空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2022/4/29 及川光博 ワンマンショーツアー2022『GROOVE CIRCUS』三郷公演

おとといは、推しが所属する劇団の10周年記念イベントのために大阪に行って…

きのうは、関東帰ってきてそのまま仕事して…

きょうは、ミッチーさんのワンマン初日…なーんて聞いてないよ!?ちょっとまって!?

 

…ということで、今年もワンマンショーの季節がやってきました。

しかし今年は例年よりもツアー開始がひと月ほど遅く、いつもは桜を眺めながら歩く三郷市文化会館への道のりも、おそらく青々と葉が茂った桜の木々の下を歩くことになるでしょう。

とはいえ、このなんとも言えないドキドキソワソワ感と雨の予報を携えた曇り空と低気圧によるピリピリっとした肌触りは…確実にワンマン初日の空気感だなあ〜と感じています。

冒頭にお話した通り、大阪弾丸遠征からの出勤からのブログ更新を済ませたわたしはまだまだ手に入れたばかりのアルバムを数回ほどしか聴いておりませんが…んなこと関係なく!きょうも!元気に!楽しんできます!☆

 

 

4/29(金・祝)

ワンマン初日の空気感はあれど、ひとブログ更新したあとなので、あまりにも処理できていないことが多すぎてですね…?

ええと、まあYouTubeを見るのは後回しかなあ…とりあえずTwitterのリストを2日分ほど溜めているので、三郷に着くまでの2時間のうちにどうにか処理します…

わたしは終演後は思いを燻らせつつ会場の最寄り駅までズンズン歩いて、電車に乗ったあとはなにも音楽を耳に入れることなく、極力ほかの情報を入れることを控えた状態でブログを書き上げたい人間なので、書き終えたあとの情報処理がとんでもないことになるんですよね…

あくまでブログはわたしの趣味に過ぎないのですが…だからこそ、一度ブログを書きはじめるとほかのことがまったく手を出せなくなってしまうのがマジでしんどい。そしてそれ以上に、一旦ブログを書く手を止めてほかのことをしてしまうと、再開したときに書きたかったことがいまいち思い出せなくなってしまい、あとはほぼほぼいままで書いた文章を整える作業しかできなくなっちゃうのがマジでくやしい。睡眠という人間に必要不可欠な行為ひとつですらかなりの大敵なので…以前メモを取ったことはあるのですが、衝動的に思い出してばああああああと一気に加熱して書いた方が文章にキレがあるんだよなあ…ううう…

 

グッズの先行販売時間に雨男パワーをジワジワと発揮するのはほんとうにやめてほしい!!!笑

ということで、無事にグッズを購入いたしました!安定のパンフポンポンタンバリン!☆

しかし久々に三郷に来ましたが…俺たちのココスが…なんと閉店しているではありませんか…!あのココスでどれだけのベイベー男子たちがポンポンを開いたことでしょうか…かなしみ…

 

開場時間に雨男パワーをこれでもかと発揮するのはほんとうにやめ(以下略)

いやマジで雨のせいで、青々と茂った桜の木どころか散るゆくつつじの花でさえも味わうことができなかったどころか、入場するだけでもう雨でべっしょべしょですよ!傘閉じてるのにどうしてチケットを事前に準備できるのか(反語)(スタッフさん雨の中でのご案内ほんとうにお疲れさまでした)

諸々済ませていたら時間がなくなってしまったので、会場の雰囲気を味わう余裕もなく、超特急でポンポンつくります!きょうはあらけん側前ベイベー!いってきます!(気が早い)

 

開演前ギリギリにポンポンふたつ完成!今年は1枚も破ることなくつくることができました!コツはポンポンの素(?)を直接指でねじるのではなく、ポンポンの素を指で摘んでポンポンを持っている方の手をひねってねじることです!はい!今度こそ行ってきます!☆

 

休憩。やっぱりわたしの還るべき場所はここなのよ…ただいまあああああああああああ!!!

