空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】及川光博ワンマンショーツアー2023『踊って!シャングリラ』市川公演・人見1日目公演

三郷1日目公演

 

いざ1記事にしようと思えど、自ら課した無駄に高めのハードルをどうしても超えられるような気がせず、月刊シリーズに載せようとも、たぶんワンマンの項目だけになってしまうだろうなあ…と思ったので、市川と人見ちゃん1日目を1記事として上げることにしました。ひとまず1公演参加したらその都度更新という形式にしようと思います!よろしくお願いします!

 

 

 

 

2023/6/11 市川公演

f:id:kmcyszn:20230611212854j:image

ダンディのリリイベのときからの長~いお付き合いのお姉さんとめちゃくちゃ久々に連番しました!わたしとしては全然ひとりでワンマンショーを楽しめてしまう人間なのですが…いやあ!連番もいいっすね!たのしかったあ~!ありがとうございました!

ワンマンに通い始めた当初は、踊らなくていいかなあ…なーんて思っていた人間だったのですが(※歌合戦あたりで踊ることの楽しさを知っていまに至ります)まさか連番したひととユニゾンのように振りがぴったりと合った瞬間に、たのしい!きもちいい!と思うようになるとは…過去のわたし!ねえ!聞いていますか!旅だし。八王子公演の後でもいいから早く!たくさん振り付けを練習しなさい!わかったわね!!!(圧力)

 

公演1週間前に一般でチケットを取ったために2階(運よく通路側の席を取れたので踊りに踊りまくりました!)だったのですが…一般で取ったからか、周囲の様子が!初々しくて初々しくて!とっても!ほほえましかったです!♡

なにがどうってさ…(これは決してマウントではないのですが)長いことワンマンに通っていると、開演前からポンポンを構えるという概念がないことに気付いたんですよね…!いや前からときどきそのような光景を目にすることはあったにはあったのですが、わたし自身がワンマン映像をいくつか見てから初心者ベイベーデビューまでに1年かかっていることもあって、元々そのような発想がないのにもかかわらず、今回は(あれ?ポンポン構えなくちゃいけないんだっけ…?)と錯覚してしまうほどに開演前からポンポンを構えていらっしゃるひとをお見掛けしまして…9年近くワンマンに通っていてもこんなに新鮮な気持ちになるんだなあ~!と思いました。これだからワンマンショーはやめられねえなあ!!!

しかしその反面、真ん中ベイベーあたりで、歴戦のベイベー男子たちの空気感をガッツリ浴びたい!と思ってしまいました…まあこれは甘いもの食べたらしょっぱいもの食べたくなる的なアレですね…

 

乙セトリ。今年のツアーテーマ?である「オリエンタル」という意味合いでは確かに乙のほうがその色合いは強いかもしれないなあ~と、歌詞もろくに解釈できない人間(わたしはたぶん一生ミッチーさんの歌詞解釈ができないと思います)(この点についてはわたし自身昔から強いコンプレックスを抱いていたりします)でも、ふわっとメロディやそのイメージからなんとなーく思いました。甲乙だと乙のほうが、コリアンダーとかターメリックとかオリエンタルなスパイスが強めというかな…まあわたしはそれでも放課後が入っている時点で甲の方が好きなのですが…(がんがんがんこちゃん)

そしてなによりも、やっぱり死んでもいいが入っていないのが惜しいというかなあ…コングラが入る分にはまあよいのですが、あまりにも長年築いてきた死んでもいいと入れ替わるほどの力はさすがにないと思うんですよね… セトリがわかっている人間でさえも、完全にポンポンを構えた瞬間は「死んでもいい」の気分だったもんなあ……長年コングラ踊り続ければどうにかなるってものでもないような気がするんだよなあ…

 

今年のツアーのセトリについて、甲乙ともに全体的にまあ食傷気味なのはマジで否めないんですよね…ただただ、甲乙という2パターンのセトリ、まなみんあさみんのコーラス2名の当番制、そしてなによりも声出しという名のコーレス解禁に踊りに踊らされているだけで…ぶっちゃけセトリそのもののパワーは例年よりも弱いと思います。まあこれはわたし自身ベイベー歴10年を突破するしないの狭間に立っている人間であるがゆえに、そのような評価になってしまうのも仕方がないのかもしれません。でもなあアルバムなしにしてもなあ…これぞ!というトピックがなくてなんとも微妙なんだよなあ…

 

あさみん。はい!はじめまして!今後ともよろしくおねがいします!

めちゃくちゃかわいかった…!♡ なにがどうかわいいってさ…2階からでも一目でわかるちびっこさよ…ミッチーさんとの身長差もあって…たまらないよね…!

