時間的にもむずかしいのが正直なところです。マジでわたしはファンと名乗ってよいのか…?

 

振り返りはこの程度で。わたしは基本的に無言実行マンなので具体的には口にしませんが、まあ、はい、来年もたのしく推すことができたらいいなあ、と思います。

 

今年もこのブログを読んでいただきありがとうございました。どうかよいお年をお過ごしくださいませ!

 

ということで、本日はゆくくるに行ってまいります!ひさびさのミッチーさんだあ!♡