空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2021/4/17 及川光博 ワンマンショーツアー2021『SOUL TRAVELER』神戸公演

松戸公演

 

このご時世とは思えないほどに毎週末推しという推しに会っています、シズノです。

 

ということで、やってきました!神戸ワンマン!

激戦の関東公演への保険も兼ねていたものの、申し込んだ関東公演はすべて当選した上に、神戸へ遠征までしちゃう大奮発マンになってしまいました。

どさくさに紛れて(?)2回目のFC先行で愛知も遠征しようか考えていたのですが…別推しである松井勇歩くんのお仕事があまりにも次から次へと決まっていくので、神戸がわたしにとって今年のワンマンツアーで最初で最後の遠征になると思います。

 

今年はワンマン問わず、これで最初で最後の遠征かもしれないなあ…

というのも、わたしは去年今年とコロナ禍でも遠征をしてきましたが、いままで全国的に行われてきた規模の舞台やライブがこのご時世で関東を中心に行われているなかで、関東民のわたしがほかの地域に行くまでリスクを冒す必要はないかなあ…と(その逆も然り)

まあ現在進行形で遠征しているマンがなにをいうのかという話ですけども、己のコロナ禍における遠征へのスタンスについて、ふと神戸への道のりで考えてしまいました。あ、以上は個人的な話です。

どうしても行きたい公演とかだったら、まあ遠征も考えるとするかなあ…むむむ…

 

 

 

 

4/17(土)

8:00

おはようございます!夜行バスで8時間ほど揺られて辿り着いたのはどうしてか姫路!

ただただ単純に姫路城に行きたいがために夜行バスに乗ってきました!三ノ宮と姫路って思いのほか遠いのねえ…(土地勘一切なし)

わざわざ激安夜行バスの倍の値段を支払って、感染対策も考えた3列の単独シートのバスにしました!よ!ぎゅうぎゅう詰めよりも純粋に快適だしね!しかし最初に席を間違えてしまう上に、最後の最後までリクライニングの使い方がわからなかった!完全に夜行バス慣れしていない!笑

というか、わたしがお城に行くといつも天気が悪いのはなぜなんだろう…かなしみ…わたしにお日様が微笑んでくれたのは大阪城だけだったなあ…

 

9:00

お目当ての姫路城に行ってきました。

姫路駅北口出てすぐ見えるとは!さすが世界遺産!どこに行っても姫路城が見えるのがすごいよなあ…

それにもかかわらず、天気は雨ザーザー!せっかくの白鷺城も雨雲ですこし霞んでしまいました…

f:id:kmcyszn:20210417112741j:image

お城のなかって歴史的な書物などが展示されているイメージが強いと思うのですが、姫路城はほの暗〜い天守閣を見ろ!!!!!と言わんばかりにそのようなものがほぼほぼなく、建造物としての、世界遺産としてのプライドを感じました。おもしろかったなあ。そして古い木の香りがしてよかったなあ…

6階まで渡る天守閣の階段を1階1階上がる度にガイドのおじいちゃんがひとりいらっしゃって「こんにちは〜」とご挨拶してくださるのですが、こころのなかで(まるでポケモンのジム戦みたいだなあ〜)なんて思ったりしました笑 残念ながらポケモンは持ち合わせていなかったので、バトルには至らなかったのですが…笑

朝早くだった上に雨だったので、おじいちゃんが「お客さんよりもスタッフが多いねえ…」とぼやくほどにひとがいなくて観光しやすかったです!笑

歩いていると小学校の先生たちが校外学習の下見をしてて(なるほどそういうところをみるのね!)と小耳に挟んだりもしていました笑 私も小学校のときにお城行ったなあ…

 

10:30

お隣にこじんまりとした市立動物園があったので、もののついでに行ってきました。大人1人の入園料210円は安すぎるなあ…

f:id:kmcyszn:20210417114116j:image

動物園自体ご無沙汰だったのですが、久々に行くと動物って結構大きいんだなあ!と思いました。カピバラのサイズ感って見た目に対してバグってない?といつも思う…

 

