空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2024/5/3 及川光博ワンマンショーツアー2024『DON'T THINK, POP!!』市川公演

 

 

5/3(金・祝)

「Dream Maker」の練習をしてから出発しようと思っていたものの、家事などのやるべきこともあれば、アイラインも上手く引けずネイルも失敗して…と練習することもままならず、気づけば駅まで走って向かうことに。まあどうにかなるっしょ!笑

 

市川市文化会館に到着。ただいま13時半前、物販列に並びまあす!

正直いつもの観劇モードからワンマンモードへの切り替えが全くできておらず…物販は外で並ぶってことがすっかり頭から抜けてたよね!日焼け止めすら塗ってくるの忘れちゃったもん!風はあっても日差しが強い!あっちい~!

そして気づけばいまいち進みの悪い物販列は入場列に変わり…いやはや、すんなりグッズ購入までに至らないとは思っていたものの、まさかここまで進まないとは思いもしませんでした。去年物販のあとに駅前のカレー屋さん行く余裕あった気がするんだけど…?

腹ごしらえをしていない上に食料を持っておらず、終演後に腹ペコマンが爆誕するかもしれない…なんて嘆いていたら、友人たちからお菓子を恵んでいただきました!うわん!ありがとうございます!!!(号泣)

 

入場後、思ったよりも早くグッズ購入できました〜!ああよかったあ!安心したあ!

着席してすぐ、黙々とポンポンを開いていきます。1年に1回の恒例行事とはいえ、さすがに何年も作っているとポンポンを作るスピードが早くなってきましたね…開演前にふたつとも完成しました!今年のポンポンはクリームソーダみたいな配色でかわいいね!♡

 

ちなみに、本日はあらケン側真ん中ベイベー!やはり慣れ親しんだ真ん中ベイベーがいちばん落ち着くかもしれない…と内心思いつつも、やはり前ベイベーになりたいなあ~と欲張ってしまいますね…!ああ神サマお願い!

 

終演後、友人たちとたまたま遭遇したのでご飯してきました!ふふん!きょうめっちゃたのしかったなあ~!♡

 

 

市川公演

f:id:kmcyszn:20240504170358j:image

以下、アレコレ思うことをオブラートにやさしく包みつつも素直に述べていきますが…その前のフォローとして、終演後に「いやあ!フハハハ!きょうはたのしかったなあ!」と何度も噛み締めるほどに楽しかった、ということを冒頭に記しておきます!

いやマジでめーちゃくちゃたのしかった!!!もはや毎年申し上げているような気がしますが…わたしのホームグラウンドはやっぱり及川光博ワンマンショーなんだなあ!と痛感しましたね…!♡

 

 

さて、テーマとしては豪華客船でのクルージングで、1部では青天→夕暮れ→星空と時が流れとともに変化していく空模様を描くようなセトリや演出でした。

空模様を描くのに豪華客船でのクルージング、というのがなあ…例えるならば、まるで目玉焼きに醤油とソースを一緒にかけて食べているような感覚で…空と海、そのカテゴリーは同様でもまったく別の味のもの同士が衝突して、結局何味のものを食べているのかよくわからなくなってしまったような印象でした。去年はあんなにもオリエンタルなスパイスが口いっぱいに広がっていたのになあ…

メインはおそらく、スカイブルーというイメージカラーもあって空だと思うのですが、ステージや衣装が完全に海、マリンだから頭がバグるんだよなあ…てかコレだったらやっぱりクルージングよりもエアラインとかのほうがしっくりくるような気がします、海外に行くような長旅だったら窓からの景色でその空模様を描けるだろうし…

 

なーんてアレコレ述べているのですが、実はわたし海モチーフがめちゃくちゃ好きで…その上に、みっちーさんのキャプテンな衣装が大優勝すぎました…!♡ マジでここ数年の衣装でいっちゃん好きかもしれない…ジャケット脱いだら白ブラウスというのもよかったなあ…

ホーンズの水兵さんもすごくかわゆかった…毎年毎年ホーンズの衣装のマスコット的なかわいらしさにきゅんきゅんしているような気がするのはわたしだけでしょうか…?

 

セトリ自体はまあ個人的にはそこまで好みではなかったのですが…「GO AHEAD!!」の突き抜けるような青空と「君がまってる」のじんわりと染み渡る夕暮れはよかったなあ…

 

 

今回の新アイテム、ペンライト。いやあ!ペンラたのしかったね!たのしかったよ!でも初日で使い慣れないグッズを片手に初見で絶妙に踊れそうで踊れない振りを踊るのはすっごく大変だった!!!笑 ペンラを振り回しているのに、半ばこちらがペンラに振り回されたような気分で…さすがに疲れましたね…

でも、冒頭の「GO AHEAD!!」で必死にペンラ芸にしがみついていくベイベー男子を見て思わず歌っている最中に吹き出してしまうミッチーさんも、「推しの子」を見てやってみたかったんだ~!とゴールデンレトリーバーのようなかわいらしい笑顔を見せるミッチーさんも、めちゃくちゃラブかったなあ~!わたしはミッチーさんがうれしそうにしてくださるんだったらそれはそれで満足なんですよね…よかったねえ~!♡(あたたかい目)

 

…という前提もあって、ペンラを用いることに関してはこれはこれでよいのでは?と思っていますが、その反面、ミッチーさんたち側としてもペンラを上手く扱いきれていないような気がして…内心ちょっと引っかかっているのが正直なところです。

