空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【2023年1-2月号】月刊ゆほくん

12月号

 

 

2.5次元ナビ #70

再びゲームマスターとして登場。カンペのスケッチブックを持ってそのまま読み上げるという荒技です!笑

新たなるナビ隊が発表されたあとの回ということで「元ナビ隊」と紹介されることがこの上なく寂しい…ほんとうのほんとうにこれにてしばらくですかね…またなにかしらの2.5次元舞台に出演されたときはどうぞ我が推しをご贔屓に…!

 

僕たちのシェアハウス2.5号室 #45

(1) メンバーの本性が明らかに!? 当たり過ぎて怖いと話題のMBTI性格診断に挑戦

今回はMBTI性格診断に挑戦。「他人よりも自分が優れていると感じる」という質問に「同意しない」と回答をする加藤くんに「ほんまか~?」とやんやと囃し立てるゆほくん。いじわるな先輩だなあ~!笑

16パターンの性格に割り振られるということで「70億人ぐらいおる中で16パターンしかないってこと?」とやたら懐疑的なゆほくん。よっ!現実主義!笑

(2)MBTI性格診断でメンバーの意外な相性が判明!?

ゆほくんの診断の結果は「擁護者」とのこと。こちらは勝手に推している側にもかかわらず、勝手に推しの内面を分析するなんて大変おこがましいと思えど…なんとなくわかるような気がする~!!!という感想だけこの場に置いておきます。他人をやたら詮索したくなってしまうのがわたしの悪い癖なのですが、ゆほくんに関してはたぶんそれを望まれていないような気がするので…詮索しません!しないったらしない!よ!(己への戒め)

ちなみに当方も診断してみたところ、ゆほくんと同じ「擁護者」だったのですが…以前診断したときは「建築家」だったんですよね…ゆほくんと一緒はうれしいけども「建築家」のほうが近い気がするんだよなあ…どうも!全人口の0.8%です!笑

ところで、LINELIVEに続いて(こちらについては只今執筆中でございます…)GYAO!も3月末でサ終なんですね…今後僕シェアはどうなるんだろう…

 

アニメメディア3月号

入間くん役の宮崎くんとのインタビュー。今回のインタビューで初めましてとのことですが…どうやら宮崎くんはぷれすてを観たことがあるようで、ゆほくんも「えっ、またあの特殊な舞台を!(笑)」とビックリ。エーステな土日コンビ繋がりかしら…?笑

そして、しらぬーに対して「愛嬌と毒のある、パフェの具材全部乗せ!みたいな役」という宮崎くんの表現に言い得て妙だなあ~と思いました。また、それゆえに、アズさんを演じるゆほくんに対してピンクが似合うイメージが出来上がってるというのは…亀甲ちゃんのイメージもあれど、絶対にあのピンクのちっさいリュックのせいですね!!!笑

わたしはまたもや原作をよく知らないマンで、ふわっと概要を理解した程度なのですが、アズさんってもしかしてご主人様至上主義的な役だったりします…?たのしみだなあ~!☆

ところで、宮崎くんは「勇歩さん」と呼んでいるのに対して、ゆほくんは「宮崎くん」と呼んでいるのがジワジワきました。これって原文ママなんですかね…?

 

僕たちのシェアハウス2.5号室 #46

(1)バレンタインデー特別企画!いろんなお菓子をチョコフォンデュしてみた!

チョコフォンデュ回。ゆほくんの!バレンタインエピソードも!ください!!!(懇願)

さきいかチョコを召し上がりつつもモゾモゾ身体を動かす姿も、ムッと眉をひそめて口を尖らせてカラムーチョの袋を開ける姿も、とーってもかわいいのに…「でもちょっと…たのしいな!」と近藤くんと目を合わせるゆほくんがこの上なくかわいかったです!よかったね…!(あたたかい目)

「こっからじゃあ、俺がさあ、ふたりに渡していい?」と言ったあとにフフッと笑って、加藤くんには酢いかを渡して、近藤くんには「1個だけ怖いのあんねん」「悪ふざけが入ってんねん」といたずらな笑顔でカリカリ梅を差し出すところが最っ高に大魔王でした!!!すこ!!!笑

カリカリ梅チョコ。意外と食えんで?と仰る近藤くんの言葉に疑心暗鬼で挑戦するも「うっわぁ~~~!最悪や!これはあかんわ!」と顔をしかめて崩れ落ちるゆほくん。そりゃあ美味しくないわ!!!笑

(2)加藤大悟がチョココフォンデュしたら美味しいと思うお菓子に総ツッコミ!

