空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【2021年9月号】月刊ゆほくん

8月号

 

 

あんステML ダイジェスト映像

助成金のやつだァ!と真っ先に思ったのはさておき…公演中に公開された別のダイジェスト映像よりも、海外向けて動画を通して国内の音楽や演劇などを発信するという趣旨(だったと思う)もあってか、ストーリー序盤の流れだけではなく、ライブパートまで満遍なく公開されました。てか期間限定公開っていつまでなんだろう…?(公式ツイートより)

わたしというひとはほんとうにあんステMLが好きみたいで…この映像が公開されたその日だけで5回は再生してしまいました。たくさん見てしまうと、円盤が届く前に飽きてしまうことも容易に考えられるので…気をつけなければ…

 

モリステ ダイジェスト映像

助成金の(以下略)はさておき…こちらに至っては、ぐるぐるドールハウスのOP(勝手に呼びつづけている)からの、拳銃バンバン!ジャック逃走!そしてラストシーン!となぜそこを切り取った!?と、内容を知っているとツッコまざるを得ない切り抜き方ですね!独特!笑

 

あんステML 円盤発売

本編の感想については公演中に死ぬほど書いたので…さすがに割愛させていただきます!!!笑

メイキング

わたし自身は初日夜公演からほぼほぼ隔週で観に行っていたために、初日から東京千秋楽、そして凱旋大千秋楽までの流れをみると…さすがに感慨深いものがありますね…!

あと実際に生で見たっきりの、己の記憶にしか残っていなかった、シワシワのイルカさんを囲んだ円陣の日替わりやゆほくんの夢のお話のカテコなど、このメイキングで改めて見ることができたのがほんとうに!うれしかった!です!♡

大千秋楽後のコメント。冒頭に流星隊がポーズを決めるのですが、狭い場所だったために、ほんとうの最後の最後に小さめにポーズを決めてしまったことが心残りだと主張したゆほくんに、ひとりひとりポーズ決めていく?と佐伯くんに気を遣っていただいたものの「そんな大事にしたいわけちゃうねん」と仰るゆほくんがかわいかったあああ…!最後の最後に場所を変えてちゃんとポーズを決めることができてよかったね!☺️

日替わりダイジェスト

メイキングの合間合間に挟まれていたもの以外の、流星隊によるお掃除のシーンと三毛縞による焼きおにぎり屋さんのシーンがいくつか収録されていました!☆

流星隊のお掃除のシーンで、奏汰くんが落としたピープー!!と滑稽に鳴くニワトリさんを拾って「かわいい〜!!!♡」と表情を輝かせる高峯くんがなによりもめちゃくちゃかわいかった…!あとメイキング内でのニットのなかからクリアポスターを出す高峯くんがちょっぴりえっちでした…しかしどうしてそんな未亡人みたいなほの暗い表情ができるのだろうか…

ライブシーン全景映像

当方は舞台観劇よりもずっとライブ参戦の経験が多い人間なのですが…ふと思えば、ライブの全景映像ってあまり見たことがないなあ、と思いました。しかしマットな状態で見るライブ映像ってここまで臨場感がないものなんだなあ~!笑

スペシャルライブ

各ユニットによる振付のレクチャーのあとに、ミュージックビデオ風?音楽番組風?のライブ映像が収録されていました。こちらは反対に、寄りのカメラまであるほどにカメラが多く、本編のライブシーンの映像よりもずっとライブらしい、とても臨場感溢るる映像となっています。これはお金かかっているんだろうなあ…何テイク撮ったのかしら…(余計なことを)

ビジュアルコメンタリー

ストーリーのダイジェストを見ながらキャストさんたちが思わず滾ってしまうほどに盛り上がる様子をみるに、ほんとうによき作品だったんだなあ…

MaMのライブ後の宝くじのくだり。高峯くんの手元にあった宝くじを神崎くん忍くんコンビにすべて持ってかれた公演もあったとな。ドロボー!!!笑

流星隊のお掃除のシーンの日替わり。円陣ネタはみんなのアイデアを得て生まれた、松井先生の作品のようで…いやあ巧いなあ!ヘリウムガスネタは裏で練習しすぎて肝心のガスがなくなってしまうというハプニングもあったらしく…「あれえ~こえがかわりませんねえ~」はさすがにおもしろすぎる!笑

最後にひとこと挨拶。ゆほくんが挨拶しはじめた瞬間に笑いだす井澤くん。ゆほくんがしゃべるとおもしろくなっちゃうんだって!笑

個人的に、武子くんも好きだしよっこいさんも好きだし…と思った瞬間に、うっすらとべつの推しふたりを思い浮かべてしまいました。わたしの好きなタイプってほんとうになんなんだろう…あ!ゆほくんも当然好きです!笑

 

