空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2021/12/31 及川光博 年忘れスペシャルライヴ2021『ゆくミッチーくるミッチー』

時の流れは早いもので…あれよあれよと今年も年末が訪れました。

というわけで、本日は!年末恒例!ゆくくること「ゆくミッチーくるミッチー」に参加してきます!☆

半年ぶりのミッチーさんであり、ワンマンのテンション感もすっかりご無沙汰なのですが、例年通り思い出し思い出しで楽しみます!٩( ᐛ )و

 

 

12/31(金)

年末の振り返りブログを書いたりのんびりお風呂に浸かったり録り溜めたドラマを見たり…と、気づけばすっかり夕方になっていました。

いつも準備してしまうと落ち着かなくなってしまい、家を予定よりもうんと早めに出てしまうのですが…きょうは当日でも時間を把握しておらず服も決めていなかったほどに、のんびりモード!17時前に渋谷着です!IKEA行けるかな!IKEAのおいしいマッシュポテトがほしい〜!(冷凍食品)

 

きょうはなにを聴けるかなあ〜!

あいにく予想するのは得意ではないので、あくまでわたしの希望に過ぎないのですが…わたしはやっぱり「キミノマニア」が聴きたい!!!あと「不真面目な女神」と「恋の生徒怪長」に「シャンデリア・ラブ」「Sparkling Girl」もいいなあ…なーんて考えていたら、ようやくミッチーさんの曲が聴きたくなってきました。

というのも、最近はずっとあんスタの曲、とくにALKALOIDの「Living on the egde」にズブって狂ったように聴いています。ああきょうからはじまるSS本戦があまりにも楽しみすぎる!!!(ズ!!のメインストーリーの第1部で大号泣した顔)

てかマジで久々すぎて死んでもいいですら踊れるのか不安になってきた…曲が流れたらまあ踊れるとは思うんだけども、絶対に一度は左右を間違えると思います!(自信満々)

 

いまのところ、気持ち的にはまだまだゆくくるよりもあんスタのSS本戦の方がずっと楽しみですね…これはまた会場着いても第九が流れるまでは実感できないやつだ…ゆくくるあるあるだ…

 

先ほど冗談で言ったつもりだったのですが、気づいたらIKEAでマッシュポテトを買っていました。きっと終演後にはドロドロになっていることでしょう。ごめん!マッシュポテト!でも食べられたらノープロブレムだぜ!てかわたし去年もゆくくる前にIKEA行った気がするね…?

 

会場に到着。去年とは異なり、今年は100%客席ということもあって、開場時間を過ぎてもひとで溢れていました。

ようやく着席。きょうは2階席で、いまとなっては慣れ親しんだ会場のため、そこまで席を気にしていなかったのですが…わたしったらまーたへんてこな席を引いてしまったようです。これは遠いのか近いのか…?

 

だから毎年第九にびっくりするのやめようね????でもきょうなにも考えていなさすぎて第九聴いてもいまいちしっくりこないね…でも本能的に刺激されてソワソワしてきたような気がする…

 

休憩。客席では家庭内デートが流れています。一体どうして。みどりとたかしはごはんとみそしるぅぅぅ〜♫

セトリはいまのところはそこまで好みではないけどもそんなことお構いなしに楽しいです。てか2階でも全然近かった上に席が席だからか投げキッスから指差しまでいただいてしまって…ああ…わたしは…もう…これからどうしたらいいんでしょうか…

 

おわりました。あああ…久々のミッチーさんを浴びることができてしあわせだったなあ…!

 

 

ゆくミッチーくるミッチー

f:id:kmcyszn:20211231225631j:image

おつきらさまでした!きょうは順不同に思ったことをつらつら書いていきます!☆

 

わたしはミッチーさんのバラードがすこし苦手なのですが(ごめんなさい)バラードを歌いおわったあとのミッチーさんの息づかいや終わった瞬間の張り詰めた客席の空気感はめちゃくちゃ好きなんですよね…!正直あの感覚はミッチーさんのショー以外に味わうことができないと言っても過言ではないと思います。これは言うなれば、老舗のめちゃくちゃおいしいショートケーキは苦手でもそのショートケーキの上に載っているイチゴは好き、というような、あまりにもひねくれた嗜好なんですけども…あーあ!わたしもみんなのようにバラード好きになりたいなあ!

 

散々舞台作品を見てきたのちに、改めてミッチーさんにショーをみると、バラードやバラ色のときの照明がほんとうにロマンチックだなあ、と思いました。とくにバラ色で壁に映し出されたミラーボールの輝きがまるでたくさんの蝶々が羽ばたいているように美しかった…!