12:30

姫路から三ノ宮へ。またもやおいしいビールを飲みにきてしまいました。

一昨年のぱーぽー神戸の公演前に行ったブルワリーがどうしても忘れられず…実は今回の神戸遠征は姫路城とこのブルワリーに行くことも目的のひとつだったりします笑

しかしガード下のお店がガラっと変わってるなあ…街並みってすぐ変わってしまうものなのね…

 

17:30

ホテルにチェックインをしてお風呂に入って出てからの記憶がありません…完全に寝落ちて起きたら開場時間でした!開演時間だったらどうしようかと思った!笑

寝ぼけたままいそいそと準備をしてゆるゆると会場にやってきました。

きょうはあらけん側後ろベイベー!松戸は2階だったので1階からの景色がどんなんなのか楽しみですね…!

ぼちぼちですね!いってきまーす!☆

 

19:25

休憩。1部半ばでつい考えごとをしてしまったりすこし気に障ることもあったり…どうやらきょうのわたしの感受性レーダーの調子が悪かった様子。

のちに開演時間前に見事に気圧が下がっていたことが原因だったことがわかりました。まあそういう日もあるよね〜!泣

 

20:40

終わりました。規制退場ではスタッフさんが退場する席を呼び出すときに「○○席のベイベーたち」と呼びかけててナイスホスピタリティ!と思いました。そしてどうか男子も入れてほしいところ…!

 

 

4/18(日)

10:00

兵庫といえば!わたしの推しゆほくんの地元!だけではなく、東海オンエア46道府県旅行の旅でてつとしがいらっしゃいましたね!

【46道府県旅行の旅!兵庫県編】国民的スターからの電話でパニック!!!あの映画の聖地巡礼も!

というわけで、やってきました!王子動物園

f:id:kmcyszn:20210418114430j:image

動画にも登場した賑やかなフラミンゴエリアをぬるっと通りすぎて…

f:id:kmcyszn:20210418135239j:image

夕闇のこやちゃんみたいなトーマスを見に行く目的を見事達成しました!!!笑

f:id:kmcyszn:20210418135439j:image

はたしてこのシュールな絵たちをわざわざ撮りにいく東海視聴者はどれだけいるのだろうか…笑

f:id:kmcyszn:20210418135425j:image

f:id:kmcyszn:20210418135904j:image

鳥さんコーナーの例の看板もバッチリ!4月中旬はまだ寒いのね…

f:id:kmcyszn:20210419080850j:image

パンダくんはご時世もあって予約制だったので見れず。

てっちゃんがお持ち帰りしたおおきなパンダのぬいぐるみもバッチリ売っていました。ミニサイズもあったのでてっちゃんとお揃いにしたいひとはぜひ!笑

 

11:30

お昼ご飯は神戸牛の炙りすき焼き丼!完全に神戸を満喫しています。お肉の脂身が苦手なわたしでもペロッといただいてしまいました。おいしかった…!

しかし安心とはいえ、日曜のランチタイムのどピークにお客さんがわたしひとりとは…ご時世だなあ…

f:id:kmcyszn:20210418140547j:image

 

13:30

お土産も購入したところでお茶をします。ケーニヒスクローネ!甘いもの苦手だけども…紅茶おかわり自由でくまさんがかわいかったので…つい…

f:id:kmcyszn:20210418152533j:image

 

15:30

飛行機の時間までまあまああるのですが、神戸空港にやってきました。ポートライナーの乗り場がわからず三ノ宮の街を彷徨ったことは内緒にしてくださいね!!!(←地図見ずに感覚で歩くひと)

じゃあね!神戸!また来ます!!!☆

f:id:kmcyszn:20210418153041j:image

 

⚠ 以下、ネタバレあり

 

 

 

 

 

【ネタバレ】神戸公演

f:id:kmcyszn:20210418152530j:image

セトリは松戸と変わらず!個人的2公演目ということですこし流れをつかんできました〜!

