空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2023/2/12昼 舞台『よんでますよ、アザゼルさん。』

2023年初めての観劇!本日は舞台 『よんでますよ、アザゼルさん。』を観に行ってきます!

アニメ等にあまり詳しくないわたしでもお名前を聞いたことがあるどころか、そのお声までも脳内で再生される声優さんが出演されていて…大変恐縮なのですが、原作(ほぼ)未読でも楽しめたらいいなあ〜!と思います!☆

 

 

2/12(日)

当方は芥辺さんの中の人推しで、いつものように原作未読だったものの、舞台化が発表された際にネタがネタだからか、未読のひとは読んでから観劇したほうがよいという話を小耳に挟んだので、無料公開されていた1話をさっくり読んでみることにしました。

はい!無問題っすね!フツーにおもしろかったです!てかわたしこの手のセ○ハラやスカ○ロ等の耐性がめちゃくちゃあるんだったわ!!!笑(人間版ジャコウネココーヒーなどの東海オンエアのエグい下ネタ動画を長年視聴してきた顔)

 

未だに舞台を観に行くときにアウェー感を強く抱いてしまいます。開口一番にお邪魔します!と言ってしまいそうな勢いだああ…緊張するううう…

 

会場に到着。パンフ売ってるんかーい!と思ったアカウントはこちらです。もちろん購入しました!あとで読みますね!٩( ᐛ )و

入場特典の光る黄金棒?とやらの動作確認をしてみますが、己の経験上、その重量感から手に持った瞬間に(こ、このペンライト…信用できる…!)と思いました。案の定、カラーバリエーションも14色とやたら豊富である上に、色を遡って変えることができるタイプのもので、とても入場時に1本配布するものとは思えないクオリティだ…!笑

 

おわりました。芥辺さんをこれでもかと眺め放題の特等席だった…そしてまさかの客降り初体験でした…ありがとうございました…!

 

 

舞台『よんでますよ、アザゼルさん。』

f:id:kmcyszn:20230213152458j:image

悪魔使いの探偵・芥辺さん。表情筋がほぼほぼ死んでて凄みのある声色で悪魔たちを脅かす、悪魔のような探偵さんでした。大きな瞳にグッと強い眼力も相まってお似合いだったなあ~…

 

前々から何度も申し上げておりますが、わたしゆほくんの殴る蹴るのアクションがめっちゃくちゃガラの悪くて好きなんですよね…!今回は特にお人形さん相手でも暴力的なシーンが多くて内心幾度も(Huuu〜!!!)と歓声を上げてしまいました。特に小野坂さんの頭をパコーンとスリッパでブン殴るシーンが勢いがあってよかったなあ…(ごめんなさい)

 

きょうのゆほくんの演技を見て…気ままに訪れた飲み屋さんが大当たりでお支払いを終えてお店を出たときにその満足感でついため息が出てしまうような感覚というか…終演後しばらくはふわふわとした多幸感に包まれていました。おなかいっぱい!ごちそうさまでした!とってもおいしかったです!ってカンジでした!笑

わたしはたぶんめちゃくちゃ感覚的な人間で、己が抱いた感情でさえも文章を使って因数分解しないとそのように思うに至った理由がハッキリしないのですが…今回はその理由を探るのも野暮だなあ、またいつか味わってみたい感情だなあ、と思うほどに、純度が高いものだったので、ただただよかった!という気持ちだけこの場に残しておこうと思います。まあ薄々勘付いてはいるんですけど!ね!わたしはきっと演技をしているゆほくんを見るのがほんとうに好きなんだと思います!とだけ言っておきますね…!

 

しかし!いかんせん!最前列は!!!!!近かった!!!!!笑

しかも、ドがつく下手だったので…ふと顔を真正面に見上げれば芥辺さんが足を組んで椅子に座っていらっしゃるのですよ…叶うことならば、ずーーーーーっとその麗しいお顔を眺めていたかったのですが、初見でお話にも集中したい上に、あまりにも目の前すぎて恥ずかしくて照れちゃってさすがにずっとは見れませんでした…あゝ無情…

 

客降り初体験。1部最後で!推しが!上手で!客降りした!!!と気づいてビビり散らしているうちに、いつの間にか目の前にいらっしゃいました…ありがとうございました…!!!!!♡

序盤で目の前の客席に降りる段差に足をかけた時でさえも(うおお…)と思ったのに…に…昨年12月のぱっちのイベントのお見送りでもまあ近かったけども…それを抜いてもいままででいちばん近かった…です…近すぎて記憶ブッ飛んでしまいました…

 

 

芥辺探偵事務所を舞台に、芥辺さんなり佐隈さんなりがクセの強い悪魔たちと依頼を解決していく〜というのが超絶ザックリとしたあらすじですが…もはやストーリーの主旋律を奏でていると言わんばかりのネタがアレすぎて、一体なにがしたいんだ!!!この作品は!!!と思いました(ほめています)(おもしろかったです)

わたしは悲しいことにこの手のネタに慣れているので嫌悪感もクソもないんですけども…ほんとうにあまりにもしょうもなさすぎて…何度か眉間を押さえてしまいましたね…!笑

 