あと人魚の恋でメレンゲクッキーのような質感の白のカーテンが現れたのちに、運命のひとで白のカーテンが照明で真紅に変わるというのもこれまたよかったなあ…

 

おかげさまで、大好きな恋の生徒怪長を聞くことができました…ありがとうございました…!♡

ファンタスティックスが学校をテーマにした衣装を着て登場した時点で(放課後…?いやまさか恋の生徒怪長ではないよね…)と思っていたらまさかのまさかすぎてえええええええ…!!!泣

個人的に初心者ベイベーの思い出も相まって、旅だし。の楽曲がめちゃくちゃ好きなのですが、とくに恋の生徒怪長がいちばん好きなのです…曲調もテーマもトンチキソングの極みなのに、いじめっこもいじめられっこもオタク男子もおませな女子もだれひとり仲間外れにしない懐の大きさに愛を感じてしまう…やさしい世界…

あとあと!2番の「放課後は保健室に〜」から照明が真っピンクになったのが超ラブリーでマージで最高でした…!♡

 

休憩明け。あの曲(ナイショね!と言われたので濁しておきます)が流れて専務を期待したら、まさかのピンクきしめん先生の登場!笑

でもピンクきしめんさんは先生なのに生徒怪長の曲を歌うのね…?とすこし思ったのはどうかナイショでお願いします…!笑

 

運命のひとを歌いおわったあとにサーキュレーターの風でひらひらと胸元のフリルを靡かせるミッチーさんの横顔が完全にアニメの作画だった。えっと、きょうわたし2.5次元舞台を観にきたんでしたっけ…?

 

理枝さんに全裸でげっだんを踊ったんだよね〜と話したことを暴露されるタースー。いや、あの、ミッチーさんの…アレが…一体どうなっちゃうのォ!?サラリーマン金太郎みたいにすんごいことになるのかしら…?その謎を探りに我々はアマゾンの奥地へ向かった―(ここから先は有料記事となります)

 

お店で黙食をしていると、近くに座っていた女子たちが最愛の考察をしているところに鉢合わせるミッチーさん。どうにか背を向けつつ女子たちの考察に耳を傾けると「大ちゃんが〜」「加瀬さんが〜」と話をされてて、専務の話を心待ちにすると「ミッチーが〜」と言いはじめて「専務じゃないのかよ!!!」とツッコんでいました笑

 

忘れていました!わたし!そういえば!スロースターターでした!

1部でげっだんとかしぇいくみーとかびっくりするほど踊れず、2部で恋の生徒怪長が流れた瞬間にバチーン!とようやくスイッチが入りました。たぶんわたしウォーミングアップで事前にワンマンの映像を見て踊ってから会場に行ったとしてもモードに入るまで時間かかる気がします…読み込みが遅いんだよなあ…

久々の100%客席は席が席だったゆえにお隣さんと平行に並びあっていなかったので、気を遣って踊ったとはいえ、まあ何とも言えないですね…それよりも下に物を落としたり自分がバランスを崩して落ちないかがあまりにも不安すぎた…(高いところ苦手)

 

あああ…きょうは目が合うどころか、投げキッスから指差しまでいただいてしまった…いやまあこれはわたしかどうかわからないけども…たぶん角度的に勘違い席だったんだよなあ…

最近しばらくステージの上の役者さんと演技が終わったとしてもそう簡単に目が合うものではないということを身をもって体験してきたからか、今回いかにミッチーさんがベイベー男子と目を合わせようとしているのかを痛感しました。このひとはほんとうに…ベイベー男子を愛しているんだなあ…

あと2部のどこかで理枝さんと長い間目が合った気がします!すっごいやさしい笑顔を向けてくださって…ああめちゃくちゃしあわせだったなあ…

 

バタフライに人魚の恋、恋の生徒怪長と…「ゆくくるだったらあの曲やこの曲を聴けるかなあ~」と期待して、運がよければ、または長い間ベイベー男子を続けていたら、今回のわたしのように願いが叶うことも夢ではない、ちょっとコアなゆくくるのセトリにもはや信頼感しかありません。マージで定番曲しかやらねえのかよ!!!というアーティストも世の中にはいますからねえ…お前の曲ほぼほぼ使い捨てかよ!!!(だれかとは言わずともかなり根に持ってる)

 

悲ロケのあとにさっちんゆうこりんそれぞれと戯れあったり、求めすぎのあとにお尻をつんっ!と触ったりするミッチーさんがかわいかったなあ…ラブい…

 

そろそろタンバリンの寿命が尽きそうです。赤緑にしか光らなくなっちゃった…!泣

それよりも前回のゆくくるから使いつづけたうるとらカラーなポンポンがボロボロすぎた笑 わたしは毎年ツアーが終わるとライブハウスでも使えるように公式ポンポンを小さく刈っているものの、ご時世柄今年のゆくくるもホールでやることを見越してそのまま取っておいたために、今回のゆくくるが終わってから刈ったのですが、刈っても拭えぬボロボロ感よ…ほかのポンポンと比べてあまりにもシワシワすぎる…これが9公演ともにしたポンポンなのか…

 

 

あけましておめでとうございまーす!今年もよろしくお願いいたしまーす!☆

ゆくくる終演後恒例の今年のワンマンの日程が発表されましたね。その他諸々の情報も錯綜しているので一旦落ち着いて情報をまとめなければ…すべては月刊みつひろさんにて語ろうと思います!ではでは!

 

 

月下美人

Get Down To The Funk!!

Shake me, darlin'

前略、月の上から。

バタフライ

不純異性交遊

Dirty or Beauty

人魚の恋

運命のひと

Don't forget me

ミス・アバンチュール

求めすぎてる?僕。

恋の生徒会長

死んでもいい

悲しみロケット2号

ダンディ・ダンディ

Shinin' Star

バラ色の人生