空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

2022/4/27昼夜 劇団Patch10周年記念イベント「必死のパッチでやったんで、おおきに!!」

祝!劇団Patch10周年!おめでとうございます!☆

平日もド平日である上に、翌々日に天下の及川光博ワンマンショーツアーの初日を控えているため、今回の10周年イベントに参加するか否か非常に悩みましたが…

TwitterのスペースのPatch雑談を聞けば聞くほど、今回のイベントに対する勇歩くんのこの上ない熱意を感じて、これは行かないと後悔するかもしれない…と思い、大阪弾丸遠征を決意いたしました。

しかし、推し沢山の薄給OLは推しに会える悦びと引き換えに、夜行バスの往復だけではなく、関東に戻ったあとに直出勤を控えておりますが…まあ!はい!元気よく!とことん楽しみます!いってきまーす!☆

 

 

 

 

4/27(水)

夜行バスに揺られに揺られ、雨上がりの梅田に到着いたしました。幾度が訪れているものの、まったくもってウメダシティの大地下迷路を攻略できないのが正直なところです。

さて、今回は超弾丸遠征とはいえ、貴重な平日のお休みということで…やりたいことがたくさんあるので、遠回り好きなわたしですが、効率的にタスク?をこなしていきたい所存でございます。

ひとまず朝ごはんをいただきつつ、きのうフラゲしたミッチーさんのアルバムを聴いて、月刊みつひろさんの感想を書かねば…今年もみんな大好き及川光博ワンマンショーの足音が近づいてきている…たのしみだなあ~…!

 

今回参加するにあたって、まあスケジュールの問題もあるとはいえ、わたし自身あくまでゆほくんの一ファンに過ぎませんし、なによりもここ2年ほどの新規も新規なので、やっぱりアニバーサリーイベントは行くべきひとが行くイベントだよなあ~と最初はさすがに躊躇してしまったのですが…スペースでゆほくんだけではなく、三好くんなどのほかのメンバーも最近応援しはじめたひとでもぜひ!と仰ってくださったので、お言葉に甘えて参加させていただきました。

 

10年前、2012年かあ…わたしがちょうどミッチーさんを推しはじめた年(その年の12月だけど!)なんですよね…

そもそもわたしはド関東民ですし、当時高校生のわたしは遠征どころか最寄りの会場で行われるライブでさえも参加するなんてとんでもない!と思っていた年頃だったので、過去に遡ってどんな物語を紡ぎ上げようとも、ぱっちを結成当初から推している世界線はあまり考えられないとは思うのですが…

さすがの新規なわたしでも、ゆほくんにとってぱっちがいまのお仕事に繋がるすべてのはじまりであり、非常に大切な存在であることがこの上なく伝わるので、ぱっちの結成時からゆほくんを推していたかったなあ~という気持ちはもちろんありますし、なによりも過去のぱっちでのゆほくんの活躍をもっともっと知りたいし、これから先もゆほくんだけでなく、ゆほくんの大好きなぱっちも応援していきたいと純粋に思います。

ただ、これはゆほくんだけではなく、後々から追っている推しについて、とくにその推しを推す前の出来事はどうしてもリアルタイムで追うよりも解像度が低くなるどころか、知っていることよりも知らないことのほうがずっと多いので、その結果リアルタイムで追っていることでさえも現在は過去の積み重ねであるためにあまり深いところまで言及できる自信がなく、推しに対して変な後ろめたさを感じてしまい、どこか一歩下がって距離を取ってしまうんですよね…

既に大阪の地に足を踏み入れてしまった訳なのですが、まだちょっとだけわたしなんぞがそんなおめでたいイベントに参加してよいものか、と勝手ながら不安を抱いています…

 

ああそうだ、ここはエスカレーター右側国だった…マジでこれ左右盲にやさしくない文化だからやめてほしい…どっちでもいいからせめてどちらかに統一してくれえ…!!!泣

 

鶴橋でお風呂に入ってきました。鶴橋の街をすこし歩いてちょっとだけ巣鴨みたいだなあ~と思ったのはどうかナイショにしてください。しかし下手に入館料が1000円以上する大きなスパに行くよりは、1000円以下ですこし小さめのスーパー銭湯に行くくらいが貧血持ちにはちょうどいいことに気付きました!☆ てかコロナ禍になって初めて外のお風呂に行ったかもしれない…

 

天王寺に移動して、あべのハルカスへ!念願の庵野秀明展に行ってまいりました!

