空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2020/12/27昼 『マインド・リマインド 〜 I am…〜』

気づけば、2020年も年末に差し掛かりました。

このご時世ですが、愛してやまない松井勇歩くんが所属する劇団Patchの舞台『マインド・リマインド~I am…~』を観に、すこし後ろめたい気持ちはありますが、大阪に行ってまいります。

ただ、わたしの2020年最後の悪あがきはこれにとどまらず、30・31日には及川光博さんのライブ『ゆくミッチー』『くるミッチー』にも参加いたしますので、すでに気持ちが大忙しです!たすけてえ!(うれしい悲鳴)

 

 

12/26(土)

10:30

本来ならば、今年はミッチーさんのワンマンショーを全通する予定でした。

しかし当然の如く、全公演中止。わたしの手元に残ったのは、払い戻しされたチケット代と飛行機のバウチャーでした。

この飛行機のバウチャーがほんとうに厄介で…gotoでひとり旅するもすべて消化されず、やむを得ず、今回の大阪公演は往復空路で行くことになりました。ほんとうは福岡と札幌の予定だったのに!成田と関空で超不便!うぜえ!2度と使わねえ!泣

ということで、成田空港に向かっております。大阪なにも知らないのに、まったくもってのノープラン。なにしようかなあ。

 

15:00

関西国際空港に到着し、電車に揺られて難波に。ゆるゆるしすぎて朝ごはんですら食べ損ねたので、こちらにやってきました☆

f:id:kmcyszn:20201228094303j:image


Patch stage vol.7「幽悲伝」くれおーるの絶品たこ焼き!×劇団Patch @大阪道頓堀

くれおーる!ゆほくんがいらっしゃった角座広場店は閉店していたので、動画内で紹介されている道頓堀店にきました。

実はわたし猫舌も猫舌で、たこ焼きが天敵なのですが、せっかく大阪に来たのならば…と洋風たこ焼きをいただきました☆

f:id:kmcyszn:20201226214145j:image

左から、ペペロンチーノ・トリュフ塩・Wチーズソース!おいしかった~!♡

 

12/27(日)

11:00

絶妙に時間がないこのスケジュールのなかで、わたしが朝イチに向かったのは、大阪城!これは城郭を見るのが好きなわたしの血が滾りました…この上なく壮大なお城だった…!

f:id:kmcyszn:20201227111521j:image

大阪城からゆほくんが出演したドラマ『大阪環状線 ひと駅ごとのスマイル』の舞台・京橋駅が近いということで、ロケ地巡りをしました☆

f:id:kmcyszn:20201227161902j:image

☝ 冒頭にゆほくんが座っていた噴水。

f:id:kmcyszn:20201227115627j:image

☝ お兄ちゃんを追いかけた商店街。

f:id:kmcyszn:20201227161943j:image

☝ 指輪さがしつつ歩いた道路。

f:id:kmcyszn:20201227115732j:image

☝ 指輪を落とした橋。

f:id:kmcyszn:20201227115753j:image

☝ 飛び込んだ川。

土地勘がないわたしにはこれが精一杯だった!また西に行く機会があったら探索しようと思います。しかし舞台前にもうくったくた!だ!しまった!/( ^o^ )\

 

12:15

f:id:kmcyszn:20201228223834j:image

や、やっと会場までたどり着いた…大阪駅着いてからというものの、梅田の迷宮をかなり彷徨って涙目でした…つかりた…

エスカレーターの左右を気にしつつも7階まで昇り、チケットに名前・電話番号を書くなど諸々終わらせて入場。

グッズ列に並ぶも、ほぼほぼ列がなく、すぐ購入できました。うっかり東京公演のほうをパンフ付きにしてしまったので、今回はブロマイドのみ。あ、見なくてもかっこよいことはわかっていますええ。

 

12:30

さて。あまりに観光を楽しみすぎてきょうゆほくんにお会いするという実感がなかったのですが…言わずもがな、2列目ドセンは近いです…ひええ…

…え、あ、あれ、もしかして、もしかしてなんですけども…B列って最前…?A列にひとが来る気配がないんだけど…???えええええええええ…

 

12:45

星璃くんのアナウンスからスタート。急に大きな音が出たので思わず飛び上がってしまいました。

 

