空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2023/5/27 及川光博ワンマンショーツアー2023『踊って!シャングリラ』三郷1日目公演

桜が咲き誇る時期なんてとっくのとうに過ぎ、ツツジですら散りつつあり、いよいよ紫陽花が咲き始めた5月末、今年も及川光博ワンマンショーツアーの初日を迎えました。

今年も節度をもってとことん楽しみたいと思います!よろしくお願いします!☆

 

 

5/27(土)

Twitterでは散々申し上げているのでマジでしつこくて恐縮なのですが、まずはこの土日がめちゃくちゃ忙しいことを言わせてください…

元々は今日の三郷が終わったら明日ゆっくりとブログを書く予定だったのですが、なんと、前週に観に行く予定だった別推しの舞台が中止になってしまって…

辛うじて中止していない公演で観に行けるとしたら、28日昼夜だ!と勢いでチケットをとってしまったがゆえに、ワンマン→ブログ執筆→舞台マチソワ2公演→ブログ執筆→平日5日間仕事という鬼のようなスケジュールが爆誕してしまいました。推しの舞台が中止になったとはいえ…自業自得にも程がある!!!我ながらアホすぎる!!!爆笑

ぶっちゃけ三郷は月刊シリーズにちょろっと書こうかなあ、と思いましたよ、思ったんだけども、初日ということもあって書きたいことがたくさんあるので…しゃらくせえ!!!1記事として書いてやるわ!!!ということで、いまこの文章を綴っております。がんばれ!!!わたし!!!(白目)

 

まあ書きたいことは山々とはいえ、マスク着用や声出し云々については…きょうの客席の様子やミッチーさんの反応次第だなあ〜!と思っているのでまあ後述ですかね…メルマガの件は正直わりかし腹が立ったのですが、やっぱりステージの上に立つミッチーさんをいちばん信用しているので、その温度感をこの肌身をもって知りたいかなあ…

というか、今回ワンチャンコーラスさんも初めまして!なんですよね!今年のワンマンは注目すべきトピックがたくさんだなあ〜!どうなるのかなあ〜!ドキドキ

 

わたしはまったくセトリ予想できない人間なので、毎回毎回ただただ聴きたい曲を羅列するような形になっちゃうのですが…引き続き、不真面目な女神が聴きたい!です! あと純粋にファンキー☆ミュージックを踊りたい気分だ~!.*٩( ᐛ )و*.

 

てか先日ふと思い立って料理しながら歌合戦を流してちろっと踊った以外にほとんどワンマンの下準備をしていないので、マジで全然踊れる自信がないですね…まあこれまた毎度お馴染みすぎるのですが…

いや、あの、しゃいにんとかくれーじーとかその辺はまあ身体に馴染んでいるのですが、びーとろ以降の曲がビックリするほど踊れないんですよね…幾度か客席で踊ってきて危機感を覚えて振付練習しても、いまいち覚えが悪くて…そもそもしっかりと覚えようって意識がないんだろうなあ…

 

安定の三郷市文化会館に到着。早速グッズ列に並びますが…あっちィ〜!!!あっちいなあ〜!!!強~い日差しを浴びてあちあちの舞浜アンフィを思い出してしまった…

 

グッズ購入完了!今回わたしにしてはめずらしく、定番のパンフポンポンだけではなく、アクスタケース(ケース目当て)に、ミックスナッツとドライフルーツ(いずれも缶目当て)を購入しました!ぴったり1万円也!

思ったよりもナッツとフルーツの缶が大きくてサブバック持って来ればよかったなあ〜と思いましたが、どうにか詰め込みました。ニベア缶くらいのサイズだと思ってた…笑

会場の外で鞄にグッズをぎゅうぎゅうと詰めていると、外国人のお兄さんにこの会場でなにがあるの?と話しかけられました。突然のことでとても驚きましたが…わたしは(接客モードに入ると)知らないひととコミュニケーションを取るのがたのしいと思うタイプなので、思ったよりも長くおしゃべりしてしまいました。チケット売ってる?とまで聞かれたのですが…受付終了していて残念!とはいえ、何も知らずにワンマン来たらめちゃくちゃビックリするだろうなあ…!笑

 

入場しました。本日はえすでーあーるさんから授かった()ゴーゴー列!

個人的には、最近、ミッチーさんに関してはほどほどどころか若干冷めているような気がしていたのですが…やっぱり!いざ!ワンマンが始まると思うと!めちゃくちゃ楽しみですね!会場までの道のりとか開演前の客席の様子だけでもウキウキワクワクしちゃったもん!♡

 

おわりました。ハードスケジュール真っ只中の16時開演はめちゃくちゃありがたい…!♡

 

 

三郷1日目公演

f:id:kmcyszn:20230604085520j:image

世間様一般でライブなどで声出しができるようになったことに伴って、誰しもが見れるところでハッキリとそのように明記されている訳ではありませんが、事実上、ワンマンでも声出し可能となりました。まあむずかしいことは一旦置いといて…ひとまず手放しに喜ばせてください!わあい!やったあ~!