ぶっちゃけ1部ではまだはっきりとあれこれ言えないなあ~まだ未知数だなあ~と思っていたのですが、求めすぎであさみんのコーラスを聴いて、ようやくあさみんのコーラスもいいなあ~!!!と思いました。でもまだ具体的には言語化できないですね…ぐぬぬ

 

 

 

 

2023/7/29 人見1日目公演

f:id:kmcyszn:20230730234743j:image

どちらかというと、きょうはあまりワンマンの実感がなく、ふわっと楽しめたらいいなあ〜!というテンションだったのですが…

いざブログを書いてみると、個人的ファイナルということもあって、なにひとつ取りこぼすことなく、わたしのホームベースである及川光博ワンマンショーというエンターテインメントをしっかりと噛み締めて帰ろう!という気持ちが強くなってきました。

ご存知の通り(?)わたしはワンマンのみならず、ありとあらゆる現場に足を運んでいる人間なのですが…ワンマンのオフシーズンに舞台なりライブなりイベントなりにしばらく参加しつづけていると(まったくの別物とはわかっているものの)どうしてかワンマンが恋しくなっちゃうんですよね…

 

わたし自身、普段はスポーティな服装を好んでいるものの、ワンマンはすこしかわいらしさを加えたような洋服を着ていくので、いつも洋服と鞄のテイストが絶妙に噛み合わずチグハグしていたのですが…市川公演のときにグッズのバックを使えばいいじゃん!と気づきまして(※ワンマン歴9年)きょうは実験的にぱーぽーなバックを使ってみました。てかグッズを普段使いしないのであまりこういったものは購入しないのですが、どうして持っていたんだろう…?当時社畜であったがゆえのヤケクソか…?笑

まあそれはさておき!これが意外にも使い勝手がよい上に、グッズを使うことによって多少なりともワンマンへの意識が高まったので…とても気に入りました!あとイベント感あってよいですね!今後、デザインと形状が気にいるものがあったら、種類増やしてもいいかもなあ…床に置いてもさほど汚れが目立たず、ガシャガシャ洗えるやつがほしい…あ!わたしは青が好きなので青がいいです!よし!来年のツアーカラーは青にしよう!(勝手に決めるな)

 

会場に到着。本日も連番です!今回も大学入学前くらいからのこれまた長~いお付き合いのベイベーなのですが…なんと歌合戦の舞浜アンフィぶりの連番でした!あのときまだわたし未成年だったなあ…あれから8年も経ってしまったのね…!(遠い目)

グッズ先行終了間際に行ったために(グッズ代行してくれてありがとう!)開場まですこしだけ時間があったので、ライブパンフをちろっと見ました。ワンマンの実感が湧かずにきょうまで至ってしまったのですが、ライブパンフをめくっていくにつれてだんだんと実感が湧いてきたような気がしました。ああわたしきょう放課後聴けるんだなあ…(いまさら)

 

1部おわり。休憩中に隣でスラスラとペンを片手に書き進めているレポ神をみて(歌合戦のときは最前だったこともあって思えばこの姿を見たことがありませんでした)(好奇心旺盛でメモの仕方云々インタビューしてしまった…お邪魔しました…)わたしも執筆意欲がむくむくしてきたので、わたしもぽつぽつとスマホのキーボードを打ち込んでみたのですが、アレコレ思うことはあれど、わたしの足りない脳だと考えを燻らせて文章にするには休憩時間じゃ足りないんだよなあ…

 

本日のセトリは甲!わたしとしては(乙も嫌いではありませんが)圧倒的に甲が好きなので…今年のツアーを甲で始まり甲で終わることができてよかったです!♡

女子についての2番AメロBメロが好きすぎる問題。Aメロの「写真撮って~」でコーラスの定位置から外れて上手に移動したのちに、ミッチーさんを魅了するようにあしらっていくまなみんがかわいかったあああ…!まなみんとパフォーマンスするときにジワッと滲み出てくるミッチーさんのおじさん感が昔から好きなんだよなあ…!また、Bメロでミッチーさんがそのパフォーマンスにとっても満足したようにうれしそうにまなみんを見つめているのが…これぞ信頼感ってカンジがして…すごく…すごくよかったです…!

Birthday~だとわかっているのにもかかわらず、どうしてわたしは毎回新曲を聞いたような気分になってしまうのか…いやまあ理由はわかっているんですけどね!びーとろはアルバムも円盤もあまり聴かない上にワンマンの参加本数自体も少なかったので…お察しっすね…

しゃいにんで最前ベイベーさんと指を絡ませていたんですけども…指の絡ませ方だけではなく、その離し方がすっごく生々しくて、なんというかその…いけないものを見てしまったような気分に…なりました…すいませんすいません…

いやあ~!ミスアバ!たのしい!たのしかった!ワンマンで浴びるミスアバってまた別格ですよね…ただただひたすらにたのしかった…

三郷1日目公演のときから、パンチラの曲をまなみんのコーラスで聞けるっていいなあ、って思っています。旅だしの曲も多いこともあって、歌合戦までのまなみん時代の延長線っぽく感じるというのかなあ…!わたし個人的としてはやはり歌合戦~ふぁんあら時代がいちばんガッツリとベイベーをやっていたと思うので…今年の甲セトリのまなみんコーラスには滾るものがありますね…!

