空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2021/6/26昼夜『ロックミュージカル MARS RED』

毎週末推しにお会いする4月もおわり、5月6月もポツポツとワンマンなり舞台なりに参加しておりましたが、今週は推しである松井勇歩くんが出演されるミュージカル『MARS RED』を2日連続でマチソワ、計4公演観劇するため、久々に推しの過剰供給に至りそうです!笑

わたしはいままでマチソワというものがないところで長くオタクをしてきたため(マチソワなんてあったらミッチーさん死んじゃうよ!!!)ゆほくんを好きになってからはじめてマチソワというものを経験したマンなのですが、2日連続は今回がはじめてとなります。

ただでさえ処理能力が低く、1公演分の感想を紡ぐにもめちゃくちゃ時間がかかるというのに…もちろん申込をしたのはわたしだけども、うまく消化できるのだろうかめちゃくちゃ不安になってきました…

しかし幸せと不安は紙一重!観劇するということに慣れてしまったいま、不安を抱くことによって、ほどよい緊張感が生まれてより一層わくわくしてきました!いってきます!☆

 

 

6/26(土)

10:00

出発したはよいのですが、なにやら電車の運行状況の雲行きが怪しくなってきました…

一応開場時間過ぎには現地に到着する予定で動いているので、多少の遅れがあっても開演までにたぶん間に合うとは思うのですが…

あああ!こんな緊張感いらないよう!おれは遅刻するのがめちゃくちゃ苦手なんだよう!いじめないでよう〜!!!泣

 

11:00

電車の運行情報に振り回された結果、乗り換えに失敗してしまい、狐につままれたような顔をしています…シクシク

ところで、相変わらず観に行く作品のあらすじもよくわかっていないマンです。ほんとうにすいません。つまり、初日の配信もまだ見ていません。個人的初日を迎えるまで配信は見たくないんだよなあ…(贅沢)

だからこそ開演前にパンフを手に入れようとしていたのに…諸々考えると昼公演前に手に入れるのはむずかしそうだなあ…

 

11:30

滑り込みで最後の乗り換えチャンスに成功しました!☆

あんステで慣れ親しんだ銀河劇場が会場でよかった…どうか開演時間前に着きますように…!

 

11:50

会場にギリギリ到着!入場!と思いきや、周辺の路線が概ね遅延していたからか、開演10分前にもかかわらず、思ったよりもずっと入場列が長くつづいていました。

ひとまず!!!席ついた!!!いってきます!!!

 

13:10

休憩。頭の整理もできないまま見てしまったので記憶もクソもないです!/( ^o^ )\

きょうはマチソワともに2階最前列!見晴らしがめちゃくちゃよき~!☆

 

14:30

おーわり!退場後、近くに好きなイタリアンのお店があったのでこちらで過ごすことにしました。

下の階のプロントはもちろんのこと、スタバにも行列ができていたのであしたもここで過ごすかもしれない…あ〜!お腹すいた!ニョッキたべる!

 

16:30

会場に戻ってグッズ列に並び、無事にパンフと個人ブロマイドを購入したのちに着席。同じ2階最前列でも、マチネは上手側でソワレはドセンターです!

さて、思ったよりも時間がありませんがパンフを眺めます。当然推しの顔がよい!!!♡

不老不死になってしたいことは?という質問に対して、バンジージャンプやスカイダイビングなど、ひとつ間違えれば危険なレジャーをしたい、というゆほくん。いまでもできることなのにもかかわらず、不老不死になったらやりたいこととしてこれらを挙げるとは…このひとは思ったよりもずっと慎重なひとなんだよなあ、と思いました。

また自分のなかのロックな部分は?という質問に対して、お風呂のあとに髪を乾かさない、というのも…はたしてそれはロックなのか?と思ってしまうほどにかわいらしい内容でした笑

 

18:10

休憩。ほんのすこしだけ内容がわかってきましたが、あしたの夜公演までにちゃんと理解できるかどうかと言われるとむずかしいところですね…むむむ…

 

19:30

おーわり!どうやら夜公演は3階席にお客様がいらっしゃらなかったようで、比較的早く退場できました。しかしマチソワ連続は相変わらずお尻が痛いです!泣

思えば、2階最前列ドセンターということで、実質全景映像を見ているのと変わらないのでは…?と思いました。

あしたはマチソワともに1階なので、もっと表情を見ることができたらいいなあ〜…

 

 

6/26昼夜公演

f:id:kmcyszn:20210627074032j:image

天満屋さん

ゆほくん演じるは、なにやら得体の知れないお店の主、天満屋さん。いわば情報屋さんというところでしょうかね。

優美で麗しいお姿に気品溢るる仕草、そして澄ましたお声でも、言動はどこか高慢でそっけないです。

 

物語の前半?半ば?から、舞台袖から降り注ぐシャボン玉とともに妖しげに登場。

ミュージカルなので、当然お歌を歌います。不知火さんや高峯くんのお歌を聴いたときも思いましたが、わたしは甘美で優しいゆほくんの歌声がどちゃくそ好きなので、ずっと聴いていたいくらいでした…!きっとわたしは今回ゆほくんの生の歌声を聴くためにこの舞台を4公演観ると言っても過言ではないかもしれません…

ただ登場前にほかのキャストさんのビブラートを効かせた太くて力強い、ザ・ミュージカルな歌声を聴いたこともあり、慣れていないゆえに安定性に欠けるというか、単純に息が足りていないんだろうなあ〜と思うこともありました。がんばれ~!☆

 

天満屋さんが袖から腕を出されることがちょいちょいあるのですが、フェミニンなお姿にもかかわらず、これがまた腕はなかなか男らしく…えっちだったあ…!