 

おわりました。終演時間に雨男パワーをめちゃくちゃ発揮(以下略)

てかまだ18時半ってマ!?わたしきょうくらいの開演時間のほうが好きだなあ…

 

 

 

⚠︎ 以下、ネタバレあり 

 

 

 

【ネタバレ】三郷公演

f:id:kmcyszn:20220429200555j:image

ハードスケジュールのなかで、無事に初日公演を参加するに至りました。ありがとうございます。今年のツアーもどうぞよろしくお願いいたします!♡

 

愉快なサーカスの仲間たちに扮したファンタスティックスとともに登場するタースー!☆

個人的にホーンズの衣装があまりにもかわいくてかわいくて仕方がなかったです…あああ、きょうのホーンズ3人+シークレットでミッチーさんも入れて、指人形を作ってランダム販売して儲けたい…(やめなさい)(はじめちゃんは箱買い限定特典)

あらけんのライオンがめちゃくちゃ解釈一致だったなあ…てか荒木さん身体薄すぎるのよ…

 

ザッツ…やるよね…そりゃそうだ…ツアータイトル公開時からそんな話があったじゃないか…(すっかり忘れてた顔)(履修していないのでほぼ踊れなかった)

 

まさかのインフィニティラーブ!あとはサビ締めのインフィニティラーブ!♬だけ踊れるようになれば、自分が満足できる程度の習得度になるんだなあ〜と思ったので、ちょっとだけ練習してみようかな…?(フラグ)

 

冒頭3曲を歌い切ったあと、いつも通りメイク直しをするタースー。ひと通り整えたあとに手鏡に向かってうっとりとした表情をしたときはマジでディズニープリンセスが降臨したかと思ったぜ…気を抜いたらプロポーズしちゃうところだったわ!!!

 

MCでほかの推しがいるんだろう?とミッチーさんが仰ったときのわたしのドキッと具合がエグかった…ごめんって…(← 2日前に別推しと会ったばかりのひと)

でもちゃーんとほかの推しに嫉妬するタースーがマジで愛おしいよね…だから推しを増やしちゃうのよ…(?)

 

実はミッチーさん、いまドラマの撮影をされているそうで…?今年のツアーがひと月遅くなったのもなにかしらのお仕事があるのかしら?と思っていたら、案の定みたいですね!「10万円でできるかな」のときのぱっつん短めな髪型がその役の髪型のようで、ぱっつんということは、わたしの大好きなつくばんみたいなかわいい系の役だといいなあ~!とついウキウキしてしまいました。カナケン公演の頃に発表してるかな~とのことですが、コロナの影響もあってかやっぱり早めに撮影しているんですかね…?それともわうわうとか地上波じゃないやつかなあ…

 

皆さんもドラマとか見ていると思うんですけども、ぼくもテレビ見ているんですよ~と仰るタースーに(やっぱりこのひとはテレビを見るひとだよなあ~)とあたたかい目をしてしまったYouTube狂いのわたしが通ります!笑

後輩に慕われてめちゃくちゃうれしそうなミッチーさんがあまりにも可愛すぎる…!♡ほんとうによかったねえよかったねえ!

 

思っていた以上に、気まぐれラプソディーが好きすぎる…!これからもっとこの曲を聴き込めるのかと思うと、わたしはとってもしあわせ者ですね…!♡

ぶっちゃけ、MVを見たときにはおじさんが考えたさいきょうのタワマンとか高級車とかの広告みたいで(ド偏見)こころなしか嫌悪感を抱いてしまったのですが…曲はよいのになあ…

 

毎年春にワンマンショーに参加しつづけてかれこれ8年くらいになるのですが、よくよく考えるとワンマンショーというか、この手のホールで前ベイベーの前ベイベーな席(?)はこーはく舞浜1日目の最前列くらいしか経験したことがありませんでした。ライブハウスなゆくくるではまあ数回程度あった気がするっけな…?(整理番号しか記録してない)

とはいえ、去年一昨年から推しが増えてから、前列やら近距離やらの経験値を一気に上げてしまったので、さほど緊張したり、前だからといって期待値がぐーんと上がったりすることはなかったのですが…ワンマンショーの前ベイベーってここまでミッチーさんの細かい表情が見えるもんなんですね…???