 

ミッチーさんめちゃくちゃかわいかったなあ…具体的になにがどうとかは忘れちゃったのですが、かわいい仕草があまりにも多すぎて、終始こころのときめきが止むことを知りませんでした…!キュンキュンしちゃった!わたしかわいいミッチーさんがいっちゃん好きなので…片足上げられたらスキップされたらそれはもうかわいいのよ…

 

念願の真ん中ベイベー!もちろん前方であればあるほどそりゃあうれしいものなのですが…「真ん中ベイベーの呪縛」と我ながら名付けるほどに、ワンマンに通い始めたくらいの時期に、やたらと1階席だと真ん中ベイベーになる確率が高かったこともあって、わたしはやっぱり真ん中がいちばん落ち着くんですよね…

なにがどうってさ…2階から順番にコーレスするときに、2階から降り注ぐコーレスを浴び、後ろから押し寄せるコーレスの波をざばあんと背中で受けたときの心地よさと言ったらそりゃあもうハンパないよね…前ベイベーの統率の取れたコーレスをただただ眺めるのも好きなんだよなあ…ひさびさに味わって「コレよコレコレ!」って思ったもん…!

 

このブログでワンマンの感想を書き始めて早3年目となりますが…毎年初日はまだ書くことがあるんですけど、あるんですけどね、それ以降の公演のブログを書こうとするとあまりにもブログが書けなさすぎてしんどい。ただただしんどい。ほんとうに…だったら書かなくちゃいいって話なんですけども…まあやめられたら既にやめているって話なんですよ、わたしはある程度物事や人物に愛着を抱いてしまうとそう簡単には離れられないのです、我ながらめんどくさいにも程があるんです、非常に難儀なものなのです…泣

どうしてここまでブログを書くのがしんどいのか。ベイベーとして10年戦士に足を突っ込み始めている身として、いざ分析してみると、それはそれは非常に単純なものでした。以下、3つの理由を挙げていこうと思います。

1つ目としては、わたし自身、その日の公演におけるミッチーさんの歌い方やパフォーマンスなどの公演ごとの差異が掴めないという問題があります。いやあの初日とかファイナルとかゆくくるとか…あからさまなものはまあほんのちょっとはわかるんですけども、同じセトリのショーを見たところで、あの公演はアレでこの公演がコレで…という比較がビックリするほどできません。根本を辿るとやはり歌詞解釈の問題にぶち当たるのですが…10年推していても、わたしにとって、ミッチーさんの歌詞はあまりにもシンプルに感じてしまって、解釈するにはわたしの足りない脳とミジンコのような想像力ではどうしても材料が足りないってカンジなんですよね…これは歌詞の好き嫌い以前の話で、あくまで言語表現の相性の問題だと思います…こればかりはほんとうにごめんなさいとしか言えないですわ…歌詞が響かないってことはないんですけどね!解釈ができないってだけです!泣

2つ目としては、これはブログを書き始めるうんと前からずっとそうなんですけども、そもそも終演後の感想ってものがさらっさらにないんですよね…泣 べつに楽しくなかった訳ではないんですけども、その場で多少なりとも言葉を発することができても、思ったこと感じたことを自分が満足できるレベルの言葉にするまでにすごく時間がかかるタイプということもあって、どの公演もただただたのしかった…って満足しちゃうんですよね…感情の因数分解しようにもその解き方がわからないというかなあ… だから終演後最初のツイートに「からあげたべたい」とか書いちゃうんですよ…(?)

3つ目としては、わたしはただ単に「及川光博ワンマンショー」という大きな括りで楽しんでいる、ということが挙げられると思います。前述の通り、公演ごとのミッチーさんのパフォーマンスなどの差異が掴めない上に、その年のツアーテーマやセトリに対するわたし自身の意識の低さ(テーマやらカラーやらガン無視くん)(ひとと一緒ってすごく苦手なんです)もあって、たぶんそれ以前の「及川光博ワンマンショー」というものそのものを楽しんでいるんだと思います。飲食店で例えるとしたら、季節限定のメニューにはさほど強い興味がなく、わたしはただただ、お店やスタッフさんの雰囲気が好きで好きで好きで通い詰めているというところでしょうか。サッと季節限定メニューに目を通すも、よっぽどの好物がメニューにない限りは「いつもの!」と注文するってカンジっすね…

アレコレぐちぐちと書いたのですが、要は、わたし自身の「歌詞解釈ができない問題」と「及川光博ワンマンショー」に対する受け止め方から、1公演ごとに1記事として感想を書くにはハードルを越えられない、という話になります。

まあこのような理由を掲げる以前に、今年に至っては、初日のみ1記事として公開したのちに、市川公演であまりにも感想が書けないゆえに、人見1日目公演と併せてこのような形にまとめてみたのですが…それでもちょっと妥協をしたような気分になっていたのに、現状、ブログが書けないという苦しみを抱いています。

これ以上妥協をしなくてはならないのか、とは思いますが…9年近く通っていてここまで感想が書けないとなるとまあ妥協すべきなんでしょうね…来年のことは来年のわたしに託すので、形式については言及しませんが、来年はもっと簡易的にワンマンの感想を書いていくかもしれないなあ、と思いました。ま!去年のド二日酔いで迎えた人見ちゃん1日目よりはまだ感想書くと思いますけどね…初日くらいはちゃんと感想書くことができたらいいなあ…

 

 

💃💛