各々が持ってきた食材でフォンデュすることに。ゆほくんはドンキな情熱価格の芋けんぴを。かき氷キングといい…味覚センス抜群ですね!あっぱれ!☆

意外とマッチする組み合わせをさがしてみよう、という企画にもかかわらず、柿の種を持ってきた上に、チョコでコーティングされた商品を見たことがあったものの食べてみたかった!と主張する加藤くんに「買え!」と一蹴するゆほくん。せやな!!!爆笑

そのあとに1位を決めようとゆほくんが言い出した直後に柿の種を持とうとする加藤くんに間髪入れずに「売ってる!持たんといてほしい!」とツッコんだところで、1位は無事に?麩菓子に決まりました。意外っちゃ意外だったのか…?

 

ビジネスライクプレイ2 円盤

初日公演。こんにちは!しらぬーかわいいbotです!だってどのシーンを切り取ってもしらぬーがかわいいから仕方ないじゃーん!!!♡

木谷さんから配られたまりもっこりのストラップに対して「本場のまりもっこりだあ!いらない!」ととっても素直な鳥居くんも好きだし「はい!これ!ぼくから!」と木谷さんにジャラジャラっと返すしらぬーも好きだあああ…!!!

懇親会後に皆を殴り倒したのちにその屍をひょいっと跳び越えて、松見さんに笑顔で手招きをするしらぬーが…マジでたーまらんっ!サイコパス!♡

前作からこの作品は全体的にめちゃくちゃアホなんですけども(ほめてる)特にウンパルンパシゲキシュウからプレゼンまでのくだりなこちらが正気に戻ってはいけないと思ってしまうほどにアホすぎて(ほめてる)ひとによってはそのテンション感についていけないかもしれないなあ~とふと思いました。特に今作は前作よりもうんとアホに拍車がかかっているしなあ…笑

前作に引き続き、初日公演の口触りはマイルドなのですが、今作はやっぱり初日にしてはふざけ倒しているんだよなあ…いまから千秋楽公演を再生するのが恐ろしく思ってしまうほどに…笑

ということで、千秋楽公演。冒頭も冒頭からぶっ飛ばしすぎてて当然のようにこちらの期待を裏切りません!笑

前世がタラバガニのくだり。忍者めしからのパピプペポ手裏剣(?)でしらぬーが割り振ったパ行のかわいいものを各々順番に行っていく流れに。いやちょっとあなた先輩たちに一体なにをさせているんですか!?笑

モー娘っちゃったくだり。そのあとに「千秋楽のお客さん やさしかった ピースっ!♬」と「ザ☆ピ~ス!」のメロディで歌うしらぬーがとってもかわいかったあ~!!!♡

ほんとうに…どこからどこまでも千秋楽公演がブッ飛びすぎて1シーン終わるごとに感想を書こうとリモコンの停止ボタンを押していちいちツッコんでしまいます。ほんとうにビックリするほどつぎのシーンに進めない!!!てか後々に笑いを引きずるアドリブをするな!!!いい加減にしろォ!!!爆笑

懇親会後の土田如月ペアのくだり。去ったと思いきや再び戻ってきて、万平ちゃんの足を掴んで殴り、軽々とベンチをふたつ乗り越えて如月くんも殴り、妖精さんのように去っていくしらぬー。一難去ってまた一難…!笑

ようやくウンパルンパシゲキシュウのシーンまで再生できたんですけども…全員が全員、マジで胃もたれしそうなほどに暴れまくってて、もはやさっき見ていた初日公演とまったく別の作品を見ているのではないかと錯覚してしまうほどですね…これって2部になったら落ち着くのかなあ…いや絶対に落ち着かないだろうなあ…笑

「はくしゃく」のくだり。まるで口説き落とすかのように首元を如月さんに掴まれて詰められるしらぬー。なにこの絵やばすぎる。途中で助けを求めるような表情で最後の最後に「ごめんなさい」と小声で言うしらぬーはもはやゆほくんでしたね…そのあとの如月くんの頭の撫で方がこれまたやさしかったあ…

つづきまして、越権のくだり。越権サ*バを歌うもまさかピー音が流れるとは!笑

ああもう!マジで!全然!感想が進まない!やっとヤングポテトのくだりなんだけど!?笑 ですよとか懐かしすぎるわ…エンタの神様じゃん…と思いきや、最後の最後に笑うんじゃない!!!そして松見さんに労われて「やりたくなかったんだあああ」と落ち込むゆほくんがすこ!!!