…ということで、今回は記念すべき声出し解禁後はじめてのワンマンとなりました。

言うまでもなく\ミッチー!/と呼ぶことができるのも…\愛してまーす!/と愛を捧げることができるのも…めっっっちゃくちゃうれしかったです!マジで!わたしは!それだけで!今回は!満足です!ありがとうございました!♡

序盤も序盤にその喜びから勢いが止まることを知らないベイベー男子たちの喜びに溢れたコーレスを聞き、悲ロケでベイベー男子たちのコーレスに感極まって思わずギターを抱えながらしゃがみ込んでしまうミッチーさんのお姿を見て…正直ワンマンでコーレスができる日が再び訪れることはないんじゃないか、なんて思ったこともありましたが、だからこそ今日という日が訪れたことをこころからうれしく思いました。ほんとうに…声出しできる未来がやってきてよかったなあ…

ただ、ぶっちゃけ声出し解禁となったときの弊害って(コロナ感染のリスクを除くと)声出し禁止に慣れてしまったがゆえに「無意識にリミッターがかかってしまい大きな声を出せない」「大きな声の出し方を忘れてしまって上手く声が出せない」くらいだと思っていたのですが、今回久々にワンマンショーで声を出して、曲中の掛け声で「声を出さないのが当たり前だったのでうっかり声を出すのを忘れてしまう」「そもそも久しぶりすぎて掛け声そのものや声を出すタイミング自体を忘れてしまう」という弊害もあるんだなあ~!と思いました。

とはいえ、思っていた以上に掛け声を忘れたり間違ったりすることが多くて…うわあん!せっかく声出し解禁後はじめてなのに~!と、アッチアチになったこころに対する己のへっぽこなパフォーマンス?のギャップにすこし落ち込んでしまいました…泣 まあこればかりは徐々に元に戻していくしかないんだろうなあ…めそめそ…

 

マスクの着用の話。わたしとしては、黄砂アレルギーなのか最近黄砂で調子を崩しがちである上に、マスクを外して生活することに気持ち的にまだ抵抗があるという理由で、5類移行後も変わらずに常に着用しているのですが…個人の判断とのこともあって、マスクを着用する/しないについては各々の事情があるでしょうし、わたしから他人にそれを強要する権利はないので、着用していないひとを見かけてもまあそこまで気にならなかったっすね…でもわたしが思っていたよりもマスク着用していないひとは少なかったかなあ…

しかし、メルマガのメッセージの件(有料コンテンツなので詳細は述べませんが…)だけはどうしてもいただけませんでした。そのような考えのわたしでもとても悲しくて腹立たしくて…へええ!そういう言い方をするんだあ~!だったらわたしはそういう目で見られるんですね~?うわあ!ムカつく!と思いましたね!いやあれはマジでそう捉えられても仕方ない言い方だよ!!!この期に及んでどちらかに偏るような言い方はしちゃだめだよ!!!!!泣

とはいえ、いざ幕を開いてみれば、ガイドライン廃止に伴ってありとあらゆることができるようになったものの、できるようになったからこそ、ひとによって異なるその許容範囲について、ミッチーさんが高いところで綱渡りしたりステージ上でぼろぼろと歯が抜けたりする悪夢を見てしまうほどに、世間様からの目も併せて、気にして気にして気にしまくっていることがよ~~~く伝わりました。おそらくミッチーさん個人としては少なくともわたしよりはその辺はゆるゆるなんだろうなあ~と勝手に思っているのですが、だからこそなんでしょうか、ほんとうに、わたしが思っていたよりもずっっっと気にしていらっしゃって…こちらまでちょっとこころが痛くなってしまいました…ね…

まあ今回のメルマガの件については、GOサインを出す前に止められなかったのかなあ~と思ったり思わなかったりしますが、あの文章はあまりにも気を配りすぎて、ミッチーさんご自身から言葉が離れてしまった結果なんだろうなあ…とわたし自身は受け止めたので、この件について咎めるのはこれでおわりにしようと思います。どんまーい!

 

コーラスの話。なんと!!!なんとですよ!!!まなみんが帰ってきました!!!

わたしは旅だし。デビューのベイベーで…理枝さんにリスペクトを抱きつつも、まなみんのコーラスですくすく育ってきましたし、パンチラ初日にえっ!?まなみんがいない!?とドキドキしたのちの理枝さんの復活で、つまり裏返えせば、まなみんの最後のコーラスをしっかりと噛み締めることができなかったので…再びまなみんのコーラスを味わうことができてこころからうれしかったです!うわあい!おかえりなさい!!!♡

なにがうれしかったってさあ、まなみんのコーラスで放課後ジュリエットを聞けたのが…わたしにとってははじめてのワンマンショーではじめて聴いた曲だったこともあって(仰げば尊しは除外させてください~!笑)ほんとうにうれしくてうれしくて…!ワガママを言えば…メロディアスを…まなみんがコーラスとして歌うメロディアスが聴きたいです…わたしアウトロのまなみんの歌声が大好物なんですよ…来年以降に!何卒!ご検討の程宜しくお願い致します!!!(大声)

あと、まなみんのコーラスを久々に生で聴いたら…なんというか、ハタチのときにはじめて飲んで、おいしいんだけども、まあほかにも飲みたいものはあるしまた機会があったら今後注文してみようかなあ~と思っていたお酒をウン年ぶりに飲む機会があって、うっわ!なーにこれ!めちゃくちゃおいしいやん!って改めて気づいたときのような気持ちになりまして…ミッチーさんの歌声に対して、まなみんのコーラスが以前よりもグッとスパイスが利いていて、それはそれはとてもよかったです…!

