空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【2022年9月号】月刊ゆほくん

8月号

 

 

僕たちのシェアハウス2.5号室 #23

(1)〜白Tを汚さずにカレーうどんをすすれ!白T汚さないKING〜

ゆほくんの前に挑戦した近藤くんがまったく白Tを汚さなかったために、左手を骨折している状態で電車の乗換の3分でカレーうどんを立ち食いするというトンデモ設定で挑戦することに。

スタートして早々「おれ猫舌やねん」カレーうどんを冷ましつつも、身体を使って豪快にすするゆほくん。終いにはすすろうとしたカレーうどんを口に運び損ねて胸に浴びてしまう始末で…しかし、お口周りがべっちょべちょなゆほくんのお姿はかわいいにもほどがありますね!!!ごちそうさまです!!!笑

熱々のカレーうどんに猫舌が加速して「熱い!もうやだあ!」と喚いたのちに「おれさあ今年31やねん」「友達の子どもとか見てるねん」「お父さんの友達行儀悪いとか言われんねん」と泣き言を仰るゆほくんにもはや同情しかできません…笑

(2)〜白T汚さないKINGを決めるはずが、勝負は違う方向に!?〜

リバースしつつもタピオカストローでカレーうどんを食べていく中尾くんが突然フリーズして「何しているんだろうなあ…と思って」と我に返るのがおもしろすぎました笑 この番組で中尾くんとは初めましてだったのですが、ひょうきんでかわいい子ですね!♡

LINEVOOMはシンプルに腕相撲対決。中尾くんに堂々と勝利するも、近藤くんにフェイントかけられてすんなり負けてしまうゆほくん。そもそもわりかし体格差があるもんね…

 

舞台『Collar×Malice -白石景之編-』 出演決定

相変わらず原作をよく知らないのですが…サスペンス要素がある乙ゲーということを超ざっくり把握しました!個人的に乙ゲーというものにガッツリ触れたことがなく(なお一切ないということではない)(とはいえ友人からよっこいさん目当てでピオミュの円盤を借りる約束をしている)どういうものかいまいち掴めていないのですが、またもやいままで触れたことがない文化に触れることができると思うと…たのしみです!☆

コメント動画。お写真だけでも大変麗しいのに、動くとより一層カッコいいのがズルいよね…たくさん観に行きたくなっちゃうじゃん…!そして安定の関西弁のイントネーションが愛おしくてたまらない…!

 

僕たちのシェアハウス2.5号室 #24

(1)〜謎解き脱出ゲームに挑戦!白い監獄からの脱出〜

謎解き脱出ゲームに挑戦。スタッフさんに最初にコントをしてほしいと指示を受けたことから、囚人服で密室に閉じ込められたという設定もあり、跪いて「あと1杯で帰るって言いながらその後3時間飲んだやつや」と罪の告白をするゆほくん。わたしも酒飲みの寂しがり屋さんなのでめっちゃ気持ちわかるううう…!笑

敢えて「おれ一番身長高いからこれいくわ!」と宣言しつつ扉の上に貼りつけられたヒントを取ろうとするも爪とぎをするネコのようなモーションで手が届かない素振りをしたり(それでいてほんとうに手が届かない)動物モノマネでひっくり返って元に戻れないカメのモノマネをしたり…と、ゆほくんが当然ながらかわいくてかわいくて…!!!そしてなによりも大はしゃぎして楽しそうな推しはオタクの健康によい!!!ありがとうございます!!!♡

謎を解くために風船を割る必要があることがわかり「え!これめっちゃ嫌やわ!だれか風船割るの得意なひと!」というゆほくんの言い方がめっちゃガラ悪くてすこ…てか風船割るの得意なひとってなに???そしてそれ以上にゆほくんの呼びかけにふわっと名乗りを挙げてまるでなにかに憑りつかれたようにぽんぽこ風船を割る加藤くんがあまりにもおもしろすぎて…何度でも見れる…!爆笑

序盤にその問題を見て法則性をすぐに見つけるなど…すんなりと謎を解いていくゆほくんの頭の回転のよさに脱帽です!というかゲーム性のあるものがお得意なのかなあ〜ってカンジがしますね!☆

部屋の片隅で見つけた突っ張り棒で風船をつついたり、風船を無心に割った加藤くんを前に突っ張り棒を構えたり…としばらく片手に突っ張り棒を持ちつづけるゆほくんが木の枝を拾って遊ぶ少年みたいで愛おしくなってしまいました…!