まってよ!!!七曲さんをスーツケースとともに埋めたまま休憩とかおもしろすぎるじゃん!!!やってんなあ!!!爆笑

ほらやっぱり2部になってもちょっと勢い止まらないじゃん!(伯方の塩のメロディで)た!め!す!ぎ!星人!!!笑

シリアスな曲が流れているときにタイタニックをする不知火鳥居ペアがかわいい。妻恋くんに身体を預けるしらぬーがかわいい。口を開けばかわいいと言ってしまう不知火徹大という男が恐ろしい…!♡

ご挨拶。ウンパルンパシゲキシュウを持ち帰って大きく育てる旨をお話した反橋さんに続いて、ゆほくんはピンクのリュックを持って帰るようです!どうか次回作で成長した姿を見せてください!笑 そして高崎さんの危険な街なので気をつけて帰ってくださいというひとことが優しすぎた…!

前作よりもアップの度数が上がってカメラも増えたような気がするのはわたしだけ…?あとたぶん初日よりは千秋楽のほうがカット数が細かいですね…?

日替わり。ディスクを入れると①から⑧までの数字が振られたチャプターが表示されたので、まだまだ先が長そうだなあ~!と再生してみると、全景映像で1カット1カット短めに切り取られたダイジェストでした。内容はボリューミーでも編集の仕方がさっくりしていたおかげでダレずに日替わりを見ることができました!これはありがたい!笑

懇親会後の土田如月ペアのくだり。おそらくわたしが目の前で見た6/11昼公演の映像が収録されていて、改めて見ると身軽だなあ~!と思っていたら、また別の回ではジャンプ力がさらにマシマシになってて…もはや肝が冷えましたね…ほんとうにあのひとわたしと同じ人間なんですか…???

円盤を見終えて総括すると、個人的には前作千秋楽くらいのテンションがちょうどいいかなあ~と思いました。初日はともかく、千秋楽はおもしろかったけどもマジでカロリーが高かった…!笑 

 

僕たちのシェアハウス2.5号室 #48

(1)大ヒット便利グッズを紹介! 目からウロコのアイディアにメンバー驚愕!

まさかの4人出演回。サロペットかわいい。1つ目の便利グッズから「ネギ」に使うものだとどんぴしゃストライクで当てるゆほくん。ということで突然のポイント制で1ポイント先取!脱出ゲーム回のときにも思いましたが、このひと頭の回転がめちゃくちゃ速いんだよなあ~…

納谷くんから2つ目の便利グッズを受け取ると「取れる!」と磁石の存在に気付いて遊びはじめたのちに「なんか挟んでさあ、これ動かして掃除するんちゃう?」とふたたび推理が冴えわたるゆほくん。中尾くん近藤くんとの協力プレイで正解するも「だれが!だれが!」「これはまって!ほぼ俺やん!」とさらなるポイントの獲得に必死です!かわいい!笑

(2)便利グッズ使い方クイズで大盛り上がり!近藤の力技がグッズを超えた!?

3つ目もその構造から「空気を抜くもの」だとサクッと気づく名探偵。真実はいつもひとつ!

4つ目はまさかのつけ麺。レンジでチンするとスープは熱くつけ麺は冷たくなるという優れものの紹介でした。なるほど!つけ麺は熱盛り派っと…!✍

LINEVOOMはペットボトル潰し対決。コーナー説明する納谷くんの後ろで合いの手をしたのちに「いいね!」とグッドした手を納谷くんのほっぺに押し付けるお茶目っぷりがたまらなく好きですね…!ぱふぱふぱふ~!♬ 

 

関西ウォーカー

オンラインイベント

まさかの単独でのオンラインイベント。当たり前のようにグランデプランで申し込みました。送料込みで5210円とは…もはや破格のお値段ですね…!

