空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2022/6/11昼 ワーキング・ステージ『ビジネスライクプレイ2』

6/4昼夜公演

 

 

6/11(土)

慌てて家を飛び出したのちに、いま会場に向かう電車の中なのですが…ビックリするほどブログを書くモチベーションがなくなってしまい、さめざめと泣いています…きょうのブログ、ちゃんと記事として成立するのだろうか…

 

会場に到着。プレミアム特典を受け取り、スタンプカードも…と思いきや、先週とは異なり、スタンプカードの専用窓口へ、とご案内していただきました。先週(FC特典にプレミアム特典にスタンプカードまですべて同じ窓口だなんて…スタッフさん大変じゃん!!!)とうっすら思っていたのですが…改善されてよかったです!会場のお客さん全員がスタンプをもらうと言っても過言ではないもんなあ〜…

ということで、きょうで3ポイント貯まったのでブロマイドをゲットしました。ほんとうは2公演で済ませようと思っていたものの、うぃぷれ先行の存在を忘れていたために追加で1公演増やした甲斐がありました〜!☆

 

無事に手に入れるものを手に入れて、着席。前作のときは一般席のみだったのですが…今回は奮発してプレミアム席も申し込んでみました!

しかも前作のDVD購入者限定の超最速先行で申し込んだからか(?)本日最前列です!あざます!あああ当然ながらステージが近い…一般席でも近いというのに…白目を剥きそう…

 

休憩。ゆ、ゆほくんと目が合ってしまった…昇天してまう…生きねば…

 

おわりました。わたしマチネで帰るのがめちゃくちゃ好きなことに気付いてしまった…

 

 

ワーキング・ステージ『ビジネスライクプレイ2』

f:id:kmcyszn:20220611191202j:image

懇親会後に万平ちゃん如月くんコンビがしらぬーから身を潜めて隠れるシーンで、しらぬーが捌けたあとすぐにドタバタと足音がして(なに!?!?)って思った瞬間に、しらぬーがステージの上にいることに気づいてビックリしました…毎度ながら、わたしの推しあまりにも身軽すぎる…!でもうちのひと刀剣男士だから機動が速いのは当たり前か…!(もはや天丼ネタ)

 

緊急速報!緊急速報!しらぬーのリュックはレディースとのこと!…って、あのベビーピンクのバカちっさいリュックがメンズだったらむしろビックリだわ!!!笑

 

しらぬー妻恋くん鳥居くんトリオでお仕事をする際に、妻恋くんのSwitchのコントローラーをしらぬーと鳥居くんにそれぞれ分け合っておままごとをするかの如くわちゃわちゃ遊んでいるのがとってもかわいかったなあ〜…!笑

 

今作で観劇した3公演すべて同じ方角で、ワガママを言えばほかの方角(とくに東南側)からも見たかったんですけども…そんなことどうでもよくなっちゃうくらいきょうは特等席でした…しらぬーの体育座りやら後ろ姿やらをじっくり見ることができた上に、ついには目まで合ってしまった…!♡

調子に乗って、きょうのソワレのリピーターチケットを購入しようかなあ〜!とは思えど、今回の記憶を上書き保存したくなかったのでやめておきました…夜の歌舞伎町もこの上なく苦手だしね…

 

そういえば!今作で事前に公開されたビジュアルとは異なり、公演中のしらぬーの髪型がセンター分けなのが…マジでたーまらんっ!!!わたし髪の生え際とか分け目とか好きだから余計に…しんどい…

 

いつもだったらもっともっとアレコレ推しのことを愛でると思うんですけども…もはやしらぬーはかわいいのが当たり前なので、わたしからこれ以上しらぬーがかわいい件については申し上げることはありません…かわいいものはかわいいんだ…目の前に天使がいたんだ…信じてくれよォ!!!😇😇😇

 

とはいえ…先週の記事と繰り返しになってしまうのですが、個人的には大好きなしらぬーのフェミニン要素が薄れてしまったことがほんとうに悲しくて仕方がありません…

まあ新キャラクターが登場したこともあるし、きたにんも同様に多少キャラが薄れても仕方がないよね〜と理解はしているのですが、残念ながら気持ち的には納得はできていないです…

金平チームの月川清水とトリオで並べると、メタ的な意味も含めてバランスが取れて、もっともっとしらぬーの個性が色濃く出ると思うんだけども…とはいえ、今作しか見ていないひとにとっては、しらぬーってちょっとワガママでなんだか暴力的でピンクのちっさいリュックを背負った顔のよい男じゃん…?松見チームの面々と並べてしまうとさすがにキャラ薄くなりすぎてない…?スイーツ要素はともかく、わたしの好みを抜きにせよ、せめてガッツリとしたフェミニン要素はしらぬーの強烈な個性として残しておくべきだったのでは…?と思わざるを得ないですね…

マジで我ながらこの件に関してはめちゃくちゃしつこいし、いい加減にしたいんですけども…わたしはなににおいても基本的にチョロ〜い女で()並大抵のことは簡単に納得してしまうものの、そんなヤツがどうしても納得できていないことはどうかご了承くださいまし…

 

 

冒頭の七曲夏目コンビからの突っ掛かりやら、松見さんから金平チームと研修旅行に行く旨を伝えられる直前の妻恋七曲コンビのくだりやら…先週と比べると明らかにネタが増えていたものの、決してダレたりすることはなく、おもしろさがさらにパワーアップしたような印象を受けました。いやあきょうもきょうとてたくさん笑ったなあ〜…

 

最前列。ステージの振動を直で感じるのでもはや4DXでした…机ちょっとバンバンするだけでも振動ってここまで感じるものなんだねえ…

 

鳥居くんとお友達になりたい。冒頭も冒頭でまさかリュックを散歩させてるとは…あまりにも解釈一致すぎてわらった!笑

ウンパルンパシゲキシュウ」がシリキウトゥンドゥみたいな名前で、ふとしたときに忘れてしまいそうなのでこの場でメモしておきます…(?)

