空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【過去作品】Patch stage vol.6 / Patch × TRUMP series 10th ANNIVERSARY『SPECTER』をみてみた

Patch stage vol.6『SPECTER』


『SPECTER』ダイジェスト動画

 

 Patch × TRUMP series 10th ANNIVERSARY『SPECTER』


『SPECTER』Patch × TRUMP series 10th ANNIVERSARY ダイジェスト動画

 

初演をみてからすぐに感想を述べたのですが、あまりに強烈な作品の世界観・展開・演技などに圧倒され、この作品の力量に対して己の語彙力・感受性ではどうにも勝ち目がなく、この作品に関わったひとびとに申し訳なるほどに薄っぺらい言葉になってしまい…という言い訳ばかりで結局感想を書くことから逃げてしまいました…反省しています。

それゆえに、再チャレンジとして、再演を観てから改めて初演と再演の感想をともに述べることにしました。それに伴い、初演の感想は削除いたしましたのでご了承ください。わたし、公開後に記事の内容や言い回しを編集し直しちゃうんですよね…

 

 

『SPECTER』

ネタバレのネタバレをしますと、この作品はだれにも幸せになりません。主人公から黒幕までほぼほぼ全員天に召され、残された者は失った者の背中を追い、生きていきます。

個人的には相棒のSPでも見ている気分になりました。特命係が訪れた村や島で事件が起こり、トカゲのしっぽ切りで黒幕オブ黒幕だけ逃げ切るパターンの回ね。まあこれは回収されずに終わることもしばしばなんですけども…笑

それでも、この結末を見たときの衝撃は大きかったですね…みんなしんだ…

そもそもこのような展開に持っていけるシリーズものって相当の怪物作品だと思います…一筋縄ではいかない…

 

 

初演と再演

個人的に再演のゆほくん萬里があまりにも楽しみすぎて、初演に集中できませんでした。この件に対しては円盤を観る順番を誤ってしまった気がします。むずかしいなあ。

 

というか再演のキャストパレード、あまりにすばらしくないですか?


Patch × TRUMP series 10th ANNIVERSARY『SPECTER』Cast Parade

これだけでもうわたしは期待感で胸いっぱいになってしまったんですよね…

 

初演と再演。いわゆる、テレビ版エヴァと新劇エヴァ序破のようなものでしょうか。

さほど変わらないとはいえども、再演のほうが展開もセリフも演出もシンプルで、登場人物のキャラが立っていて、衣装も鮮やかな色になり、全体的に演技もくどくなく、見やすいような気がしました。

ただこの「見やすさ」は、わたしが『カーニバル!×13』や『ボクのシューカツ。』などからぱっちの舞台を見たゆえに、単に最近のぱっちのメンバーや配役の方が落ち着くからかもしれません…ゆほくんはじめ、星璃くん竹下くん三好くん納谷くんなど、あの立ち位置で正解と思ってしまうほどにどんぴしゃストライクだったもん…

これは新劇から見てしまって、旧エヴァに違和感を感じるような本末転倒なのかもしれない…

 

だからといって再演のほうが優れている!なんてことは思いません。

というのも、初演のクラウス・クラナッハ・ローザの強烈な存在感、そして演技にかなり圧倒されてしまいました…

とくに中盤に登場する絶対的君主・クラウスが全部持っていってしまうほどに萬里たちを食っていたと思います…狂気がエグかった…

あと個人的に初演クラナッハめっちゃ好きなんですよね…というかたぶんわたし竹下くんが好きなんだと思うわ…今回の石舟もよかったなあ…

 

好みでいうと再演のほうが好きなのですが、観た順番もあれど、インパクトはやっぱり初演のほうが強かった… 

 

 

初演ヒューゴ

あらすじから、ゆほくん演じるヒューゴは吸血種という立場上、ヴァンパイアハンターな主人公たちの敵オブ敵と思うじゃないですか…だから、ゆほくんの敵役を味わえるな~と思いつつ、軽い気持ちで見ていたのですが…やはり、あまりにも再演萬里のイメージが強すぎて、初演ヒューゴの感想はしばらく書けないと思います…これに関しては今回も逃げます…

絞りに絞り出して、ゆほくん演じるヒューゴのことを語るとならば、ヒューゴの頬を触れたローザの手をやさしく頬から離すシーンが好きでしたね…あんなに残虐にひとを殺してたのになんてやさしい触れ方をするんだ…

 

 

再演萬里

萬里は高慢な俺様気質で雄々しい役だからか、オラオラと肩で歩いていたり、言葉遣いも荒かったりするのですが、個人的にゆほくんに対して雄々しい印象がないので、新鮮でした…

石舟からあいさつを促されるとお茶目に「ばあ」と舌を出す萬里がかわいかったなあ…

冒頭のノームを助けるシーンで、萬里が喧嘩の強いひとの力強い殴り方をしていて胸キュンでしたね…殴る直前に片足を上げるのがポイントです…

ヒューゴの「俺たちヴァンプがそんなに嫌いかあ!」と言われるときの目力が…にらまれたい…

そして、ハリエットをかばって刺されて崩れ落ちるシーンが…よき…そのあとにベットに横たわるシーンで己の性癖ゲージが高まってしまい、さらに起き上がって一旦崩れるところで爆発しました。ぼかーん!!!

力強いパンチやキックなとと相まって、殺陣の軽やかさがより一層際立っていたような気がします…

言わずもがな、萬里の最期もお見事でした…ひとをかばって死ぬなんてヒーローのベストの死に方だもんなあ…そりゃあかっこいいわ…

 

 

初演 特典映像

メイキング。えええ…みなさん自分でメイクされているんですか…

座談会。いやあんた前半も後半も参加するんかい!しかもどちらも服装が同じということは同日に撮影じゃん!しかしほんとうによくもまあそこまでしゃべれるな!すき!笑

座談会でゆほくんに対してきゅんとしたのは、ビールがきた瞬間にひとのグラスを下げたときですね…気遣いできる子好き…

 

再演 特典映像 

稽古中の舞台を作り上げていく様子を見られるのはやはりたのしいものですねえ…

前々から思っているのですが、ゆほくん稽古着でサルエルパンツよく履かれていますね??2010年くらいに流行って廃れたものだと思っていたよ…むかし上地さんが履いていたなあ…

開演のアナウンスゆほくんだったんかな…フルで聴きたい…買うから音源化してくれ…

 

 

ようやく、はじめに購入したぱっちな円盤を消費することができました。

達成感はあれど、手元に未視聴の円盤がだんだん減っていくのが寂しかった…

しかし、モリアーティだのロックダウンスパイだのいまでも簡単に手に入れられるもの・見られるものやもありますし、

ホストちゃんも2作品ともに手に入れました! わたしひとが踊る姿を見るのが好きなので、ゆほくんがどのような踊りを見せてくれるのかたのしみです!☆

つぎはなにをみようかなあ~ 悩むなあ…