空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2021/11/19『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ ~Meteor Lights~』円盤発売記念イベント

※ 以下、リリイベ参加直後に書いた内容となります。

 

11月も半ばに突入し、師走の足音も段々と近づいてまいりました。

さて、今週からしばらく、平日にお仕事を済ませれば週末に推しに会える日々を迎えることになります。久々に!忙しい週末が!やってきました!たのしいこといっぱい!☆

 

ということで、そのスタートを切るのはあんステMLの円盤発売イベント!٩( ᐛ )و

当たったらいいなあ〜程度に申し込んだところ、見事に当たったので、この度参加させていただきます!うれしい~!

 

いつも通りにブログを書きはじめるのも、このイベントの配信が開始されるのがクリスマスでひと月以上先であること、また円盤購入者限定の特典であることを踏まえて、この記事が上げてよいのか否かすら分かりかねますが…しばらく様子をみて、然るべき日時場所を鑑みて公開できたらいいなあ、と思います(上げたよ!)

 

 

11/19(金)

あんステMLの円盤が届いてからというものの、わたしにしてはめずらしく定期的にフルで本編を再生しているので、わたしはほんとうにこの作品が好きだったんだなあ、と痛感しています。

まあ個人的に最近あんスタというコンテンツ自体の熱が高まっていることもあるのかもしれませんが…ゲームは苦手だけども、もはやこれは下手したらまるごとすべて好きになってしまいそうだなあ…(沼に足を踏み入れつつ)

 

さて、相変わらず早く着いてしまったので周辺をお散歩しつつも、会場に到着いたしました。

集合時間のすこし前に会場のお手洗いをお借りしたのですが…ああなるほど…(手洗い場のペーパータオルを見つめつつ)

 

受付諸々を済ませて、開場時間までロビーですこし待機したのちにホール内に入場。

はてさて、会場は都内某所と濁したほうがよいものだとずっと思っていたのですが、キャストさんがツイートされていたので…今回は銀座ブロッサムという会場のホールにはじめてお邪魔しております。

整理番号が800番代にまで至るほどに思っていたよりもまあまあ大きめの規模の、すこし歴史を感じる会場でした。整理番号別の集合時間を見るまではせいぜい100番くらいまでだと思っていたぜ…

 

そして、ありがたいことに今回も良席を引き当ててしまいました…!

わたしの10年以上に渡るオタク人生で、ゆほくんを好きになるまではやたらめったら真ん中か後ろか2階を彷徨っていたので、昨年から席の引きがあまりに良すぎて正直かなりビビっております…1桁列とは一体…

 

ステージ上には椅子が7台並べてあり、その間はビニールカーテンに仕切られています。椅子の座面にマイクが置かれており、足元にはお水のペットボトルがちょこんと。

スクリーンには本編映像が流されておりました。わたし自身集合時間が早かったので、OPから1部が終わる間際のシーンまでがっつり見ることができました。大きな画面でみる推しはこれまた格別だったぜ!☆

しかし何度見ても三毛縞と千秋の出会いのシーンが好きすぎる。公演期間中に散々語り尽くした気になっていましたが、まだまだ全然語り足りないなあ…!!!

 

 

あんステML円盤発売記念イベント

f:id:kmcyszn:20211120095747j:image

10分ほど開始時間が押したものの、約1時間20分ほどイベントを楽しませていただきました。

以下、内容についてはまあ配信されますので…ぬるっとふわっと順不同に現場で思ったことを述べてまいります。

 

席の並びは下手から、武子くん深澤くん中西くん佐伯くん井澤くんゆほくんよっこいさんの順でした。

個人的に武子くんのお顔がめちゃくちゃタイプです。目元がどこか甘く鼻筋は最高に美しく…黒髪がこれまたクールだった…鬼龍くんとしてお会いしたときはそこまでタイプだと思わなかったのに…どうして…ううう…

でもでもでも!わたしったら、よっこいさんもめちゃくちゃ好きで…雰囲気も眉の動き方もサラサラな髪も立ち振る舞いも…くうう!たまらーん!!!♡

とはいえ、わたしは松井勇歩のオタクなので…と、前列ということもあってなにをどう見たらよいのかもはやわかりませんでした!8割はゆほくんを見てたけどさ!笑

 