昨年秋に東京でも開催されていたのですが…なんだかんだで都合が合わず、ちょっぴり後悔していたところで、大阪で平日にのんびり(スケジュール的にはまあまあタイトですが)見に行けることがわかったので、今回足を運んでみました~!☆

わたし自身、当然ながらやっぱり庵野さんの代表作のエヴァも好きなのですが…実は「彼氏彼女の事情」がいちばん好きな作品だったりします。まあ旧劇エヴァ後のご活躍とのことで、ほかの作品と比べるとやや小さめに取り上げられていたものの、取り上げられているだけでもめちゃくちゃうれしかったです…!♡

f:id:kmcyszn:20220427135232j:image

f:id:kmcyszn:20220427135236j:image

放送中でも原作がまだ半ばだったり庵野さんが離脱せざるを得ない状況だったりで、最終回間際はこれまでのあらすじばかりでグダグダ感はあるのですが…原作の心理描写がめちゃくちゃ巧みである上に、庵野さんの演出が作品とめちゃくちゃ相性がよくて最高なんですよね…!そして、だれがなにを言っても宮沢雪野はわたしの永遠の憧れだし、浅葉秀明はわたしの好きなタイプの究極なのだ…!♡

しかし、スタッフ同士の伝言板のようなメモや裏紙に書かれたエヴァ初号機の初期スケッチなど、細かい資料までちゃんと残っていることがすごい!と思ったら、庵野さんご自身がアニメや特撮の中途資料を残すためのATACという団体で活動をされてるらしく…大変納得しました!

庵野さん主演のウルトラマンのカメラワークがめちゃくちゃ臨場感があってよかったなあ~!てかマスコットキャラクターのような若きもじゃもじゃ庵野くんがウルトラマンを演じていてもこころなしかうれしそうな表情をしているのがめちゃくちゃかわいかった…

 

昼ごはんをいただきつつ、大阪弾丸遠征旅行記を綴っております。JR育ちであるがゆえに身体が勝手にJRを求めてしまうので、少なくとも大阪環状線はなんとなくわかってきたような気がします。問題は私鉄と梅田の大地下迷路で…来週も綺伝を観に行くために再びこの大阪の地に訪れるわけですが、ちょっとずつ私鉄を乗りこなしてみようかしら…てか来週はなにしようかなあ…

 

ABCホールに到着。思いっきりテレビ局のなかなんですねえ〜…

会場に入った瞬間に集合写真が売り切れたので、涼しい顔でゆほくんのブロマイドだけ購入。夜にまた在庫戻るんですかね…???

さて、客席に座ると、グッズ列の段階で聞こえてはいましたが、いままでのぱっちな作品の劇中歌が流れています。そういえば、わたし円盤は持っているものの、巌窟と観音をまだ見れていないんですよね…いい加減見なくちゃなあ…

 

入場したときにリーフレットをいただきました。中にはぱっちダービーの歌詞が記載されています。

ああ…ひとつ謝らなくちゃ…我がタースー・ミッチーさんのアルバムのプロモーション期間が相まって録画消費などに追われて忙しく、ぱっちダービーのアンケートの投票をうっかり逃してしまいました…ごめんなさい…

曲を聴けていないので曲との相性はなんともいえないのですが、ひとりめちゃくちゃ食いしん坊さんがいらっしゃるのはよーーーくわかりました笑 随分とお腹がすいてたのね…?