まず、今年のテーマカラーはスカイブルーで、会場はネモフィラの花畑のような水色に包まれていました。でもいざ幕が開くと「わあ!客席全体が水色だあ~!」って例年に比べてさほど感じなくて…水色というカラー自体の淡さから、開演後の薄暗い客席ではベイベー男子のお洋服の色合いがさほど目立たないこともありますが、それゆえにペンラの光の強さで埋もれてしまったような気がするんですよね…せっかく「みず色ワンピース」というタイトルの曲がセトリに入っているというのに…もったいないなあ…

あと、ペンラの光の強さが相まって、ステージ上の照明がいつもより霞んで見えたような気がします。ステージよりも手前に客席が見えるので、圧倒的にタンバリンよりも光が強い(※念のために比較しました!手首は持ってないのでわからないです!)ペンライトが眼前にちらついて、正直今回あんまりステージ上の照明に集中できなかったんですよね…まあペンラを振るのに必死だったことは認めますが…笑

 

懐古厨のようなことを申し上げますが…わたし個人的には、歌合戦やパンチラのときのペンラのスペック、そして使い方がちょうどよかったなあ~!と思います。まあ使い方に関しては(公式のアナウンスがない限り)こちらの塩梅になるので、使う曲だけ取り出すことにしますが…スペックだけはマジでどうしようもないっすね!いま手元にぱんちらのペンラがあるのですが、いざ電源部分を分解してみたらボタン電池6個でした…そら単4アルカリ電池2本のがよく光るよね…!まあパンチラから8年も経っているという事実のみならず、昨今は推し活文化が蔓延っている(?)こともあって、さすがにペンラ自体の性能も上がっているとは思うので…たぶんコレがベーシックなんだろうなあ…

 

なんとなく、なんとなくだけど、個人的に「恋の嵐」でペンラを使うことだけはちょっと解釈違いだったかもしれません…照明もあんまりだった気がする…でも「DON'T THINK, POP!!」なので、都合よくそのコンセプトに従って、この件についてはあんまり考えないことにします…

てか「恋の嵐」だけズバ抜けて圧倒的にペンラ2本持ちのほうが楽しい振付なのがすっごく癪に障りますね…だって最後の最後にうさぎのポーズさせるんですよ!?ペンラはたぶん解釈違いなのにうさちゃんやりたい!でもこのためだけにもう1本買うのはむかつく!ああもう!

そのあとに「死んでもいい」でポンポンに切り替えるのも忙しかったなあ~!わたしの場合は曲が終わったらすぐカバンに戻すのでまあよいのだけども…

 

えっと、あっ、その、ひとつフォローするとしたら…ミッチーコールの照明との相性はめちゃくちゃよかったと思います!!!お世辞ではなく!!!あと、クラップとともにボタンを押して手元のペンラをカラフルに光らせている前方列のベイベーさんをお見掛けして「頭いいなあ!」と感心したことをこの場に記しておきます…なるほどなあ!

 

 

物販について。今回めちゃくちゃ待ちましたね!風はあっても強い日差しの下で待っていたからか、お日様をたくさん浴びたことによる疲れも積み重なって…終演後はワンマンに参加したことの多幸感とともに、運動会のあとのような疲労感にも包まれましたね…おつかれさまでした!笑

正直、運営側のことなんてこちとら知らんこっちゃないよ!だってその実態をろくに知らない奴にアレコレ言われても腹立つだけっしょ?というのが基本的なわたしのスタンスなのですが…今回ばかりは内心ちょっとヒヤヒヤしたこともあって、Xもとい旧Twitterでもポストしましたが、公演に使うグッズで使うための準備に時間がかかるものをサッと購入できないっておかしくなあい?などと、さすがに思うことはありますね…はい…

 

ゆくくるのときも同様のことを思いましたが…ほんとうに気づいたら、あさみんのパフォーマンスに吸い寄せられるんだよなあ… あとミッチーさんのお着替え曲であさみんがソロで歌う「世界でいちばん熱い夏」で振るペンラが正直いちばんたのしかったです!笑

てか今年もあさみんまなみんの交代制なんですかね…?果たしてわたしはまなみんにお会いすることができるのだろうか…

 

 

いざ感想を書いてみたら、あまりにもいやそれはアンケートに書けよ!という案件がてんこ盛りになってしまって…我ながら大変驚いています。実際、いままでのベイベー人生でほとんどアンケート書いたことないんですよね…また今度の機会に書こうかなあ…

繰り返しになりますが…どんなにアンケート案件な内容を書き連ねていたとしても、今回の市川公演が楽しかったことには違いありません。ただペンラに振り回されたこともあって、ポンコツな音声記憶だけではなくお得意の映像記憶までも曖昧で、いざ振り返って見たら思うことが多々あって…今回はこのような感想に至った次第でございます。

そしてなによりも、ブログを書いている現在軸のわたしがわずか数時間後には観劇を控えておりまして…時間をかけて思い返せば、たぶんまだ書いていないハッピーな感想を掘り起こすことができるとは思いますが…(だれに謝っているのかわかりませんが)ゴメンなさい!今回はタイムアップです!あとはつぎの公演後のわたしになにもかもすべてを託します!よろしこ!(ブン投げ)

 

ということで、つぎのワンマンは八王子です!今年は市川公演を含めて(追加しなければ)2公演参加予定なので…おそらく八王子で最後となります!ではでは!おやすみなさあい!