 

セトリの話。今回甲しか参加していないとはいえ…乙のセトリネタバレをザッと見させていただいた限りでは(ありがとうございます!)圧倒的に甲が好きですね…いやまあ個人的には放課後が入っている時点で大優勝なんですけどね!!!笑

Birthday~についてはサビでようやくタイトルを思い出すレベルだった上に(ごめんなさい)CRAZY~が入っていないと(公演によるとはいえ)ほかの曲よりもうんとわかりやすくねっとりとしたグルーヴ感をこの身に浴びることができないのかなあ~と思えど、地味にFUNKY本気~は好きな曲のひとつですし、コングラと比べるとやっぱり死んでもいいの方が好きなので(実はわたしにしてはめずらしく歌詞が好き!と胸を張って言える曲なのですよね…)まあよっぽどのことがない限り、乙に寝返ることはないんじゃないかなあ〜と思っています。わからんけど!笑

甲乙共通の曲については、わたしはファンキー☆ミュージック桃色ウィークエンドげっだんが入っている時点でまあ満足っすね…てかわたしマジで桃色好きすぎるんだよなあ…ハンバーグやステーキなどの付け合わせのポテトみたいに、わたしったらセトリに桃色が入っているだけでハッピーになっちゃうんだよね…(単純)(強いて言えばシングルのアレンジがいちばん好きです)(2番Bメロ前のダンスを踊りたいマン)

てかFUNKY本気~ってもちょっとサビで踊りませんでしたっけ…?あとウィークエンド・ランデヴーって振付変わった…?真横でそこまで踊っているひとがいなかった上に、わたし自身も別推しに浮気しまくっていることもあってかなりうろ覚えだったので、なんとなく違和感を感じただけなのですが…おれバカだから既存曲の振付を変えられちゃうと一気にこんがらがっちゃうんだよなあ…

 

その瞬間をこの目にするまではすっかり記憶の彼方だったのですが、え!?復活させるんだ!?と思ったのは、なんと言っても…最前列のお触りでした。少なくともプレゼントボックスや入り待ち出待ちよりもずっと後のフェーズだと思い込んでいましたが、そんなことなかったんですね…?

個人的に、コロナが5類に移行したあとのイベントはワンマンがはじめてとなったのですが、ワンマンに関しては、今回を機に復活するかしないかについて、なにをもって判断したかの基準がこちら側からはいまいち読めないんですよね… なんというか、これこれこういうことに当たることはまだ復活させないでおこうという共通の基準を設けている訳ではなく、ひとつひとつを検討した上で個別にまだやめておこうか~みたいに決められているようなカンジがして…その判断の一貫性をいまいち感じないんだよなあ…

とくに、プレゼントはそもそも配送でもNGなのでともかく、愛哲はOKなのに手紙はNGという理屈がいまいちよくわからないんですが…まあプレゼントボックスという一括りで考えた上で、お手紙だけOKにしても、部分的にOKにしてしまうと諸々めんどくさいこと(注意事項を読まずにプレゼント入れちゃうとか)が生じるからまとめてNGにしよう~!っていう方針なんですかね…(邪推)

てか愛哲は手書きに戻るんだ!?って思ったよね!まさかアナログに戻るとは思ってもいませんでした!笑 でもスタッフさんたちの立場で考えると、ある程度選別したとしても、メッセージをひとつひとつフォーマットに落として印刷するよりは、なにも考えずに用紙をぺぺっと印刷して配ったほうがたぶん楽ですもんね…

今回を機に復活したものは多々あるとは思うのですが、やっぱり3年の溝って思ったよりも深くて、前述のお触りみたいにすっかり忘れているワンマン独自の文化もきっとあるんだろうなあ〜と思いました。コーレス関連は後々でほいほい出てきそうな気がするなあ…

 

ハードスケジュール真っ只中であった上に、この文章を書いているのはワンマン翌週ということもあって、自分自身の所感として、OPの円陣であらけんの足が長え~!と思ったことくらいしかろくな?記憶がなくてですね…もはや三郷1日目公演自体にはあまり触れられていないのですが、自分が満足できる程度にたくさん文字は書きましたし、あともう1本この週末に書かなくてはいけないブログがあるので…今回はこれにておわりにしようと思います。

わたしの次のワンマンの予定は人見ちゃん1日目なのですが…乙セトリ、もとい、あさみんのコーラスを聴いてみたいので…市川か名古屋か、正直1公演は増やしたいんですよね…どうしようかなあ…