 

昼公演おわり。最後にステージからお見送りしていただいてしまったけども、推しに見られているという事実にビビりすぎてどのような顔で退場すればよいのかわからなかった…てかつい恥ずかしくなっちゃってお辞儀はすれどちゃんとお顔が見れなかったね…わたしも随分と小心者ですね…(結局夜公演も変に人見知りしてしまいほぼほぼ同じ反応しかできなかった…)

 

夜公演の開場時間となりました。開場してすぐにグッズ列に並べど、あとちょっとのところでまた集合写真が売り切れましてね…?いやいやいや…せっかくのイベントの集合写真なのに明らかに在庫数が少なすぎでは…???売れないと思ったなら完全に見込み違いですね…???もったいない…

列を離れるのもアレだなあ~と思ったので、ゆほくんとのセット写真付きの星璃くんのブロマイドを購入しました。今回のブロマイドほんとうに春っぽくてよいですね〜!🌸

 

夜公演おわり。さあ、関東に帰ってスパ行って仕事だ仕事ォ!!!

 

 

劇団Patch 10周年記念イベント「必死のパッチでやったんで、おおきに!!」

f:id:kmcyszn:20220428214136j:image

 

昼公演

下手からゆほくん・井上くん・竹下くん・三好くん・星璃くんの順番に座って、ゆほくんがメイン司会でした。

 

俺の劇団Patchはここから。ゆほくんはずばり「リオネル・メッシ」。言わずもがなサッカー選手のお名前ですね!⚽️

むかしむかし、モデルのお友達と夜にフットサルをする予定だったゆほくん。そのお友達が学生限定のオーディションに出るけども緊張しているから一緒についてきてほしいと頼まれて、学生ではない上にフットサルをやるつもりだったので思いっきりメッシのユニフォームを着ているものの参加すると、ボールを持っていないのに服装を見るだけでボールを使うものはちょっと…と言われた挙句、ゆほくん以外皆めちゃくちゃオシャレな服装だったにもかかわらず、なぜか受かってしまい、なんだかんだで劇団Patchのオーディションに向けてのお手伝いをしたりするようになったようで…?きっとなにか光るものがあったんだろうなあ…

…先日のスペースで高卒という話でしたし、その当時の年齢的にも状況的にも学生ではない?のはまあわかるっちゃわかるのですが、その時期のゆほくんは一体なにをされていたのでしょうかね…?サッカー少年???(おい)

 

学力テスト。ゆほくんがめち○イケの岡○さんの如く、他メンバーの解答に檄を飛ばしていきます。エヴァのマリみたいな赤縁メガネ、かわいかったなあ〜…

結果としては、星璃くんが1位で井上くんが最下位…なーんてそうは問屋が卸しません。というのも、一切ゆほくんの解答が触れられていなかったので、ゆほくんはステージ上で正座をさせられ、これでもかと星璃先生にお説教されます。ご褒美ですね!!!♡

…いや、ええと、あの、想像以上に推しがおバカでした。当然最下位です。わたし自身人生の推しがおバカブームの筆頭格(※当方は上地雄輔さんのファンでもあります)だったので、むしろおバカは大好物なのでこれはこれでおいしいんですけども…

ゆほくんは素でそう思って解答したというよりは、わからないからいっそのことボケよう!と諦めの解答のように感じました。しかしあまりにも不正解が多すぎてこのひとが文系なのか理系なのかすらもまったくわからなかった…漢字なんて全問不正解じゃん…

てか「最大公倍数」(「最大公約数」だったかもしれない…)を「BIG BOSS」は新庄監督もさすがにビックリだわ!!!「応募」を「応暴」って暴力で応じるな!!!と、すべてがすべてツッコミどころしかありませんでした。時代が時代だったら、ヘキサゴンの行列早抜けリレークイズでおバカ全盛期の推しと並んでもおかしくはないかもしれないぞこれは…!笑