(2)〜体を張ってヒントをゲット! 謎を解いて白い監獄から脱出せよ〜

見事に謎解き成功。1番組の企画とは思えないほどにほどよい難易度でエンターテインメント性のある謎解きだったので見応えがありました〜!

そして突然のアイキャッチ。推しも加工もキラキラしすぎて目がチカチカします!令和のポリゴンショックとはこのことか…(やめなさい)

LINEVOOMは謎解き対決。企画内容を説明する納谷くんのうしろでわちゃわちゃ動く加藤松井コンビが愛おしい~!

 

僕たちのシェアハウス2.5号室 #25

(1)〜スポーツテストにガチで挑戦!2.5次元俳優の運動神経はいかに?〜

「わぁぁ!しんど!」と反復横跳びをしていくゆほくん。体幹がめちゃくちゃよい…!

(2)〜衝撃の結末!腕立て伏せサバイバルで生き残るのは誰?〜

立ち幅跳びを前に、ぱっちな先輩たちを前にして「こうやってツッコんでくださる方々がいて本当に幸せだなって思います」と突然の加藤くんからの愛の告白(?)がおもしろすぎました笑 いやマジでどうしていま言った???笑

散々おじさん扱いを繰り出す加藤くんに「5年後お前に下ができたときに絶対同じこと言われるからな!」というゆほくんのお言葉に首もげでございます。そういうカンペなのかどうかはこちとら知ったこっちゃありませんが、なにがどうであれ、年齢を弄るというのは正直いただけないなあ~ってカンジですね…

腕立て伏せで、13回超えたあたりで「キッツ…!」と声を漏らし、20回を直前に脱落。結果3種目すべて最下位のゆほくんでした。以前2.5次元ナビで平野さんがゆほくんにどんくさいイメージを抱いていたと仰っていたのがなんとなーくわかるような気がしてきました…運動神経は絶対によいのになあ…

 

刀ステ綺伝 円盤発売

言わずもがな、科白劇はわたしがゆほくんを好きになったきっかけの作品であり、ガチガチに緊張した状態で綺伝を観に行ったのちに、とうとう綺伝の円盤が手元に届く日が訪れてしまいました…!

本編。作品内のキーワード、ストーリーを通じて伝えられるメッセージ、科白劇との具体的な相違点など…初観劇のときからずっと脳内を駆け巡ってはいるのです。でもビックリするほどにわたしの語彙力と読解力が明らかに足りなくて言葉として表現できないどころか、あまりにも要素が多すぎてまったくもって脳内で物事の整理が追いついていないのが正直なところです。まだまだわたしには末満さんのハイカロリーな作品を消化するには力不足みたいっすね…でも「SPECTER」の円盤を見たときよりも、綺伝を初めて観劇したとき大千穐楽の配信を見たときの感想のほうがまだ言葉として表現できているとは思う…

ところで、序盤の筑前煮って食べれるんです???歌仙ちゃんこんにゃく食べてなかった???わたしの気のせいです???てかお椀に筑前煮盛りすぎじゃない???

聚楽弟の監査官のくだりで髪をかきあげて「バレてはいない」とドヤ顔をするちょぎが…ちょぎだ…

青江の真剣必殺で「そこだよね」と下手脇に潜んでいた敵を倒して高笑いをするシーンがめちゃくちゃ好きだった…公演中にも申し上げましたが、個人的に青江の真剣必殺に思い入れがありすぎて…生で見れて感無量でございました…わたし青江推しじゃないのに…

亀甲ちゃんについては公演中に死ぬほど語ったのでちょろっと。でも何度だって言いたい、推しの顔がよい、と!!!いざ円盤で見ると科白劇と比べると綺伝の亀甲ちゃんは透明感があるような気がしますね…?そしてなによりも真剣必殺は延々に再生できますね…てかマジで殺陣が速すぎて意味わからん…

千穐楽の配信を見たときにドラマや映画のようなカメラワークだと申し上げたのですが、円盤でも同じ印象を受けました。わたし自身2階席3階席だったので余計にそう思ってしまうのかもしれませんが、地蔵がガラシャ様を姉上と呼ぶシーンのちょっとした歩み寄りや篭手切の真剣必殺のシーンの時間遡行軍とのダンサブルな殺陣など、カメラを引いて見たいシーンがアップでもったいない…なーんて思っていたら2枚目のディスクに全景映像が入っているとは!まったく気づきませんでした!ごめんなさい!