ということで、動画の59分20秒辺り、「勇歩くんこんばんは!今回このようなオンラインイベントに参加できることをこころからうれしく思います!ありがとうございます!質問です。いつもピアスや指輪などのアクセサリーを付けていらっしゃる印象がありますが、なにかこだわりはありますか?」と、コメントとともに質問させていただきました。ふふふ!(本名ではないにしろ)(わたしは本名がとーっても苦手なのです)推しに名前を呼んでいただける喜びよ…!ありがとうございます!♡

ふと思い浮かんでなんとなーくお聞きしてみた些細な質問なのですが…回答は「こだわりはないかなあ~」とのこと。しかし!なんと!いま身に着けているピアスは2個600円のドンキのものだということを教えていただきました!ドンキ!?まさかのドンキ!?爆笑

そして花咲くドンキトーク。思えば度々「ドンキ」という言葉をよくゆほくんから聞くような気がしますが…って!!!!!ねえ!!!!!ねえったら!!!!!いまあなたサインしたお写真に「アイラブドンキ」ってコメントも書いたでしょ!?!?質問の答えをコメントに添えるな!!!!!笑 あまりにも斜め上すぎてしばらく笑いが止まりませんでした…ともあれ!手元に届くのがいまからとってもたのしみです~!☆

さて、動画の冒頭に戻って…さっそく関西ウォーカーを読むゆほくん。雑誌の値段を超えるクーポンにはしゃぐ推しがあまりにも解釈一致すぎた…!笑

好きなお寿司のネタは?という質問に「興味ないでしょ?ぼくの好きなお寿司のネタそんなに気になる?」と言いつつも「鯛!」「ポン酢で食べる鯛が好き」とのこと。(のちのチャット欄の読み上げでもありましたが)ゆがめん(セリフを言う度に好きな回転寿司のネタが表示されるコント)のときは「ビンチョウマグロ」でしたね!どちらかというと淡白なお魚がお好きなのかしら…

不意なアドリブのときの標準語については…がんばってる!よね!笑 でもアドリブのときってどちらかというと関西弁のイントネーションになってしまうというよりは、語尾や口調が迷子になってしまうことの方が多い印象があるんだよなあ~…

質問はなく応援コメントのみの方に対する「質問は?」と仰るときの得体を知れないものを見たときのネコちゃんみたいな表情が好きすぎました…なにこのかわいい生き物…

声がめちゃくちゃコンプレックスというお話は初耳でした。えええ…わたしゆほくんのハスキーな声めちゃくちゃ大好きなのに…!

最近買ってよかったものは?という質問に「あれ持ってこようか?実物をちょっと持ってくるわ!いま持ってきてるから!」とスタッフさんの許可を取って一旦席を外して、わざわざダイソーで購入したパフを持ってきて意気揚々と紹介したあとに、再びさらっと席を外すゆほくん。いやあの!ちょっとちょっと!お兄さん!まって!自由すぎますよ!スタッフさんにも「またどっか行った…」と笑われてますよ!!!笑 かわいいにも程がありますわあ~…

ゆほくんの好きなポケモンは、リザードンゲンガーエーフィバンギラスピカチュウカイリューウィンディサンダースとのこと。初代/金銀というのがこれまた世代出てるなあ~!(ルビサファ世代)てかゲンガーめちゃくちゃ似合うなあ~!!!笑

ゆほくんがいま使ってる歯磨き粉はOra2のピンク(ピーチリーフミントというのが超絶かわいいですね!)という情報を得てしまい、ふと立ち寄ったスーパーの歯磨き粉コーナーで思わず商品と見つめ合ってしまいました…数日前に歯磨き粉を新調したばかりなので…またの機会に…

個人イベントの話。ゆほくんご自身がとても言葉を選んで伝えてくださっているので、原文ママで書き起こしますが「個人でイベントね、したいなあ~、ん~、これは難しいねんけど、答え方、正直ね、個人、ひとりでこういうイベントやりたいなあ~と思うことはあんまりなかった、いままで」「あのー、声をかけていただいてやるってことは、まあ今回とかもそうなんだけど、もちろんその、やらせていただく、すごいありがたいなって思うけど、自分から動いてっていうのはないかな」「なんでかっつったら、やっぱおれみんなでやりたいねんな、劇団Patchの、そっちのほうが楽しいし、自分に合ってるから、みんなで、やるほうが、ぼくは楽しい」とのことでした。そうですか~そうだよね~…