霧ノス 特典XYZ

特典X

MV。推しのアップのお顔の映像なんてそう見ることないから…ああああああああかわいいいいいいいいいい…

特典Y

メイキングフォトブック。ユニットごとのMVの撮影風景のお写真でした。白衣眼鏡のお写真の破壊力がエグすぎて開演前に見たときに心臓が爆発しそうになりました…眼鏡が銀縁というのがポイント高いですね…!♡

特典Z

ユニットによる楽曲4曲とともに、レンフィールドの小部屋というラジオ番組が収録されていました。

入室してすぐ551の肉まんを差し入れするゆほくん。個人的には、551はおいしいとは思うんだけども…豚肉臭くてそこまで好きじゃないんだよなあ…(新宿中村屋派)

レンフィールドにお悩み相談するというくだりにもかかわらず、車の免許がほしいけども、どこも予約が埋まっているので待ちます!と相談せずに結論を言ってしまうゆほくん。相談関係なくアピールしたいこと言えば?と言われるも「あんまないんですね」とはあっさりさんだなあ!笑

 

霧ノス 9/19夜公演配信

「個数限定」「特典付き」という文言を出先で読んで、現場に行ってすべて特典揃えられるにもかかわらず、どうしてか焦って特典付きの配信チケットを購入してしまったわたしが通ります~!まちがえちゃったから仕方ないね!まあいいや!笑

今回は配信を見ながら台本を追っていくことにしましたが…配信と台本をすり合わせていくと、ところどころのセリフの一部分が削がれていることがわかりました。そしてそれだけではなく、OPの登場人物紹介のくだりとハーカー一味がドラキュラのお屋敷に乗り込むくだりの歌パートがゴッソリなくなっていましたね。この結果で1部で残ったのがヴァンパイアハンターコンビのお歌のシーンだったんだなあ…

闇堕ちセワードの「ああ身体が軽い。胸も苦しくない。心臓は…動いていないのか」というセリフがあまりにも好きすぎてしんどい。あのときの所作も表情も最高すぎるんじゃー!♡

ハーカーとの一騎討ちのときにハーカーの剣を奪って自分自身を刺して不死身のノスフェラトゥ人生を楽しんでいる様子がこれまた狂っててよかったですね…まあその油断があかんのですが…

2部。よこれんぼーのMCでまさかの大活躍!ゆほくんの3人への暴露話に対して、鐘ヶ江くんが冷静にコメントするのがツボでした!笑 いやあしかし大人の色気はまったく感じなかったけどもほんとうに楽しそうだったなあ~!笑

 

Zoom怪談「彼岸百物語」

わたし自身びっくりするほどに心霊系には興味がまったくなく…部屋を暗くしてうつくしい推しのお顔を眺めるだけの配信となりましたことをご報告いたします…

とはいえ、先生がとても愉快で知的好奇心の強さゆえにこのような怪談に興味を抱いていらっしゃる方だとわかってからというものの、学者さんのお話を聞いている気分になってすごくたのしかったです!あとぱっちのメンバーが役者さんであるという前提を汲んでお話されるので、それもうれしかったなあ~!☆

冒頭にサイドからぬるっと登場してから、当たり前のようにスムーズに司会を務める推しをみて、わたしの推しが劇団ではMC担当だったことを思い出しました…せやったせやった…

ゆほくんの怪談。霊感はなくとも第六感が強いゆほくんが(いまはすこし薄れているとのこと)中学時代に京都にお墓参りに行ったついでにお母さま妹さんお友達とともに某テーマパークに行ったときのお話。お友達とお化け屋敷に入って進んでいくにつれて、着物の女の子にだんだん後ろから追われたのちに逃げたゆほくんが、帰りのタクシーでそのお化け屋敷には人間が演じているお化けはいないことを教えてもらった…とな。ふむ…

ひとまずお清め塩の応募をして、推しの画像入りチケット?を手に入れました。これは一慶さんとのリーディング&トークショーの衣装では…?

 

KHET produce『タイトル未定』 出演決定

現時点でお笑い芸人さんが脚本演出をされるコメディ、という情報で詳細の内容はわからないのですが…霧ノス千秋楽後、手元に参加予定のチケットがなくなり、あたらしいゆほくんのお仕事情報はしばらくないのかなあ…と思っていた矢先のことだったので、とってもうれしいです!☆

しかし、一番最初にゆほくんのお名前がありますね…主演なんでしょうか…???

 

IKKEI presents Science Fictionの世界 ブロマイド発売

この情報を9/29に知ったわたしが通ります…完全にやらかしました…ビジュアルも大変麗しゅうございましたのに…/( ^o^ )\

まあこちらのアカウントなり一慶さんのTwitterなりをフォローだのリスインだのしていないわたしも悪いのですが、いやでもぱっち公式はさすがにRTしてくれてもいいじゃん…?

公式の情報をアテにしすぎると逃すことがあるというのは長く渡るオタク人生で学んできたことだったのですが、すっかり平和ボケしていましたね…いかんいかん!気をつけなければ…!

 

 

👿💬