 

ぱっちダービー!三好くんの作った曲にメンバーがテーマに合わせて歌詞を書いてきたものを事前にどの曲がよかったかアンケートを取って、その順位をダービーするという内容で…お昼は「元気の出る曲」がテーマでした。

だれがどの曲を書いてきたのかはこちらには知らされておらず、その作者が発表されると、ゆほくんは6番の「You are the」とすこしイキリめ(ごめんなさい)の歌詞でした。ゆほくんの歌詞をみてなんとなく、このひとは鬱屈とした気持ちを己を奮い立たせる言葉で晴らす曲が元気が出る曲だと思うんだなあ~と思いました。興味深いですね~

肝心のダービーの結果としては5位だったのですが…最下位の三好くんも含めて、己を奮い立たせる系の歌詞って、よっぽどひとのこころを掴むフレーズやメロディがない限り、または歌い手や作り手に対する信頼感や関係性がない限り、あまり響かないような気がします。今回のアンケートの性質上まあ仕方がないのですが、だれかもわからん奴から鬱屈とした気持ちを勝手に蹴り飛ばされても…お前にわたしの気持ちのなにがわかるん?とひねくれ者は思ってしまいました。まあ大抵の「元気の出る曲」とやらにそう思うのですが…(おい)

あとわたし個人的には、元気を出したいときに聞く曲って落ち込んだ自分と戦うのではなく、逃げたい一心で聞くことが多いので、なーんにも考えていないようなトンチキソングのほうがどちらかというと元気が出るような気がします。ゆえに、井上くんの意味の忖度ばかりのよくわからない歌詞や、中山くんのような食べ物でお腹いっぱいの歌詞はちょっとバカらしくてよかったです!☆

 

客席に感想を聞こうと、マイクを持たせたスタッフさんをお呼びするのですが、そのスタッフさんが元メンバーの村川くんと岩崎くんでした。開演前にやけにイケメンな雰囲気のスタッフさんがいらっしゃいますね?(顔は見ていなかった)とは薄々思っていたのですが…そうですか村川くんでしたか…全然わからなかった…

 

 

夜公演

会場のお客様がどこから来たのか、1番少ない人数の都道府県を当てようと、笑っていいとものテレフォンショッキングの100分の1アンケートのようなゲームが突如はじまりました。タモさんの金のストラップほしい!

最初も最初に星璃くんが岐阜!とチャレンジすると、なんと一発でひとりを当ててしまいました。これまた絶妙に関西圏へのアクセスがよいところを引き出したなあ~!

 

ぱちトーク!お題に沿って5人でおしゃべり!です!

内容を思い出そう思い出そうとするも、最後にゆほくんが竹下くんのTwitterをフォローしていなかったことに全部持っていかれてちょっとまだ思い出せない…!笑

ちょっとだけ思い出しました。「OLIVER BOYS」の初日に、竹下くんと星璃くんのふたりの一瞬の稽古シーンで、星璃くんが出てくるタイミングを逃してしまい、竹下くんが舞台上でひとりで稽古をせざるを得ない状況となり、涙目になりつつもアドリブで空手の型を披露したとな…これはめちゃくちゃ頭をフル回転させたんだろうなあ…

 

常識クイズ。1問目の「アルファベットの13番目は?」という問題に、ナメてるやろ!と言いつつも指を使って数えてゆくうちに自信を失くしてしまい、ついには語尾を濁す学力テスト最下位くん。しかしちゃんと「M」と答えることができました!💮

不正解を重ねに重ねて皆どんどん自信を失くしてゆくと「3人がじゃんけんをしてあいこになる確率は何分の何?」という問題で、学力テスト1位の星璃くんもついに撃沈。結局ステージ上は完全にお手上げモードで、常識問題は二度とやらないと捨て台詞を残して、つぎのコーナー行こう!と気を取り直していました笑

 

ぱっちダービー。夜はずばり「ラブソング」!

