空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2021/6/19 及川光博 ワンマンショーツアー2021『SOUL TRAVELER』大宮公演

渋谷公演2Days

 

いよいよ、今年のワンマンツアーの個人的ファイナルを迎えることとなりました。

きょうという日にちが近づくにつれて(大宮を終えたらひとまず年末まではミッチーさんに会えないのかな…)と思うと非常に寂しくなってしまいましたが、それ以上に(大宮を終えたつぎの週末には勇歩くんに会える!!!)とワクワクドキドキしているので、女心は秋の空とはこれまた言い得て妙ですね…

さて、きょうはきょうとて、そこまで血が出なくても…と思うほどにわたしの身体で(物理的に)血溢るるお祭りが開催されておりますので泣、最後だからといってあまり無理はせずに楽しもうと思います~!☆

 

 

6/19(土)

13:00

長い電車旅のはじまりはじまり〜!

大宮公演から物販もはじまる上に追加グッズも発売開始ということで、送料を考えるに、後がないわたしはきょう確実にライブパンフを手に入れなければいけません…

あとそういえば、昼ごはんを食べるのを忘れてしまったので、どこかで腹ごしらえをせねば…

 

13:45

気づいたら爆睡していました。よく眠った…!

しかしまだまだ大宮には着きません。数年前に浦和に住んでいたときに大宮公演があったらめちゃくちゃ近かったんだけどなあ〜…まあ当時はド社畜だったので参加できなかったとは思いますが…それもむかしの話ですね…

 

14:00

窓辺から赤羽浦和間の景色をみて、ぼんやりと前職のことを思い出してすこし憂鬱な気分になってしまいましたが、きょうはワンマンショーだよ!たのしむぞーい!☆

さて、きょうはワンマンらしからぬ(もはや安定)スポーティーなコーディネートなのですが、自分らしさ満載でめちゃくちゃ気に入っています!おれはおれの好きなお洋服を着て生きていくのだ!!!٩( ᐛ )و

 

15:25

腹ごしらえも済ませたので、ぬるっと物販へ。

ミッチーさんの曲を聴きつつも、ずるずると列を進める物販があまりにも久々すぎて感無量でございます。ふふふ!

というわけで、無事ライブパンフを手に入れました!汚したくないので、おうちに帰ったら読むとするかなあ〜…

しかし、わかっていたこととはいえ、きのうおとといの立てこもり事件の現場がめちゃくちゃ近かった…ほんとうにだれひとり命を失うことなく、ひとまず事件解決してよかったなあ…

 

17:00

土地勘があるために諸々必要なものを揃える旅に出たあと、開場してまもなく会場入りしました。カメラだ!シューティングだ!☆

個人的ファイナルにふさわしく、本日は1階前ベイベー!しかも通路側!ありがとうございます!今年いちばんよい席です!٩( ᐛ )و

 

17:30

ミッチーさん的にも個人的にも大宮ソニックシティはこーはく以来の6年ぶりでしょうか。

なにがどうということはないのですが、どうしてかこーはく大宮公演は記憶がめちゃくちゃあるんですよね…ふしぎ…

 

17:50

開演10分前となりました。わたしったら、早めに会場入りしてその雰囲気をよくも悪くも味わうのがほんとうに好きだよなあ〜

さてさて!個人的最後のうるとらツアー!いってきます!☆

 

19:30

休憩。いままでずっと後ろやら2階やらだったので…めちゃくちゃ近く感じるう!!!

しかもステージとの角度的にミッチーさんからの視線も…いやいやいや!!!勘違い席とはこういうものなんだな!?!?やばい!!!自意識過剰にも程がある!!!命の危機が迫っている!!!(?)

というように、おかげさまでめちゃくちゃ楽しんでいます!!楽しむことができるとは…しあわせだなあ!!!