あと事前に公開されたお写真や映像ではわからなかったのですが、後ろ髪が長いんですね…ああ…艶やかな美人さんだったなあ…フフフ…

 

2.5次元ナビでお世話になっている平野さん演じるタケウチと、思った以上に絡みが多かったですね!☆

個人的に、モリミュをみて平野さんのシャーロックにメロメロになってしまい、また役者さんとしての熱量や演技に感銘を受けてしまったので、今回平野さんの生の演技や歌声を味わうことができてとてもうれしかったです…!

 

しかし、モリステ特典円盤の座談会で仰ってた、殺陣をやるきっかけとなった西田さんの舞台で殺陣をやりたい、というゆほくんの夢は未だに叶いませんね…
思えば、川崎ガリバー以来ゆほくんの殺陣も見ていないんだなあ…チュウヤも刀というよりは槍だったので、ゆほくんのガッチガチの刀での殺陣を生で観てみたい…来年の刀ステ絶対に観に行かなくちゃ…!

 

カーテンコールで上手の端に寄ったあとに、曲に合わせてバンドの皆さんを称えるポーズをキャスト全員でする際に下手の端に寄らなくてはならないゆほくん。

昼公演で天満屋さんのお姿で麗しさは保ちつつも、スタスタといつものゆほくんのペースで歩いたもののタイミングに間に合わず、夜公演ではもうすこし早めに、半ば駆け足で向かうもまたもや間に合わず…

舞台上から捌ける姿をみて、ゆほくんはそこそこ歩くのが早いひとなんだろうなあ~!といつも思うのですが、それでも間に合わないとなるとこれは完全に立ち位置が悪い!どんまい!笑

 

 

MARS RED

ミュージカルはミュージカルでも「ロック」ミュージカルということで…当然作品の世界観と合っているからこそのロックだと思いますが、殺陣との相性もめちゃくちゃよかったです…!

しかし思ってた以上にハードなロックでした!シャウトとかね!ドラムの音が心臓にドカドカと響く感覚とかたまらなかったなあ…(ライブ好き)

また、バンドを携えているということで、第一世界大戦後の大正時代という時代背景などから、バンドでマーチングな演奏もできることも兼ねてのロックミュージカルだったのかなあ…と思いました!☆

 

冒頭も冒頭でキラキラと紙吹雪が舞うシーンがあるのですが、そのあとにだれかが処理することはないので、登場人物が走ったり戦ったりすると足元でキラキラと舞うのが2.5次元感あってよかったです。ポケモンルビサファのひみつきちのキラキラマットみたいだったなあ~!シャラララ

 

ヴァンパイア役の方々がお召しになっている衣装に縫いつけられたワカメのような真っ赤な布が、殺陣で斬られるときにぴらぴらと揺れることで、ほんとうに血が溢れているように見えました。衣装のデザインひとつでも演出となり得るものなんだなあ…!!!

 

司法大臣がブルゾンちえみのように上に投げた書類を暗転した際に回収するも、シーンが変わったあとにも床にその書類が数枚残っており(どうするのだろう…)と思っていたのですが、アンサンブルの方がヴァンパイアとして登場人物を囲った際などに流れで拾っていて(グッジョブ!!!)と思いました笑

さすがにめちゃくちゃ夜目が利かないと暗転したときにすべて拾うのはむずかしそうなので、どうか滑らないように足元にはお気をつけてくださいまし…

 

物語自体については、まだ理解できている自信がないので語りませんが…

てかあれでおわりということでよいのです?作品としてはまだつづくよね?葵ちゃんにお別れの挨拶はできたとはいえ、物語としてはナンバというトカゲのしっぽ切りをしたに過ぎなくない…?

山上さん推しですこんにちは!タケウチに実験台として銃で撃たれまくり、ランク外ゆえに部隊では鼻の利くワンコ代わりにされる、かわいいおじさんでした。

にしても、愛妻家なのがめっちゃ推せる。ひろがる~みらいに~ゆめがあふれーる~♬とワークマンの歌をあの美声で歌ってほしい(?)

でもわたし前田さんも好きなんです…カッコよかったあ!なによりも義手で心臓弱いのは…だめだ…(性癖)

 

 

はじめてのミュージカル

個人的にはじめてミュージカルを生で観ることとなりました。直近でモリミュの円盤をみたときに(うわー!大勢のひとの歌声を身体に浴びてええええ)と思っていたので、今回その願望が叶ってよかったです!笑

しかしミュージカル慣れをしていないからか、そこまでむずかしい内容でもないだろうに、明らかに歌から話の内容を理解する能力が足りないどころか、とくにわたしは音声認識がクソなので歌詞を聞き取ることさえもできなかったですね…致し方ない…

 

 

ひとまず初見での感想はここまで!

きょうもきょうとてゆほくんの歌声を聴きに天王洲アイルに行ってきます!☆