言わずもがな、ただの素人が褒めることでさえも失礼ではないかと思うほどに、声優さんたちがほんとうに素晴らしかったです。お声ひとつであそこまで表現豊かなのに、声優さんご自身の表情に加えて、お人形さんまで動かしちゃったら…完全無双の大勝利なのよ…参りました…

個人的に、わたしはMLからのあんスタの民なので、高橋さんのお声を聞いた瞬間にわたしのこころのなかの影片みかちゃんが「お師さーんっ!」と喚いていたのですが…ベルゼブブさん…あんたってひとは…!!!泣

 

舞台だと思って蓋を開けたらもはやミュージカルだったのですが、もしかしてわたしは観に行く舞台を間違えてしまったのでしょうか…?声優さんのお声だけではなくお歌も聞けるなんてとっても贅沢な体験だったなあ…

それよりも!せっかく14色に光るペンライトをわざわざ配布しているのに、お小水カラーの黄色指定で1部最後のみの1曲のみの使用だなんてもったいないにも程がありました…いや絶対ペンラ14色もいらないじゃん!!!そもそも14色に光ったらそれは黄金ではなくレインボーなのよ!!!もはやレインボーの倍の数なのよ!!!爆笑

というか、ライブ好きにとっては着席した状態でダンサブルな音楽を聴くというのはマジで生殺しでしたね…新手の苦行かと思ったぜ…どうかせめてグルービーな曲で躍らせてくれ…!(やめなさい)(当方は毎年及川光博ワンマンショーの客席で踊り狂ってるアカウントです)(ライブ映像のリンクを貼るな)

 

個人的に、楽屋裏のように中の人としてお話をしたり、つぎに登場する役柄の衣装にお着替えをしたり、講談社のひと?が登場したり、とメタで溢れかえったシーンがゆるゆるしててめちゃくちゃ好きでした。おじさんたちがかわいらしくてほっこりしちゃった…

 

佐隈さんがかわいすぎる問題。ほんとうにかわいい以外の言葉が見つかりません。アイドルのようなお歌のシーンではペンラをブン回してコーレスを楽しみたい人生でした…

 

開演前は大きな門のようなものが視界を占めていたのですが、どうやら門だと思っていたものは開かずの扉だったようで、序盤に芥辺さんによってその扉が開かれると、なんということでしょう、瞬く間に探偵事務所にトランスフォームしました!すげえ!!!

そして、舞台装置のみならず、声優さんと動きをともにするかわいらしいお人形さんたちや、数えきれないほどの小道具に壁に飾られた拷問器具などの細かい装飾、煌びやかなシャンデリア…と、時間をかけてじっくりと眺めてみたいと思うほどにすべてがすべてしっかりと作り込まれていて…お金をかけるべきところにちゃんとお金をかけたらここまでのクオリティのものを作ることができるのだなあ~!と、チケ代1万6000円に納得するどころか、むしろ1万6000円お支払いしてよかったなあ~!と思いました。ごちそうさまでした!

 

アロマリラクゼーションという名のトークライブ。花粉症とマスクが相まってせっかくのアロマは感じられず、大変申し訳なかったのですが、お話はとことん楽しませていただきました!☆

公演期間が始まったら終わってしまうことに悲しむ小野坂さんがめちゃくちゃかわいかった…!

とあるシーンの立ち位置の話になり、なんと小野坂さんは決められた立ち位置ではなく、自由に立っていることが判明して、まさかの場当たりが始まったのがめちゃくちゃおもしろかったです!本番始まって3日経ったのにそんなことあるんです?笑

プレゼントコーナーのTシャツが完全にスヌーピーな作画で、原作ファンではないわたしも欲しいなあ~!と思うほどにとてもかわいかったです。これは絶対に商品化できない代物だろうなあ~…笑

 

パンフ。メインビジュアルもそうですが、とてもお下品なネタもぽんぽこ取り扱う作品のパンフレットとは思えないくらいデザインがシックで超かっちょええですね~!

ゆほくんが今回お声をかけていただいた理由が、まさかの演劇ドラフトグランプリで宇宙人に囚われた着ぐるみを着ていたことから、というのがめちゃくちゃ衝撃的でした!笑 しかし芥辺さんのお写真のカットがめちゃくちゃよいですね…煽るような目線と蹴り上げた足がたまらん…!

 

2部に高橋さん佐當さんが登場されたことから、ソワレの2部はもしかしてゆほくん出演されるかなあ~だったらお写真たくさん撮りたいなあ~作品自体もおもしろかったからソワレも見たいなあ~と思えど、リピーターチケットを購入するにも現金が足らず、終演後の心地よい幸福感に満たされた感情をそのまま燻らせて帰りたいなあ~!とも思ったので、今回は渋々見送りました。円盤化は厳しいということなのでせめて配信は見ようかなあ~…

 

 

よし!ひと通り感想書き終えることができた!と思います!またなにかあったら追記しようっと!たのしかったです!ありがとうございました!☆