 

20:50

おわった…わたしの今年のワンマンショーがおわっちゃった…

きょうはほんとうに…めちゃくちゃたのしかった…ありがとうございました…!!!♡

 

 

【ネタバレ】大宮公演

f:id:kmcyszn:20210619212021j:image

わたしにとって「死ぬほど楽しかった!!!」とこころの底から言うことができる公演になりました。

 

どこかの公演でミッチーさんが近いことを仰っていたような気がしますが(八王子?)「楽しむことも簡単なことではない」ということを、今年のワンマンショーツアーでかなり思い知らされました。

というのは、ミッチーさんをはじめ、ファンタスティックスにスタッフの方々が全力を尽くして作りあげたエンターテインメントに不満を持っているわけではなく(むしろお値段以上の満足感を得ています)己の(悪い意味での)感受性の高さや気分のコンディションから、正直こころの底から楽しむことができなかったどころか、すこし悶々とした気分が残ってしまった公演も正直ありました。神戸とか渋谷2日目とか…ほんとうにごめんなさい…

そりゃあ当たり前に1公演1公演この上なく楽しむことができたらよいのだけども…わたしという人間はエンターテインメントがほんとうに大好きで大好きで仕方がないくせに、楽しむことが下手どころか、向いてすらいないんだ、ということがよーくわかりました笑 もはやここまでに至ったら半ば諦めモードです!これはもう仕方がない!泣

 

しかし同時期に並行して数公演ほど舞台観劇もしていたのですが、こちらはそのような気持ちを抱くことはほぼほぼなく、純粋に楽しむことができたんだよなあ…

これはいわばライブ(ワンマンという独自文化?)と舞台の参加意識の問題なのか、はてまた、エンターテインメントそのものの受け止め方の問題なのか…???

半ば諦めモードと申し上げましたが、楽しむことができない公演があるのはまあ仕方ないにしても、だからといって思考停止に至るのは所詮は娯楽とはいえもったいないので…そのような公演を少なからず減らす努力はしたいとは思うのです。これはわたしの今後の課題だなあ…って、我ながらマジメだなあ~!ガッハハ!笑

…まあなにはともあれ、そのような悶々とした気持ちも、この大宮公演のおかげで救われましたとさ、というお話でした。めでたしめでたし。

 

 

ダブル?トリプル?アンコで!!!炎上!!!最近炎上を聴いて(久々に聴きたいなあああ~踊りたいなあああ~)と思っていた矢先だったので、めちゃくちゃうれしかったです!わたし「バイク飛ばすぜ 海辺まで」のりえみちが大好きなんだよなあ…!♡

そしてそして、なによりも、ビトゥイーンがちゃんと収録されてよかった!!!いまからもう円盤が待ちきれません…!

 

ミツコ・デラックスとリエ・マングローブの会話がツボでツボで仕方がありませんでした笑 ほんとうに理枝さんとミッチーさんのわちゃわちゃが!すき!!!

ドラゴン桜の女子生徒にセラムンでだれが好き?という質問をするも、プリキュア世代だと答えられて、失敗した…と思ったタースー。当たり前のことですが、タースーもそういうことあるんだなあ…!わたしはセラムン党のおじゃ魔女世代なのですが、その下はプリキュア世代になるのか…失念しておりました…!しかしマーキュリーがお好きだというのは前々から聞いていましたが、ネプチューンもお好きだというのは…でしょうね~と思いました!笑

おうちのなかが荒れているとはいえ、庭にはバラが咲き誇り、テーブルにはロウソクが立ち並び、ドラキュラの棺桶のベットで眠ると、夢を壊さないタースー。ロウソクって言われたときに、うっかり仏壇のロウソクをイメージしてしまったゆえに「お仏壇のはせがわ~」が脳内に流れてしまいました…せいうん~それは~きみがみたひかり~(それはお線香)

ティーンのかわいらしい恋愛相談とともに、きのうの晩ごはんも聞かれたミッチーさん。鯵とウイキョウのオイルパスタとは…!食材の旬もしっかりと押さえていて粋だなあ…客単価の高いイタリアンの香りがする…!(前職ゆえの分析)

 

 

繰り返しとなりますが、個人的に今年最後のワンマンショーとなりました。

いままで1ツアーにつき5公演ほど参加してまいりましたが、去年成し遂げようとしていた全通までに至らなくとも、例年よりも参加公演を増やして、松戸神戸カナケン八王子渋谷2Days大宮の計7公演参加することができました。

2公演増えたことで、なにか変化があったかといえば…まあ本数というよりも1公演1公演の間隔が短かったことによる利点のような気がしますが、流れをきちんとつかめたことと、新曲の振付がツアー中に多少覚えられたことくらいでしょうか。

まあ5公演参加していたというのも数年前の話で、ご時世もご時世ですし、わたし自身社会人になったり推しが増えたり…と、比較するにも同じ状況下ではないのでなんとも言えないのが正直なところですね…

また、7公演のうちに遠征も組み込みましたが、べつにしようと思ってしなくてもいいかなあ、と思いました。関東民ゆえの贅沢な話になってしまうのですが、今後は遠征するとしても、旅をしたい土地があれば行くという感覚になるんだと思います。まあしばらくはしないんじゃないかなあ…たぶん…

 

ワンマン自体の本数が増えたことよりも、ほかの推しの舞台と並行していたことによる心情の変化や影響のほうがずっと大きかったですね…!