今回は未熟者とラブアンドロイドどっちがどっちなのかわからなくならなかった!成長した!笑

ビトゥイーンってどこまで踊ったらいいんだっけ…?新曲で踊ったりもするから頭のなかごちゃごちゃしてきました/( ^o^ )\

QID…どれくらいワンマン通ったら振り付け覚えられるかなあ〜!一応いままでで1番参加回数は多いものの、1週間経つと忘れちゃうものは忘れちゃいますね…笑

死んでもいいのイントロでふくらはぎを攣ってしまったミッチーさん。ストレッチしつつ歌うも、結局曲を止めて時間を巻き戻していました笑 時を巻き戻したあとパタパタと袖に戻るさっちんゆうこりんがかわいかった〜!♡

桃色。新アレンジは好きなんですけどね、ね!バラ色も然り、慣れないのもあって普通に踊りてええええ〜!と思ってしまうことはどうか許してほしい…笑

 

推しじゃなくて星、って呼んで!とドヤるミッチーさんが可愛らしくも誇らしくも思いました。我らがお星様はステキだよなあ…

もしものお葬式のはなし。ファンクラブ限定で開催するからパーティドレスで薔薇の花1輪持っていらっしゃい、とな。S.D.R.さんサブスク化してくれたらいいのに…わたし絶対行くもん…!!!

終わりの終わりに\ミッチー!!!/のサンプリングを流したいと思えど、チエちゃんがいなくて自らそのボタンをさがすくたくたミッチーさん。かわいいにもほどがある。どれだろう?とミッチーさんが迷っていると、チエちゃんが慌てて戻ってきて、無事にサンプリングを流すことができました笑

 

このご時世に遠征しているわたしがなにを言うという話ですが…いやほんとうにうるさかったなあ!!!

ミッチーさんもちょいちょいおしゃべりについて触れていたけども、開演前も休憩中もわたしの目の前のふたりがずーーーっとおしゃべりしてて…つい…モヤモヤしてしまいました…

あと開演前、また異なるふたりにその他大勢が席の周りに集まって「規制退場だけどあとで写真撮ろうね〜」と言っていたのもまあ気分悪かったですね…規制退場とは一体…

そして、そういうひとたちがほんとうに純粋に楽しんでいる姿をみて、さらにモヤッとしちゃったんだなあ…かなしい…

コロナ禍でのおしゃべり問わず、この手のことに触れると感じやすさゆえにすこし嫌な思いをして帰ることは前々からあって慣れているので、わたしにとってはそういう公演だったんだなあ、とべつに怒ったりはしていないのだけども…

「会場で会話は控えるように」という注意事項は当然感染予防のためなので…どうかおしゃべりをつづけるあなたの身体のためにも守ってほしいなあ、と思いました。どうかお身体にお気をつけてくださいね!☆

しかし、コロナ禍で席がひとつ空いているからこの手のモヤモヤはすこしはなくなると思ったんだけどなあ〜…

 

この度、タンバリンをはじめて使いました。

MC始まる前に構えてコーレス等でシャカシャカして曲がはじまったらバックに入れる…ということを繰り返していたのですが、フツーに忙しいね!!!笑

でも声が出せないコーレスでタンバリンがあることでコーレスへの満足度がちょっぴり上がった気がします笑

曲中でも求めすぎとかしぇいくみーとかはあってもいいかなあ、と思ったのだけども…曲ごとだともっと切り替えが忙しくなりそうだし、いかんせん邪魔なので、しばらくはMCだけ使うことにしようかなあ…

 

…まあ諸々モヤモヤしたこともあるけども、単純にわたしのこころの調子もあまりよくなくて、こころここに在らずだったゆえに、全然筆が進まなかったので、今回のブログは一旦これにて。

せっかくのすばらしいショーだったのに…思うようなことを言えず…ごめんなさい。またなにかあったら追記しようとは思っています!☆