空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2021/4/3 及川光博 ワンマンショーツアー2021『SOUL TRAVELER』松戸公演

この日をどれほど待ち望んでいたことでしょうか。

ついに、ワンマンの初日を迎えることとなりました。

ミッチーさんのライブ自体は年末にゆくくるがありましたが、桜の散りゆく季節から蝉が鳴きはじめる季節まで行われる、ワンマンショーツアーが開催されるというのはこんなにもうれしいことなのか!と喜びを噛み締めております。

今年のツアーはコロナ禍等も踏まえて、いまのところは松戸・神戸・カナケン・八王子と、チケットが当たれば渋谷2Daysと大宮も参加する予定です。

 

去年ほぼほぼのチケットをどうにか手に入れて、いよいよ全通目前でしたが…完全にワンマン全通へのモチベーションがわたしのなかで消え去ってしまったことをここにて懺悔いたします。

コロナ禍を抜きにしても、推しが増えてしまったことがすべての発端であり、金銭的にもスケジュール的にも無理をすれば、週末にワンマン全通しながら平日の舞台に行けると思いますが…諸々を考慮した上で、それはあまりにも現実的ではない、というのが正直なところです。

そもそも、わたしにとってワンマン全通の夢はド社畜だった2年間のフラストレーションを発散させるためのものだったのですが、おそらく、その根本は推しに会いたいときに会いたかっただけであり、どうやらあたらしい推しの舞台を観に行くうちに発散させてしまったようなのです。えへへ!

ゆえに、一概には言えませんが、わたしはたぶんワンマン全通はしないかなあ、と思います。

そりゃあまあ、夢ではあるっちゃあるんだけども、わたしにとっては『まだ叶えてないから夢見れる 叶えられないならずっと見れる』*1という夢になりそうな気がします。末永くその日々を夢見るベイベー人生を生きていこうと思います!☆

 

 

4/3(土)

12:00

チエちゃんのツイートで気持ちが高まってきたところで、開演時間は何時だっけな…?とチケットを見たら、16時開演じゃん!っぶねー!危うく開演時間に駅に到着するところだった!とすぐにおうちを出発しました。しかし松戸遠いなあ…

 

12:30

グッズ販売開始とのことで、電車のなかでパンフはもちろん、一応タンバリンも購入しました。手首と同じ運命を辿るかもしれないけど…一応手首持ってきたけども使わない気がする…(結局使いませんでした)

 

14:20

上野ですこし寄り道して、常磐線に乗りました。1時間も時間を誤っていたので、うっかりごはんを食べ損ねてしまった…おなかすいちゃった…

 

15:20

松戸駅ではなく八柱駅に着くものの、地図を見た限りは北口のほうが近い…?と思っていたのですが、緑色のひとたちが南口に向かうのでのこのこ付いていくと、チエちゃんがツイートしていたさくら通りを通るルートでした。

葉桜を眺めつつも慣れない靴で狭い歩道をのんびり歩くと、森のホールという名にふさわしい、緑に囲まれた大きなホールに辿り着きました。相棒s10のピエロのロケ地でもあるそうですね。入口に入ってすぐのところがまさにそうだったのに、うっかり写真撮り損ねちゃったなあ…

f:id:kmcyszn:20210403154821j:image

 

15:30

検温チケットもぎり消毒を済ませて、いざ座席に向かいます。

コロナ禍の愛哲はゆくくる同様にオンラインで。はてさてわたしが愛哲を送る日はくるのだろうか…笑

f:id:kmcyszn:20210403153137j:image

 

15:40

2階のへんてこな席というのはまあ理解していたのですが、へんてこにも程がある角オブ角の席でした。ド直角!なにこれ!ふしぎ!

これはどうやってステージを見たらよいのかしら…?身体の向きをねじ曲げすぎて終演後には身体がショートパスタみたいな形になっちゃうかもしれません…(?)とりあえず座ると宗さんが見えないことがよーくわかりました!笑

隣に座席がないゆえにそりゃあもう広々なのですが、うっかりするとポンポンなどを下に落としてしまいそうでこわい…天国と地獄を両方味わえるお席ですね…(大袈裟)

ふと見下ろすと、客席がすっかり緑に染まっていました。わたしは案の定、己のポリシーゆえに(天邪鬼ともいう)緑は一切身につけていません。あ、ハンカチはたまたま緑だった気がする。しかし今年は別推しといい、緑にご縁があるんだなあ〜…

 

15:50

開演前のアナウンスがはじまり、いよいよとなりました!バイバイキーン!☆

 

17:25

1部終了。ずっとずっと聴きたかったあの曲が流れた瞬間…あまりにもうれしすぎて倒れるかと思いました…しあわせ…

しかし相変わらずイントロドンが苦手すぎて、サビを聴くまで曲名がわからなかったものがいくつかあったので、わたしは一体いままでなにを聴いてきたのだろうか…と思いました笑

あ、へんてこな席は、座ると左半分の視界はゴッソリ消えてしまいますが、立っている分にはまったく問題はありませんでした。前の席(空席)との間隔が狭いので背もたれに何度も手をぶつけたけども、むしろ歴代に座ってきた席で上位に入るくらいには気に入りました!笑

 

18:40

初日が…おわっちゃった…

ハンバーグにオムライスにナポリタンまで載ったお子様ランチのような、この上なく贅沢感溢るるワンマンショーでした。わたしは…しあわせだなあ…

 

⚠ 以下、ネタバレあり

 

 

 

 

 

【ネタバレ】松戸公演 ~ツアー初日を終えて

f:id:kmcyszn:20210404002006j:image

今ツアーのセトリがあまりにもわたし好みだった…まだ初日を迎えただけなのに、既に好きすぎてしんどいです…!♡

ぱーぽーからのイチャイチャとは…えっろ!♡ てかツアーのセトリにイチャイチャを入れてしまってよいのですか?合法ですか?マジで?