数ヶ月ぶりに流星隊LINEが動いて、あしたの服装どうする?というくだりで、あんステMLのスタッフTを着て、各自メンバーカラーを取り入れようという話になったとのこと。

しかし、本日のゆほくんのお召し物はジーンズ生地のセットアップに黒のブーツと、緑もスタッフTも取り入れられておらず…非難轟々!笑 セットアップのジャケットで中のシャツを隠すゆほくんがめちゃくちゃかわいかったあ!!!♡

緑はむずかしい!と言い訳をするも(じゃあスタッフTはどうしたのよ!と内心思いつつ)お隣のよっこいさんが見事に緑を着こなしていて「あとでそれどこで買うたか教えてください」と聞くゆほくん。遅い遅い!笑

しかし…さすがよっこいさん!トップスがカーキでボトムスは茶色と、きっかりしっかりばっちり三毛縞カラーでした!ゆほくんは見習ってくださいね!笑

 

アンリミを歌って踊る高峯くんのファンサ欲しさに毎公演舞台袖ギリギリのところから全力の笑顔で手を振る紅月のお話。エピソードだけでもかわいいが尽きる!!!

本番ではないときには3人して「みどりー!!!」とお名前まで呼んでいたらしく…ただ残念なことに、ゲネプロで3人の気持ちにゆほくんがテンションが上がって若干元気に振る舞うと、プロデューサーさんに遠回しにもうすこし抑えて…と言われてしまったとのこと笑

流星隊のほかのメンバーはファンサしてくれそうだけども翠は…という話をしつつ、武子くんがゆほくんのちょこまかした高峯くんの動きを真似している様子がどこかおかしかったです笑

 

序盤でお水を飲むゆほくん。あまりの麗しさについうっとりしてしまいました…

あとお隣の井澤くんが足元のお水を倒したときにそっと直してあげる姿もばっちりこの目で押さえました!気遣いさん!

 

イベント中は劇中のBGMが流れているのですが、流星の篝火が流れた際によっこいさんが曲に乗って肩をすこし揺らす様子をみて、振付が身体に染みついているのもあれど、音楽好きとしてビートを刻みたくなるんだろうなあ…と思いました。好き!♡

時々よっこいさんがお話を聞きつつも客席をすごくやさしい目で見つめていることがあって…こころのどこかで(ああこのひとは信頼できるひとだなあ)と思いました。まあこれはわたしが勝手に受け取った感覚に過ぎず、真意はわからないのですが…どうにも客席を景色として眺めているようには思えなかったんだよなあ…!個人的に客席に対して愛をもって見つめたり、積極的にコミュニケーションを取ったりするひとに対して、どうしてか根拠のない信頼感を抱くことがあります。しっかり目を合わせて会話するひとに対して抱く感情と同じものを感じるというかなあ…

 

キャストさんに関するクイズ大会という名の大喜利で、幾度かゆほくんが書いている途中だったり、当てにいくタイミングを見計らって後出ししようとするも、ビニールカーテンの視界の悪さも相まって(よっこいさん曰く、モザイクがかかってるように見えるらしいです)志半ばで司会者さんに解答を締め切られてしまうことがありました。

佐伯くんに関する最後の問題で、当てにいくタイミングを失って正解をほかのひとに当てられてしまった上に、どうやらその解答がまあまあ正解に近かった様子のゆほくん。お隣のよっこいさんにスケッチブックを見せると、合ってるじゃん!出しちゃえば?というようにそそのかされたように見えましたが、空気をめちゃくちゃ読めるひとだからこそ、コーナー自体の締めも相まってそれを言い出すことはありませんでした。「みんなの笑顔」というワードだけどうにかこの目で見ましたが、すべて読み取ることはできませんでしたね…

 

クイズ大会の最下位には罰ゲーム!とのことで、ゆほくんによる世紀の一発ギャグを堪能させていただきました!!!ありがとうございます!!!