 

松見さん、マジで好きなんですけども、どうして好きかって、個人的に高校の担任に(温和なときの)キャラクターも表情もフォルムもめちゃくちゃそっくりなんですよね…!

わたしは3年間クラス替えがない女子高まがい(クラスの4分の3以上が女子)の動物園のようなクラスに所属していたのですが、そんなクラスに異例の3年間連続で担任を務めたカクレモモジリみたいなコロコロっとしてかわいい女性の先生がいらっしゃいまして…松見さん見てたら会いたくなってきちゃったなあ~!元気かなあ~!笑

 

前回の記事から延々と申し上げておりますが、万平ちゃんもとい、ちゃんじんが好きすぎるわたしが通ります…

だって…きょうに至っては目の前でタバコを吸われてしまったんですよ???タバコの燻らせ方も最高にカッコよかったなああ…ああ喫煙室にご一緒してずっとその姿を眺めていたい…浅草寺の常香炉のように頭から足の先までその副流煙を浴びたい…でも喫煙室だったら密室殺人が発生してしまうね…?ダイイングメッセージを残しておくから、だれかコナンくんか右京さん呼んできて!!!(大混乱)

あと懇親会のシーンでずっと薄ら笑いでふわふわっと酔っていたり、最後のプレゼンテーションのクライマックスで立ったまま幾度もウトウトしていたり…そういうちょっとしたユーモアで細かい演技がたまらなく好きだったなああ…

そしてなによりも、ちゃんじんが最後の最後の去り際にお客さんに向かってありがとう〜と声に出さずに伝えてるのがさあああ…前々から申し上げているのですが、わたし客席とコミュニケーションを取ろうとするひとに圧倒的に信頼感を抱くタイプなので…完全にこころ奪われちゃったよね…

 

金平さんの話をするときに幾度かハリーポッターのネタが挙がっていたのですが、前作の日野くんの自己紹介のくだりからかな?と思っていたら、中の人であるエハラさんがハリーポッターの舞台に出演されることが理由だったんですね!?なるほどね!!!笑

 

個人的に冒頭の曲がとってもグルービーでめちゃくちゃ好きです。あと歌はなくともQueenの如くドンドンチャとリズムを刻む曲も、クライマックスのポテトチップスの曲も好き…というか前作から音楽がわりかし好みなんだなあ〜!♫

あと、わたしは及川光博ワンマンショーで鍛えられているので、ビジネスライクプレイのサビは触りくらいならまあ練習せずともフワッと踊れる…とはいえ、近距離の推しを目で追いながら踊るとなると一気に難易度高くなるんだよなあ…もはや同時にふたつのことができなくなって、手拍子でさえもリズムが合っているのかすらわからなくなっちゃったよね笑

 

万平ちゃんの過去のパクリ騒動がネットに広がるくだりで、初見のときに、いま同じ業界の企業であるWEEKLYでお仕事していることまで調べられている時点でつい如月くんを疑ってしまったのですが…これはただのわたしの杞憂に過ぎませんでしたね…

ふといま思ったんですけども、この作品の登場人物みーんなヘンテコとはいえ悪意を抱いていない善良なひとたちなんだよなあ〜…

 

鳥居くんのワニの匂いに慄く夏目くんの動きが先週に比べてますます挙動不審になっていてめちゃくちゃ笑いました…まるでちょっとグロめの漫画のような動きだった…(ほめてる)

 

あんステMLほどドハマりはしていないのですが、超今更ながら、個人的に作品のテンション感や各々のキャラクター性などは前作からわりと好きなんだなあ〜と思いました!笑

多少シリアス?なシーンでもそこまで肩肘張って見る必要がないし、ちょろっと歪みあってもくどくないどころかさらっと笑いに変換されるし…なによりも、純粋にゆほくんを含めたキャストの皆さんがほんとうに楽しそうだった…まさにビジネスライクプレイ…!

あと、前作で見ていてちょっとしんどかった、きたにんイジりが多少緩和されたのがほんとうによかった…ありがとうありがとう…どうかきたにんに幸あれ…!

 

 

さてと!個人的な理由もあって、わたしのちょっと忙しい今年のオンシーズンはこれにておしまい!ひとまず7月末のミッチーさんのワンマンショーまでつぎの現場はありません…さびしい…

わたしは無言実行マンなので、個人的な理由についての詳細は述べませんが…ほんとうは綺伝がおわったら気持ちを切り替えていざ向き合おうと思っていたのですが、綺伝のあとにキノステ*1からのワンマン府中公演、そして今回のぷれすて2と…オンシーズンの祭囃子が止むことを知らなかったので、いまのいままでズルズルと向き合うことができませんでした…ぐぬぬ

ということで、しばらく現場からはドロンいたします~!皆様もどうかステキな推し活ライフをお過ごしくださいませ~!

 

 

※なんとなーく実験的にマシュマロを設置してみました。よろしかったらぜひ~!

 

 

*1:公演も配信も既に終わってしまいましたが、原作ファンの方には食わず嫌いをせずに見ていただきたい作品です…!別ブログにて観劇感想記事を書きましたのでよろしかったらどうぞ…!【ネタバレ】2022/5/21昼 舞台『キノの旅 -the Beautiful World-』 - じゃじゃ馬にさせないで