12:55

これは完全に最前だ!どうにでもなれーっ!行ってきます!☆

 

 

12/27昼公演 ~本公演

f:id:kmcyszn:20201228223809j:image

思いがけない最前列で、正直この舞台がおもしろかったかどうかもわからん…ごめん…作品自体については、東京公演を観てから触れようと思います…どうか無事に東京でも公演されますように…☆

 

いつものことではありますが、今回は席も席だったので、ほぼほぼゆほくんしか見ることができなかった…脚細い…身体薄い…色白…お肌きれい…!!!♡

これほんとうに現実だったのかなあ、まだ目の前にいらっしゃったことが信じられないよ…やばい…しあわせ…

 

さておき…『Equal』ぶりにゆほくんの朗読劇を見ることになりました。

とはいえ『Equal』よりは動きもあったのでそこまで朗読劇っぽくはなかったのですが…これは非常に感覚的なのですが、朗読劇でのゆほくんは、観客側が小説を手にして文字を目で追っているような気分になれる演技をするのだなあ、と思いました。上手く言えないのだけども、よい意味でどこか一歩下がっているというかなあ…むずかしいなあ…

しかし舞台上で演技をされるゆほくんとイベントでの無邪気なゆほくんが同一人物とはわたしには思えませんでした。宣伝会議の動画で占い師さんも仰っていましたが、ほんとうに舞台に立った瞬間に華があるというか…15分の休憩があっても、わたしの脳が切り替えできなかった…なんて恐ろしい子

 

日替わりキャスト。12/27昼公演では、僕:ゆほくん、彼女の弟:中山くん、医師:藤戸くん、僕の彼女:谷村さんでした。

中山くん。同じ朗読劇であっても、ゆほくんと違って、中山くんは飛び出す絵本のような演技をされるんだなあ、と思いました。役が役だからかもしれないけども、躍動感があったなあ!いやあよかった!イベントでは(ゆほくんともども)おじさんおじさん言われていましたが、30歳はおじさんじゃないよ!!!(当社比)

藤戸くん。ほぼほぼゆほくんを見ていたと申し上げてはいましたが、うそです、病院のシーンでゆほくんを見ようと思っても、藤戸くんの演技が好きすぎて2割くらいは彼を見ていました。いやあしかし、あれは完全に医師(イベントでは精神科ではなく美容外科だと言われていました笑)の貫禄だったなあ笑「彼女がロボットじゃないかと思っている」と僕が打ち明けたあとの笑いの演技がほんとうにツボにハマったひとの笑い声だった…クセがありすぎていまもなお、耳に残っています…!ダブルコール後に泣き顔で登場したのがかわいかったなあ…

谷村さん。ほんとうにね!かわいいのひとことに尽きる!顔小さいし細いし…ほんとうに女優さんって別の生き物なんじゃないか、って思うよね…

 

思い出し。中山くんが登場してすぐ、彼が演奏していたカホン(箱型の打楽器)のクイズ「クイズカホノネア」がはじまりました。半ばアドリブの様子で「世界的に認められているカホンの記念日は?」という3択クイズにゆほくんが挑戦。選択肢が決まれど「ファイナルアンサー?」ならぬ「ファイナルカホンなんちゃら~?(わすれた)」と聞かれ、上手く言えず、中山くんに何度も言い直されていました笑 

 

 

12/27昼公演 ~アフターイベント

本公演終了後、休憩15分を挟み、アフターイベントがはじまりました。

個人的にはじめてぱっちメンバー(今回は田中くんのみ不在)を生で見ることになりました。まさかイベントだけではなく、本公演にも僕・彼女の弟・医師以外のぱっちメンバーが出演しているなんて思わなかったなあ~…

 

僕・彼女の弟・医師のメンバーをほかのメンバーが囲む形で着席するのですが、ゆほくんはなぜか下手側の椅子に座ってほかのメンバーとじゃれていました笑 司会進行を担当する星璃くんに当たり前のように注意され、やっとこさセンターに座りました。かわいい。本公演よりもより一層近く感じました…

 