びーまいわーん!あーーーーーーー好き!!!

ラブアンドロイドと未熟者~は、どうしてかサビまで曲名が思い出せず、わたしは1年間一体なにを聴いてきたんだろう…?と思いました笑 これはもはやネタです!いまでもどっちがどっちだったか思い出せないヨ!わたしのバカァ!

お着替え曲に彼の比率。あああ…ありがとうございます…この曲も大好きです!♡

ビトゥイーン・ザ・シーツ!!!!!!!!!!!!!!!!!!バラードおわりにミラーボールが降りてきた~!と思ったら!ゆくくるの15分休憩で聴けなかった…と嘆くわたしよわたし、数ヶ月後にそのこころは救われるよ!よかったね!♡

QID!めちゃくちゃたのしかった!振付練習は円盤出るまでしない気がします(安定)

死んでもいいが死んでもいいになって戻ってきましたね!コロナ禍がつづくなかでテイクマイハートでずるずるとセトリに入らないのがよい意味でドライでいいなあ、と思いました。

桃色。わたしの大好きな曲…個人的にシングルのアレンジが一番好きなのですが、新しいアレンジもまだ慣れはしないのですが、好きっちゃ好きです…!♡

しぇいくみーだーりん!これもまた好きな曲になっちゃったなあ~…たのしい!ね!☆

 

レーザービーム!!!初日2階席でよかったなあ〜!!!☆ というか1階席からだとどんな景色になるんだろう?なーんて考えると、また楽しみが増えちゃったなあ~!

お?ギターなしでマイクスタンド?と思ったら、マイクスタンドが照明でバチバチに光りましたね。

そうるとらべらーなネオンサインをみて、タワレコみたーい!って思ってゴメンね!笑

 

衣装の細かいディティールは2階だからよくわからなかったけども、ミッチーさん・メンバー問わず、全体的に1部は緑・2部は赤メインでした。2部最初のみちみちの衣装があまりにも全身真っ赤だったのでついうっかり「赤パジャマだ!!!」と思ってしまいました笑

 

MCでは、当たり前のように話したいこといっぱいありそうな様子で、最初の最初に調子に乗ってマシンガントークをしてしまったゆえに、ドラゴン桜の話は広島か神戸でします!と!笑

ベストアルバムの話。25年にして念願のアナログ盤!2枚組のアルバム!とのこと。めちゃくちゃうれしそうだった!よかったねえ!あんな表情を見てしまったら、アナログ盤もなにもよくわからないけども買わなくちゃ!と特典興味ないマンでも思ってしまいました。むむむ。

2度目の独身とのことで、コロナ禍で困っていることは外食と。わざわざロケ弁を持ち帰ってお皿に移してチンするあたり、このひとはほんとうに自炊する気ないんだろうなあ…と思いました!日々お仕事おつかれさまです!笑

コーヒーのCM話のついでに、本挽きカレーが売れているという話もあったり。これはうれしいよね!もっと売れるとあたらしいCMもあるかも~だって!☆

愛哲大賞!その日で読まれた愛哲のなかで大賞で選ばれたベイベーのお名前を新アレンジな桃色で呼ばれる、という夢女無限製造機が爆誕しました…なんとまあおそろしい…つぎから愛哲書こうっと!笑

 

タンバリン。アクアリウムはバラード?と思わず疑問を抱いてしまったり、バラード前のMCで物理的に鳴ってしまったであろうタンバリンのシャカシャカ音が気になってしまったりで、購入したはいいものの、わたしにタンバリンを上手く扱うことができるのかすこし不安になってしまいました…

いまは声を出せない、動きのみのコーレスではあったらいいなあ~!と思う代物なのですが、それ以外はなあ…いかんせんうるさすぎるんだよなあ…笑

 

コロナ禍でのワンマンショー。ゆくくるを経て、みちみちご自身もコーレスやらなにやらがないショーに既に馴染んでいる様子で、わたしもゆくくるを経て声を出せないことにもはや違和感などを感じることはありませんでした。そりゃあコーレスはあったほうが楽しいけども、制約があるなかでタンバリンなど新たな楽しみ方を生み出すことができる、というのもおもしろいなあ、と思いました。

 

 

来週は広島公演!ではなく、わたしはゆほくんの舞台を土日2公演観に行きます!また神戸でお会いしましょう!☆

アルバムなどの話はまた月刊みつひろさんで。わたしよわたし、あとでアンケート書こうね!

 

 

 

*1:遊助「ライオン」より