空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2020/12/30 及川光博 年忘れスペシャルライヴ2020『ゆくミッチー』

はてさて、なにを語ればよいのやら。

決して言うことがないということではなく、ただただ募る想いが多く、気持ちが混沌として上手く言葉にできません。

 

2020年を振り返れば、ありがたいことに、わたしはコロナ禍にしては生のエンターテインメントに触れる機会がひとよりも多かったと思います。

でも、生のエンターテインメント(とはいえすべて舞台になりますが)に触れる度に、ただただ、ワンマンショーが恋しくなる一方でした。

やっぱり、わたしはワンマンが好きなんです、ワンマンはわたしのホームなんです。

 

マスク着用に発声禁止など、制約はあるものの、ついにきょうという日がやってきました。

夢にまでみたゆくくる。感染症対策をしっかりした上で、楽しんでまいります!☆

 

 

 

12/30(水)

13:30

早くも着替えにメイクが終わってしまい、気持ちが落ち着かず、近所のデニーズにやってきました。おかげさまでようやくブログも筆が進みつつあります。これはいつ出発しようかなあ。

 

15:00

デニーズでめちゃくちゃ筆が進んだ!気持ちもほどよく落ち着きました。よかった〜

すこし混みはじめたので、気持ち早いのですがお店を出ることに。ぼちぼち向かいます。

 

17:10

並びに並んで、検温、身分証明書とチケットの確認、セルフチケットもぎり、消毒を終えてようやく入場へ。

本日は2階理枝さん側!前なので眺めよし!ソーシャルディスタンスな席とはいえ、通路側とはこれまたうれしい!☆

会話をすることすべてが悪いとは言いませんが、コロナ禍以降に参加した舞台などのなかで、最も客席での会話が少ない、静かな会場でした。ほんとうにこの界隈はすげえな!笑

緊張は気づいたらどこかに吹き飛んでしまったのですが、いままでの経験としてはこれはたぶん直前になってピークに達するパターンかと。ひっひっふー!

 

17:20

アナウンスのあとに恒例の第九が流れはじめました。いつも突然流れてびっくりしてしまうのほんとうにやめたい…わたしよわたし、いい加減慣れなさい…

あーもうはじまるよはじまる!!!いってきます!☆

 

18:50

休憩。たくさん踊った〜!!!

恋ノヒゲキ。わたしも好きだけども、ほんとうにみんな好きなんだろうなあ…!♡ しかし曲が流れると踊れるものですねえ!

パズルの欠片。わたしはほんとうにイントロドンが苦手なので、しばらく脳裏には「愛憎」「その術」「フィアンセ」の文字が浮かびましたが笑、これも聴くことができてよかったなあああ…

休憩中に流れている曲…ビトゥイーンにキミノマニアと、わたしがめちゃくちゃ聴きたい曲を流すのやめてくれませんか???絶対セトリ入っていないじゃーん!泣

 

20:00

おーわり!ああたのしかったなあああ〜

休憩後に登場するのは、みんな大好き!とまりーん!♡

メリーゴーランド。サビを聴くまで曲名が浮かばず…しかしとまりんの衣装のままで歌うものだから、会社の忘年会でカラオケを披露しているとまりんにしか見えなかった…笑

しぇいくみーだーりん。さすがに初見では踊れねえ〜!間奏でオタ芸の振りを取り入れているのめっちゃすき!これめっちゃ踊れるようになりたいなあああ〜炎上並みに楽しそう~

アンコール後にはまさかのスカパーのきしめん衣装で登場!メンバー紹介でも披露したスカパーソングがお気に召しているようで、再度披露!わたしもこの曲好きだなあ〜

 

 

ゆくミッチー公演を終えて

ゆくミッチー公演、おキラさまでした☆

ともかく、無事に開催までに至ることができて、ほんとうによかった。ああよかった…

やっと時が動き出したような…1歩踏み出したような…いやしかしここまで長かったなあ…

 

個人的に、コロナ禍において舞台は観劇してまいりましたが、有観客のライブに参加したのは今回がはじめてとなりました。

舞台ではこちらが声を発することは笑い声以外にはまあないのですが、ライブは大体コーレスなど声を発することが醍醐味でなので、それが禁止されるコロナ禍のライブはなお一層、観客の民度が問われると思います。

だからこそ、ですけども、ここまで民度がよいライブに参加してしまったら、逆にほかの界隈のライブは参加できないなあ、と思いました笑

どんなに運営がよいものだとしても要は観客で、その界隈を信用できないとわたしは行きたくないかなあ…少なからず、この状況下がつづけば、来年以降の有観客でのライブ参加には慎重になると思います…行っても、ワンマンだけになりそうだなあ…

 