グーチョキパーのネタ、どこかで見たことがあるような気がしてならないのですが…2525推しごとかしら?わすれちゃったね!てかゆほくんドベ多くない???笑

 

文字フェチとして、好みではなくとも、ゆほくんの文字を見るたびにどこか素朴で控えめでひょろっとしててかわいいなあ~と思っています。しかし油性ペンの太い方を使っているのにどうして線が細くなったり太くなったりするのか…

大喜利を書く→油性ペンに手を振れないようにフタを閉めてマイクを持ち直す→スケッチブックを開きつつマイクで発言をする、という動きがどうにもやりにくそうで、とうとうマイクを使わずに発言をしてしまうゆほくん。めんどくさいからいいや!というよりは、忘れてしまうところがゆほくんらしいなあ~と思いました!笑

 

弄られに弄られるゆほくん。大変余計なお世話だと思いますが、ゆほくんが弄られる様子を見るたびに大魔王として(?)どのような心境なのかしら…と内心思っています。だってこのひとどう考えてもSじゃん!!!笑

 

いざ感想を書き出すと、上手のよっこいさんと下手の武子くんにまあまあ目移りをしつつも、わたしったらほぼほぼゆほくんを見ていたんだなあ~と感じます。前列は傾斜がそこまでなかったからか、井澤くん佐伯くん深澤くんがよく見えなかったのもあるとはいえ…あー!はずかしい!

度々になりますが、わたしは音声を認識または記憶することが非常に苦手であるものの、己がこの目で収めたものからなにかを感じたり記憶に残したりすることがたぶん得意なので、舞台でもライブでも感想を綴るといつもこのような映像記憶をもとにした内容になってしまうんですよね…映像記憶って文字に書き出してしまうと、そのつもりがなくともストーカーチックになるから嫌なんだけどなあ…

 

どこかのタイミングで、膝と膝を突き合わせてつま先だけ地面につけて足をハの字にさせて座ってスケッチブックに書いているゆほくんのお姿をみたときには…あまりの可愛さに発狂するかと思いました…!

基本的に演技をしていないときの素のゆほくんの仕草って、すこし女性的なかわいらしいお顔に対して(関係ない)若干ダボっとドカッとしてて男性的な印象を受けるのですが、ときどき爆発的にかわいらしい仕草を見せてくださるときがありますよね…ずるい…もっとすきになっちゃうじゃん…

今回気づいたのですが…プロの役者さんとはいえ、演技という表現をする限りにはそのひと自身の癖が多少なりとも出てしまうものだと思うのですが、このダボっとドカッとしている素のゆほくんご自身の仕草を演技をされているときにあまり感じないような気がしました。どちらかというと演技するときは演技するときの癖があって、素の癖が掻き消されているというか…だからこそ、素のゆほくんの仕草をこの目で見ることがすごく貴重に感じるんだろうなあ…

 

最近ゆほくんがハマっているものは?という問題。ほかのキャストさんの大喜利が繰り出されるなかで、どうやらご自分が答えた内容を忘れてしまった様子で(なに書いたんだっけ…)という表情がこれまたかわいかった…!笑

 

「ガジュマル」を知らないゆほくん。ポカーンとして表情で井澤くんにうねうねした幹の植物だよ〜と教えてもらうところも含めて、めちゃくちゃ解釈一致でした笑 

 

…現場での感想はまあこのくらいでしょうか。配信の感想は未来のわたしに託します!よろしく!☆

 

 

はい!現場のわたしから受け取りました!未来のわたしです!メリークリスマス!☆

しかし書きたいことはほとんど現場のわたしが書いていると思いますので、今回はさらっと書きますよ~!

配信でみると、ゆほくんのお洋服が緑に見えなく…はない!わたしもインディゴブルーのネイルポリッシュを緑だと言い張って公演中塗っていたのでまあ気持ちはわかります!きっとめちゃくちゃ悩んだんだろうなあ~!笑

「松井くんスタンドアップ」「お金じゃないですギフトカードです」とゆほくんに対するよっこいさんが学校の先生みたい!笑

そういえば…ゆほくんが最近ハマっているもの「セブンのカレーパン」をどこかで買おう買おうと思っていましたが、時を経てすっかり忘れてました!買わなくちゃ!!!

当然っちゃ当然なんですけども、思いのほかカメラワークの切り替えがされているので現場ではないと見れない姿がたくさんあったんだなあ、と配信をみて思い知りました。参加できてよかったなあ~!ありがとうございました!♡