ゆほくん。しかしほんとうにこのひとは落ち着きがないですね!座っていても横に座ったり足を組んだりぶらぶらさせたりほかのメンバーにこそっと話しかけたり…足癖が悪い!!!すき!!!その脚でおれを蹴ってくれ!!!と足裏をみてつい懇願したくなりました…(亀甲ちゃん降臨)

足癖ほどではないにしても、手癖もまあまあ悪いのですが、その点に関しては手の血管にすべて持っていかれてしまいました…ごちそうさまでした…

衣装は宣材写真と同じく、ロイヤルブルーのシャツにリボンタイのスーツ姿。黒の靴下には刺繍が入っていましたよ(細かい)

ちょいちょい衣装を整えてる姿もあったのですが、足元に付いていた羽毛を払う姿をみて(羽毛になりたい…)と思ったわたしはバカですかそうですか…いっそのこと罵ってくれ!!!(うるさい)

 

さて、ひと通りきょうの感想などを話したあとに(このブログはレポではない上に、そもそも内容をほぼほぼ覚えていませんすいません)「僕は君を愛してる」って言うゲームがはじまりました!

カードゲーム「はぁって言うゲーム」の「はぁ」を作中のセリフ「僕は君を愛している」に改変したもので、ゆほくん・中山くん・藤戸くんが出題者となり、近藤納谷井上チーム・三好尾形竹下吉本チームに分かれて当てるという企画でした。

1問目は「僕は君を愛している(原文ママ)」「僕はきみ(という女の子)を愛している」「僕は(タマゴの)黄身を愛している」から「僕は君を愛している」を、

2問目は「僕は君を愛している(2問目も原文ママだったっけ?)」「僕は君を愛している(ちびまる子ちゃんの花輪くん風に)」「僕は君を愛している(寝言)」から「僕は君を愛している(寝言)」を当てるというものだったと思います(曖昧)

えーと、まあ、その…まさか最前ドセンで推しのちびまる子ちゃんの花輪くんのものまねを見ることになるとは思いませんでした笑 意外と似ていたかもしれない!笑

あと、紙に書かれたお題を星璃くんから手渡しされるのですが、その紙をほかのメンバーに見えないように手で抱え込んで覗く姿にどこか幼児みを感じました…ああかわいかった…

スタンドマイクを使ってセリフを言っていくのですが、ほかのメンバーも含め、交代の度にアルコールタオルでマイクを拭く姿を、そういう他愛のない場面こそ、ステージの上であまりじっくり見れるものではないので、じっくり見てしまいました。ああいうのって性格出るよね!☆

 

ぱっちメンバー。

井上くん。わたしと同い年なのに末っ子みすごい。なるほどこれは朝ドラにお似合いな爽やかさ!

納谷くん。ちびっこかわいい。お洋服だぼだぼしているのもよき。雰囲気といい髪型といい、ちょっと女の子みたい。どこか東海の虫さんに近いものを感じる。

近藤くん。でかい。かわいい。イベント冒頭に椅子がひとつ多かったらしく、椅子を片手でヨッと軽々持ち上げて脇に持っていく姿にきゅん。ダブルコールで登場するもジャケットを脱いでて、挨拶前に颯爽と着る姿にきゅん。ひとりでにほかの観客の方が彼の話をしているのをよく耳にして、ファンが多いのかなあ、と思った。

三好くん。声が印象的。爬虫類系の独特なお顔立ちだなあと思うのですが、よく見るとあらかっこいいわね。

竹下くん。話し方がおっとりとしていてどこか上品。よく声が通る子だなあ。お顔立ちはハッキリと沖縄顔。

吉本くん。イベントでところどころボケをかましていました。おかげでクイズ全問不正解でしたね!残念!笑

尾形くん。ほっそ!永山〇斗くんっぽいお顔しているなあと前々から思っていました。

星璃くん。司会力がすぎょい。色白オブ色白。塩レモンくらいのさっぱり塩顔。

 

…気づいたら、最後の挨拶になっていました。あっという間だった!たのしかった!

最後の締めくくりとして、星璃くんから挨拶を求められるゆほくん。イベント中あれだけふざけていたのに、どうしてここまでしっかりとした挨拶ができるのだろうと不思議で仕方ありません笑

 

ありがとうございました!どうかよいお年をお過ごしください!☆