わたし自身、わりと失恋ソングのほうがこころに響くタイプなので「モノローム」が好きだなあ…と思っていたら、まさかのゆほくんの歌詞だったとは…!あらやだ!惚れ直しちゃう!♡

竹下くんの「ひらり」も星璃くんも仰っていましたけども情景が浮かぶ歌詞で好きだったなあ…

昼も夜も今回不在の中山くんが皆の曲を歌っているのですが、その曲を「THE FIRST TAKE」のように振る舞って熱唱する動画が毎回毎回とんでもなくクセが強いもので…いやはやむしろ中山くんの表現力の豊かさに脱帽です。てかどの曲も歌いこなせるのがすごい。そしてわたし結構中山くん好きだね???

 

最後のご挨拶で、存続か否かの話について、星璃くんからすこし言及がありました。スペースでゆほくんがそのお話をされたときにはひとこと言及するだけでも誤解を生まざるを得ないことをよい意味でも悪い意味でもよくこの場でお話されたなあ、と思いましたけども…わたしは後追いのオタクなので、いままで応援できなかったことに申し訳ない気持ちを抱きつつも、いままでの分を取り返す気持ちでオタクとしてできることはして応援していこうと思います。まあワタナベくんのことは別件でこころの底から嫌いなんですけども、推しの大切な場所を人質にされては仕方ない…でもおれのおしをべしょべしょになかせたやつはぜったいにゆるさない…(羞恥心オタクの亡霊)

 

ゆほくんの最後のご挨拶の締めとなるも、ほかのメンバーの熱い言葉もあり、どうやら予定時間を過ぎてしまったようで、挨拶の前に「そろそろ予定時間が過ぎてしまうんですけども、皆さん新幹線の時間とか大丈夫ですか?」とお声がけをしてくださる気遣いさんでした。

ただゆほくんのお言葉を聞きたいのか客席を立つお客様はその場ではいらっしゃらず、星璃くんにお話するように促されると、まずお客様だけはなく、メンバーに感謝を伝えたい旨を仰るも、照れ臭いのか感極まったのか、あのおしゃべりさんの口から言葉が出てこなくなってしまった姿が印象的でした。後ろを向いてまで言葉を紡ごうとしててゆほくんの焦りもじわっと感じて…ほんとうにマジでこのひとよく喋るなあ!と感心するほどによく喋るひとなのですが、いざというときにそういう姿を見せられちゃうと…好きになっちゃうよねえ…

 

夜公演の帰り際に星璃くんがグッズが完売すれば通販やります!と仰っていましたけども…そういうことは早く言いなさいってお母さん言ったでしょう!!!(言ってない)

でもさすがに昼公演のときから言ってよ!!!絶対に梅田大帝国で迷う自信しかなかったので、グッズを追加購入することなくそそくさと会場を後にしました…星璃くんのブロマイド買ったから許して!!!

 

 

イベントたのしかったなあ~!純粋に企画もおもしろかったですし、最近応援してくださってるひとでも楽しめるので…というお話だったので、そのあたりの心配はしていませんでしたが、むしろだからこそ今回知ることができたお話もあってとてもうれしかったです!☆

時間的にも金銭的にも…まあ多少無理はしましたが、後悔なんてとんでもない!ビビり散らしつつも参加してよかったです!むしろ参加しなかった未来のことを考えると後悔してしまいそう…

 

さあて!関東に帰ってきてスパ行って朝ごはん食べて出勤して…家に帰るまでが!イベント!とのことで、退勤ラッシュに揉まれつつも、無事にわたしのイベントがおわりました。ありがとうございました~!

 

ということで、来週もまた大阪でお会いしましょう!

と、その前にわたしはきょうはミッチーさんのワンマンショーに行ってきまーす!☆