おおきに学園は大人の事情で難しいとのこと。内容は内容なのですが「なかなかさあ~むずかしくってさあ~やりたいねんけどさあ~♬」と陽気に歌うゆほくんでした。細かな事情は存じ上げませんが…諸々が諸々なんだろうなあ…

基本的に1日1食のゆほくん。そりゃああんた当たり前にお尻ぺったんこになるはずだ!!!(やめなさい)

ひかるくんといいひろくんといい(※いずれもスタッフさん)ねえほんとうにゆほくん人見知りです???と聞きたいくらいお話していますよね???仲良しじゃん!笑 

台本の覚え方。基本的に家で台本は開かず、稽古場でひとと2~3回セリフのやりとりしたら覚えるものの、どうしても時間がなくて覚えたいときは3回ずつセリフを書く、とのこと。わたしったら…やたらと記憶力がバチクソよい天才肌の男がほんとうに好きだよね…(第1の推しの顔を思い浮かべつつ)きっと身体で覚えるタイプなんだろうなあ…

印象が強い役は?という質問。末満さんの描かれるキャラクターって濃ゆいよね…!と思ったところで挙がった、無銘になるほどなあ~と思いました。いざタイプ分けしようともかっちりと分類できないというか…変化する前のベーシックなメタモンとかポワルンみたいというか…思い返せば思い返すほどに無銘って不思議な役だよなあ…

嫌なことがあったときの話で「しんどいときはしんどい、全然しんどくていいと思う」「嫌なことがあったら嫌やなあ~と思う、全然そんなん隠す必要ないし」「気分が上がらへんときはもう上がらへんのですよ」とご自分が抱いた負の感情を素直に受け止める、選択肢に悩んだときの話で「悩むときってどっちも自分が求めてないんちゃうんかなと思うんですよいっつも」「だから第3の選択肢考えたりするときありますぼく」と目の前の選択肢に固執しない等、今回のイベントで少しだけゆほくんご自身の考え方に触れることができてうれしかったです。ときどき天邪鬼な振る舞いをすることがあれど、こころはまっすぐ素直なひとだよなあ…

しかしここまで高濃度純100%の(演技をしていない)推しを浴びることができるとは…ゆほくんご自身もとっても楽しそうでぺぺぺっとたくさんおしゃべりされていて…ほんとうにオンラインとは思えないほどの幸福感で胸がいっぱいです!ありがとうございました!♡

関西ウォーカー 2023春

関西ウォーカー5冊とともにブロマイドが届きました!わたし自身いくつかゆほくんのサイン入りのものは所持しているのですが、やっぱり名前入りのものはプレミア感満載でたまらないっすね!ありがとうございます!アイラブドンキ!笑

インタビュー。関西弁の話で「実は役者として標準語にした方がええんかなと思ったこともあったんですけど、無理でした」とのこと。関東にお住まいの関西出身の方から標準語に直そうかなあ~という話は幾度か小耳に挟んだことがあるものの、わたし自身は方言というものが皆無の標準語民だからか、もったいないなあ~と思うのですが、言われてみれば、役者さんだと標準語に直したほうが利便性が高くなるんだろうなあ~…

いわゆる「関西人」という分類について、前述のとおり、わたし自身は関西出身の人間ではなく、こちらからそのような前提で扱ってしまうと(ひとによっては)悪い意味に捉えられてしまうこともあると思うので、ゆほくんに対しても基本的には方言(関西弁がいちばん好きなのです!♡)以外はさほど触れないようにしているのですが…ゆほくんご自身はひとから「関西人」として扱われることに対して「得をしている」という認識のようで、わたしは関東人としてそのように感じたことはなかったので、そういう考えもあるんだなあ~!と思いました!なるほどなあ~!

関西ウォーカーという雑誌の趣旨もあって、ゆほくんの関西への愛が伝わるインタビューでしたが、まるで裏テーマのようにゆほくんのぱっちへの愛もこの上なく強く感じました。先日のサイン会での個人イベの話でも感じましたが、このひとの活動の根っこになる部分はきっとぱっちなんだろうなあ…どうかゆほくんの愛するぱっちの今後に幸あれ!と願うばかりです…!☆

 

👿