いままでわたしは上地雄輔さんとのファンを掛け持ちしていたものの(現在進行形)例年ミッチーさんのワンマンショーツアーの終盤に上地さんのツアーがはじまるので、それぞれのライブを連日で参加することはなかったのですが…(強いて言えば上地さんライブの翌々日?くらいにFC旅行に参加したくらいでしょうか)

まさかあたらしい推し・松井勇歩くんの出現でワンマンの翌日に舞台観劇(その逆も然り)をすることになる未来が訪れるなんて思いもしませんでした笑

別記事でも書きましたが、ワンマンの第1弾の申込を終えたあとの舞台の出演情報だったので…毎週土日ともに推しにお会いすることとなるであろう己のスケジュールを見て、てめえで組んだにもかかわらず、正直めちゃくちゃ肝が冷えましたが、結果として一生のうちに忘れられないであろう濃厚な1ヶ月となりました。頑丈に生んでくれた両親とともに、長時間長期間の精神的にもしんどい体力仕事を辛抱強くこなしてきた過去のわたしにほんとうに感謝しています笑 ありがとう!

以上の経験から、ゆほくんは舞台俳優さんなので、ワンマンと異なり、2週間ほどの短期間(もちろん例外もあり)でドカンとマチソワ込みの公演が1ヶ月~3ヶ月ごとにあるという特性を理解した上で、もしかしたら後々からゆほくんの舞台の出演情報があるかもしれない…という前提をもとに、以後のワンマンの先行申込をしなくてはいけないことを痛感しました。

もちろん毎週土日ともに推しにお会いできるのはほんとうに幸せの絶頂だったのですが…さすがにやりすぎた気しかしません笑 ねえしってる?わたし大宮公演までで12公演もワンマンなり舞台なりに参加してるのよ…しかも9月までにあと13公演ほど観劇などの予定があるのよ…25公演ってなに???キメェー!!!

…と考えると、結局いまの状況下を鑑みるに、関東5公演に戻りそうな気がしてなりません笑 まあゆほくんの舞台出演がなかったらこのようなことにはならないので、下手したら地方公演で傘増しするとか…って、そのときはそのときでやっぱり遠征するんかーい!という話になりそうですね!笑

 

そしてそして、今ツアーからここまでの熱量の(現時点で4500文字超)ブログを毎公演書くようになりました!拍手!

ゆほくんが好きになったことにより、昨秋から参加した公演に対するブログを書きはじめたのですが…わたし自身ワンマンはただただ感覚的に楽しむものに過ぎず、セトリや演出だけではなく、ミッチーさんのお言葉に対してもなにかを深く考えたりすることがないので、感想といえるほどの感想までに至らないんだろうなあ、と思いました。

さらに、わたしは音声記憶がほんとうにダメなのでろくにレポもできない(メモを取るまでしようとは思わないマン)こともあり、記事によっては冒険譚になっていたりただの自分語りになっていたりしますが…(今回は後者)

このブログは多くのひとに読んでいただこうという目的はさらさらなく(そりゃあ読んでいただけたらうれしいけどね!ありがとな!)ただただそのときの自分自身の考えなどをブログにまとめることで思い返すことができるようにしようとか、あわよくばこの経験からつぎに活かそうとか、あくまでわたしのために書き残しているに過ぎないので、なにも考えずにこの調子でブログを書いていこうと思います。よろしくね!☆

 

たくさん文章を書いて眠たくなってきてしまったので、これにておわりだ!おわり!笑

ささっと切り替えて、わたしは来週末にゆほくんの舞台を観に行ってきます!!!

まだまだ先がある皆さまはどうか楽しんできてください!そしてなによりも無事にうるとらツアーが完走できることをこころから祈っております!☆