ということで、全景映像。小西行長を倒す直前に亀甲ちゃん一瞬なにか拾っていません…?なにが落ちていたのかわからないけども…てか殺陣やりながらなにか拾うってすごない…?あと天正遣欧少年使節との戦闘のあとに亀甲ちゃんだけほか3振よりも体力を消耗している様子なんですよね…直前に戦っていた伊東マンショが強かったのかなあ…

熊本城巡り。お城好きのわたし大歓喜です!大きいお城だなあ!行ってみたい~!☆

キャストさんたちによる熊本城の紹介コーナー。ゆほくんに石階段をバッチリとご紹介いただきました。お城に入る手前の段に木箱が置いてあって敵襲のときはその木箱を外して敵が城内に入りにくくしたり、階段の段の高さをバラバラに作って敵が階段を一定の速さで昇ることができないようにしたり…とさまざまな工夫が施されている、とのこと。この手のお城の戦略的な構造ってめちゃくちゃ興味深いよね!わかる!いやしかしさすがはゆほくんめちゃくちゃ説明上手ですね…そしてコテコテの関西弁!ごちそうさまです!♡

バックステージ映像。古今の入電映像も撮影し直してるんだ!?てっきり科白劇の映像をそのまま使っているのかと…失礼いたしました…

まって!?亀甲ちゃんのジャケットの下の黒シャツ半袖なんですね!?暑いもんね???

科白劇のバクステ映像に比べると、ステージ裏での亀甲ちゃんもといゆほくんがたくさん見れてうれしい~!!!わちゃわちゃしてる~!!!♡

 

僕たちのシェアハウス2.5号室 #26

(1)〜制服で休み時間の遊びを再現!加藤大悟が絵しりとりで暴走!?〜

学校がモチーフとのことで「この姿を見てのとおり」と納谷くんは仰るものの…制服らしい格好の加藤くんと私服の学校だった納谷くんはともかく、ゆほくんは見てのとおり…ジャージ姿で…?「えっ別に制服忘れた訳じゃなくてただ部活に合わせてジャージにしただけで」と超絶早口で捲し立てるゆほくん。真実はいかに…?笑

絵しりとり。1枚の紙にリレー形式に絵を描いていくのが絵しりとりの定番にもかかわらず、大きく絵を描きはじめる1番手・加藤くんに「まってーまってーまってーだーいちゃんっ」「ちゃうでーちゃうでーちゃうでーちゃーうでっ」と合唱をするようにツッコむぱっちのお兄さんたちがすこ…!

てか正直ゆほくんの描いた「ミミズ」がまったくわからなくて…(ミサンガ…?)なんて思ってしまったことはどうかナイショにしてください…笑

そして、納谷くんのミラクル解答からの、最後にゆほくんが球体のなにかを描いたのですが…これはじゃがいもにしか見えない…!正解は「クリームパン」とのことですが…せめてア*パンマンのクリームパン*ちゃんの形にしよう???笑

(2)〜定規相撲で白熱のバトル! 勝負は予想外の展開に!?

定規相撲。一見地味なゲームなのですが、昼休みの小学生のように夢中で定規相撲で遊ぶ3人を思わずあたたかい目で見てしまった…たのしいねたのしかったね…!☆

自爆したあとに「くやしい!」と後ろの棚に体育座りのように入る納谷くんがめっちゃかわいい…ちいさいこかわいい…

 

2.5次元ナビ #66

平野さんが京急線トークに花を咲かせずぎて割愛されたのがおもしろすぎた!てか横浜市営地下鉄はさすがにローカルすぎて…ビックリするほどゆほくんに伝わってなさそうですね…(神奈川県民)

ひらひらお札キャッチ。まるでゲームボーイとっとこハム太郎に出てきそうなゲームですね~!笑

お札をキャッチするトングが3種類用意されているということでナビ隊3人でそれぞれ選びますが…ゆほくんが持っていたトングの先端部分を見て「接着面がめちゃくちゃちょっとしかない…」と嘆いたのちに、宮城くんが持っていたトングの接着面はわりとしっかり付いていることがわかると「ちょっと見して」と交換して「あっ!んん~」と奪おうとしていたのが微笑ましかった…そういうところ!すき!

ゆほくんのチャレンジ。皆がバカにした接着面の少ないトングで1万円1冊(?)狙いというとんでもないギャンブルに賭けます。ということで、スタートから棒立ちで「コイツハイラナイ」と言ってお札を見極めていきますが…だんだんとトングで狙ったお札を掴んでいくにつれて、ピギュというかわいい効果音とともに床に滑るゆほくん。ザ・メリハリ!笑

 

僕シェア SNSリレー