なんかもう…いままでのベイベー人生ワンマンショーでなにを見てきたんだろう、とつい思いふけてしまうほどに、メガネの度数を上げたかの如くくっきりとワンマンショーへの解像度が上がったような気がしました。わたしのなかで己のベイベーとしてのレベル上げはそこまでしなくてもいいかなあ〜と思っていたところで、もうすこしレベルを上げないとクリアすることのできない難易度のステージが見えたというか…まあ単純にもっと楽しめるポイントを見つけてしまったというか…てかそれを10年目で気づくんだね…?(明らかに遅い)

まあ初日だからというのもあるんですけども、いままでここまでミッチーさんが袖に指示出ししているところをわたしはちゃんとこの目で見てきたのでしょうか…?

とくに、気まぐれラプソディーのにゃんにゃんな振り付けのすこし前に、ミッチーさんが上手の袖に向かって指示を出していたのですが、わりと真剣な表情で指示を出したあとにスッと済ました表情でにゃんにゃんしているのがたまらなくクールでめちゃくちゃカッコよかったです…!♡ 

あと中盤の曲で上手に向かって両手でぎゅ〜と圧縮するようなジェスチャーをするときにお顔もぎゅ〜としかめてるのがかわいかったなあ…

そしてなによりも、どのシーンのミッチーさんの表情を切り取ってもあまりにも表情に隙がなさすぎるんですよね…どう考えてもこのひとったらプロのスターなんですよ…!!!しかも、おひとりでたくさんのベイベー男子たちと1対1で目を合わせようとしていて…そんなこと!わかっていたことなのに!だからこそ好きすぎてしんどい!!!♡

 

わたしがイントロドンが苦手すぎることは有名ですが(?)ついにはイントロでタイトルを当てた曲でも(いやちがうっけな…?)と己を疑ってしまいました。そうですこれはまるごとフルーツを聞いたときのことです…

 

ぱらのいあ!あまりにも超絶クールすぎて…ほかの曲よりも拍手を重めにしてしまいました…マージで最高だった…!!!

 

これはちょっとした愚痴になってしまいますが(ワンマンの話ではないです)わたし関西の街並みも文化も雰囲気もめちゃくちゃ好きとはいえ、どうしてかなにかしらの関西公演に行くとモヤモヤして帰ることが多くて…

先日の別推しの大阪でのイベントも例外ではなく、開演前に客席で近くの席のお客様の推しではないひとをひどく下げる発言を聞いてしまったがゆえに、わたしの推しでもないにしても記念すべきイベントのときにどうしてそんなことが言えるのだろうかとひどくこころを痛めた上に、そもそもわたしにとってはそこそこアウェーな空間でビビり散らしてしまって…と、イベント自体はもちろん楽しかったっちゃ楽しかったのですが、正直うっすら落ち込んだ気持ちも抱えつつ、関東に帰ってきてしまいました…

しかし、そのような気持ちを抱えながらも迎えた及川光博ワンマンショーが…あまりにもわたしのホームベースすぎて…!わたし自身ワンマンで泣いたことはたぶんまあないのですが、中盤の理枝さんコーナーの「We love music」で音楽とともに身体を揺らしているときにうっかりこころの隙を突かれたのか、ホームシックのときに実家に帰ったが如くこころがあたたかくなって、涙腺が刺激されてうるうるしまいました…!

なんというか、わたしはただただミッチーさんだけが好きということではなく、ファンタスティックスをはじめとした、このワンマンショーに関わるなにもかもが好きで好きでたまらないんだ!!!という気持ちでいっぱいになってしまって…わたしにとって、最初の推しである上地さんは「推しを推す」にあたって戻るべきときに戻る場所なのですが、つぎの推しであるミッチーさん(のワンマンショー)は「推しの現場に行く」にあたって戻るべきときに戻る場所なんだなあ~と思いました。おかげさまでこころが救われました…ありがとうございました…!