コロナ禍ではじめて行われた、ミッチーさんのショー。まだゆくみち公演を終えただけなので、これは一概に言えないのですが…

【発声禁止】そりゃあコーレスあったほうが楽しいのですが…できないことに苦を感じなかったし、気づいたら自然に馴染んでいました笑 まあコーレスできずとも踊れるからね!笑 しかし気持ちの盛り上がりとしてはコーレスあったほうが上がるんだろうなあ、と思ったなあ。声を出すってそういう効果もあるんだねえ。

【サンプリング】最初はチエホフによる「愛してまーす」や「OKでーす」や曲中の声出しなどのサンプリングにすこし釣られそうになるものの、まあこちらも慣れてしまえば…でも個人的に、これは配信ライブでも思うことなんだけども、サンプリングあると萎えちゃうんだよなあ…むむう…

【タンバリン】意外と持っているひとが少ないような。手を振るときには役に立ちそうだなあ、と思いましたが、それ以外はいらないかなあ…持っていないけど!笑 てかバラードの拍手でタンバリンはあり?なし?

【ソーシャルディスタンス】もちろん節度を守った上で、ですが、おかげさまでいままでよりも思い切って踊れました☆

もちろん元のワンマンショーに戻るのが一番なのですが…今回のゆくくるを機に、以後どのように進化していくのか、非常にたのしみだなあ、と思います!☆

 

セトリはアンケートから20曲を、ということでしたが、ゆくミッチーくるミッチーでどれほどセトリが変わるのかなあ…きょうなにが聴けるのかなあ…ああたのしみだなあ…

またアーカイブが配信開始されたら、諸々こちらの記事を更新しようと思います!

では行ってきます☆

 

 

アーカイブ配信

めちゃくちゃよい顔してるううう…この表情を見たかったんだよなあ…表情がわかりやすすぎるミッチーさんがほんとうに愛おしい…!

そういえば、今回のゆくくるは無観客の可能性もあったけども、もし無観客だったらどんなショーになっていたんだろう…と思いました。少なくともミッチーさんのこんな表情は見れなかっただろうなあ…

バラ色。最後のサビで2020アレンジだったんですけども…めっちゃ戸惑ったなあ~笑

求めすぎ。理枝さんの喘ぎ声きたああああああああ…ムラムラ村の村長さんになるところだった…

会場で聞いたときよりもサンプリングの音質が悪くない気がする!!!笑

衣装。スパンコールおじさん!個人的に裏地が好きだったなあ…(?)

スカパーソング。個人的にこういう明るいトンチキソング大好き!♡とくに「スカパーみんなのファン祭り~」のあとのメロディがよき…

てかここまでメイクシーンが映像としてガッツリ映るのめずらしくない???

恋ノヒゲキ。ほんとうにゆくミッチーも参加できてよかった…とくるミッチーのときに改めて思いました。個人的にとまりんの格好で「とまりんに似てるようです」と歌う姿も見てみたかった気がする…(わがまま)

パズル。無性にMV見たくなってきた…桃色のつぎくらいに好きなMVなんだよなあ…

ココロノヤミ。なんて顔で歌っているんだよう!泣くなよう…すき… てか画質悪くなってない??
愛哲。吾輩いつか見なくちゃいけないとは思っているんだけどなあ(いだてんマンハッタン好きなひと)しかしどの口が自宅を映す映さないを言っているのだ(ビデオテープの悲劇を思い出しつつ)

若づくりがとまらないよう、と仰る理枝さんがかわいい。愛哲後のりえみちの会話すき~

「またスカパー歌いたかったのおれ」というみちみちかわいい。ああ愛おしい。

メリーゴーランド。これはもう完全に忘年会の余興だよ!忘年会会場に入り込んじゃったよ!おっかしいなあ!笑

しぇいくみーだーりん。とまりんの格好で歌うとなんだか説得力倍増だね!笑 これはアーカイブ終了までにサビと間奏は踊れるようになっておきたいなあ…

テイクマイハート。にゃんにゃん歌い出すミッチー笑 カメラさん大接近。ミッチーの後ろ姿と客席の絵が最高すぎるう…

くるミッチーで名残惜しそうにステージを後にするミッチーが印象的だったなあ…!そしてチエちゃんに二の腕が震えるくらい手を振った…よかったあああ…

 

 

ゆくミッチーくるミッチー

ファンキー☆ミュージック

バラ色の人生

求めすぎてる?僕。

恋ノヒゲキ

パズルの欠片

ラブソング

君がまってる

ココロノヤミ

Song for you

天使のうた

三日月姫

メリーゴーランド

Shake me, darlin'

Shinin' Star

テイク・マイ・ハート

CRAZY A GO GO!!