 

ロディアスのイントロが流れた瞬間に前のめりになったアカウントはこちらです。ほんとうに!マジで!メロディアス!好き!!!♡

 

わあああああああああああああ!!!QIDだあああああああああああああああ!!!去年踊れるようになったとはいえ、記憶の奥底に振付を眠らせていたのですが、思ったよりも全然踊れました!!!でもここだけの話ですが、しぇくみーとQIDと炎上のイントロドンがあったらわたし確実にすべて間違えると思います!!!(自信満々)

 

愛哲前にアンパンマンマーチが流れたのですが、収録のときはどうなるんだろう…とつい思ってしまいました。しかし、やなせたかし先生の歌詞はマジで最高ですね…!個人的には勇気りんりんが好きだけども、やっぱりアンパンマンマーチは捨てきれないなあ…

 

初心者ベイベーに向けて踊らなくてもいい、だけではなく、テーマカラーを着なくてもいい、と仰ってくださったのは、テーマカラーに合わせるのが非常に苦手な10年目ベイベーのわたしにとっても非常にありがたく思いました。わたしはただただひとと同じが嫌なんだああああ…

 

まつエクをやってみたいタースー。ぼくの場合まぶたに押しつぶされるんだろうなあ~と仰っていましたけども…そもそもタースーのまつ毛って、あれ、どうなっていま(この投稿は削除されました)

 

やっぱりフライドポテトこそ最強。個人的に生で聴いたことで恋の生徒怪長レベルでめちゃくちゃ好きになってしまいました…!てかなにあの超省エネ振付の超絶無表情…すこ…

 

死んでもいいが終わったら即座にポンポンをバックに…と思ったところで、タースーがそのまま!そのまま!となかなかポンポンをバックに入れさせてくれませんでした。

というのも、コングラッチュレーション!!がポンポンを使って踊る曲でした!いままであってもおかしくない発想なのにまったく新しい発想だなあ~と感心してしまった…!あと、ポンポンを使って踊るだけでも随分と高揚感が違うものなんだなあ…

 

ぜーんぶポン酢のせいですが、アンコール前の2部の半分トンチキソングじゃん!!!と思ってしまった…ポン酢はいつぞやかのゆくくるで飽きるほどやったからもういいです…

 

ミッチーさん、君の中へ好きだよね…でもこーはくの初愛との日替わりイメージがあまりにも強すぎてそこまで最近聞いていないような気がするのはなぜ…?

 

えす!でぃー!あーる!!!ビックリするほど振付覚えてなさすぎて笑えなかった…

 

年末のゆくくるから2度目のコロナ禍以降の100%客席。ゆくくるは特殊な席ということもあってそれほど50%客席との違いはなかったのですが、今回は通路でもないフツーの席で久々にわりかし窮屈な状態で踊りました!笑

いやあ、この感覚めちゃくちゃ懐かしいんですけども…お隣さんとの兼ね合いもあってここまで窮屈なんだ!!!と改めて実感しましたね…!だんだんこの感覚を取り戻さねば…!

 

個人的な理由もあって、今年のワンマンショーの参加は三郷・府中・人見ちゃん1日目と、ワンマンに参加しはじめた当初レベルの本数の少なさになるのですが、終演後にのちのちの公演のチケットが500円引きで販売されているのを見て(いままでこんなのありましたっけ…???)終演後の高揚感もあってすこしこころが動かされるも、日程的に6月中旬まで週末は予定が入っているので諦めました…ワンチャン増やすならば八王子だろうけども、うーん、まあ、ちょっと様子を見ますね…?

 

 

ああ!これでやっとわたしの推しに塗れた3日間がおわりました。お疲れさまでした!!!

我ながら有給を使ったり新幹線を使ったりすれば全然楽に済んだのにね~?とは思うのですが、いかんせん、わたしはプライベートに関しては無駄に遠回りをしたり下手に疲れたりすることもたのしいと思う人間なので、これはこれで非常に満足度が高かったです!高い山を登ったときしか見えない景色もありますしね!☆

ということで、GWはゆっくり休んで、来週末は刀ステ綺伝を観劇するためにふたたび大阪へ行ってまいります!5月はたのしいこといっぱいで既にこころがしあわせだなあ~!