空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2020/11/29昼夜 ワーキング・ステージ『ビジネスライクプレイ』

松井勇歩くん出演の舞台『ビジネスライクプレイ』を観るために、気づいたら、3公演分もチケットを手に入れておりました。

というのも、そもそもこのあたりの界隈に疎いゆえにその競争率がわからず、ライブ好き(注: 当方は上地雄輔さん・及川光博さんのファンでもあります)の経験則から初日と千秋楽を除いた土日公演を申し込んだらすべて当選してしまいました。

正直ここまで当たる予定ではなかったんだけども…つぎからは申込の加減がわかり次第、ちょうどよい塩梅で申し込むとしよう…

 

しかし、過去最多の感染者数までに至るとは思っていませんでした。しかし刀ステのように払い戻しもできませんし、ここまで至ったら観劇するしかありません。

感染対策を十分にした上で、いま最も行きたくない都市No.1の新宿・歌舞伎町に足を運び、意を決して観劇をしてきます。いざ参らん、新宿FACE!!!

 

 

11/29(日)

10:00

このご時世に新宿に観劇しに行くという背徳感がエグい。すべては払い戻しできないから、が今回の言い訳です。

そして前回に引き続き、ゆほくんに会えるなんて!とソワソワと緊張しつつ、いま電車に乗っています。調子乗って久しぶりにヒールなんて履いてしまった…

 

最近ゆほくんのことを考えると、どうしてもわたしの推し・ミッチーこと及川光博さんの「キミノマニア」が脳内再生されます。ミッチーさんがストーカー紛いの愛情を甘く歌う、わたしが大好きな曲です。

部屋に忍び込んでタンスを開けてパンツ被ったりしたいとはさすがに思いませんが笑*1、個人的には「胸を焦がす僕を君が知らなくても」とか「夜空見上げて涙ぐむほど好き」とか、ジワッと共感する部分もあり…もちろんファンとしてですが、わたしは相当ゆほくんに恋しているんだろうなあ…笑

しかしこのような曲を”ミッチー”というスターが歌っているというのがまたよいんだよなあああ…好き…

 

10:30

キミノマニアをリピートしていたら、本日のゆほくんのツイートが通知されました!

オハヨーオハヨーオハヨー!おかげさまで緊張がすこしほぐれた気がします!ありがとう!きょう会いに行くからね!笑

 

11:30

ただいま新宿FACEの目の前にいます。

歌舞伎町のど真ん中の寂れたビルのなかに、ホールなんて大層なものがあることに驚きました。これはまたもや、距離が近く感じるんだろうなあ…(当社比)

f:id:kmcyszn:20201130223312j:image f:id:kmcyszn:20201130223327j:image

 

11:55

消毒に検温を済まして、ドリンクも手に入れて、いまグッズ列に並んでおります。

500mlのペットボトルでリュックの中が\ パンパンでーす /…グッズ入るかなあ…

マチネ(ようやく覚えました)は南側なので、推奨時間よりも早く入ってよいのか悪いのかよくわからず、45分前に突入したのですが…セットではなく個々のグッズ販売の列に並ぶために1階分くらい階段をぐるぐる降りました。これはもっと早めに行けばよかったかなあ…

…てか同じビルに推しがいるだけでもう死にそうなんですけど!?!?!!?

こんな狭いところにわたしの推しがいるのおおお…関係者以外立ち入り禁止と書かれた扉の向こうにいるかもしれないって…えええ…(足がすくむ) 

 

12:20

無事にパンフと個人ブロマイドを購入。

ホール内に入ると、席の間隔が空いていないことに驚きました…もともとの席数が少ないからかなあ…正直危険なところに来てしまった感はあります…しくった…

それ以前にステージが狭すぎるわ!!!!!!!!(悲鳴)

これはいままで以上に近い!!!!!!!!やばい!!!!!!!!(絶叫)

5列目でもこれってこれって…ステージと高さがほぼ同じだから余計に…あああああ…

いってきます!!!!!!!(時間切れ)

 

13:20

休憩に入りました。

なんということでしょう、ゆほくんと思いっきり、ばっちーん☆と目が合いました…!!!

ダンスシーンで、ゆほくんの正面、視線の先になるときがときどきあったんです…勘違いかもしれないけどもこっちが思ったんだからそういうことにさせてくれ!!!!(うるさい)

てか近すぎてむり…腰細すぎ…おめめおっきい…肩幅ッ!!!色白ッ!!!(うるさい)

 

15:00

おわりました。南側なのでほぼほぼ最初に出ることができました。

観劇中、ゆほくん近いしかわいいしで、もう手汗がハンパなかった…終わったあとに席を立ったら椅子にお尻の跡が残っているのではないのかと思うほどに力を入れすぎてお尻いたかった!!!/( ^o^ )\

終演後はすぐ近くのイタリアンでひと息ついて…いられるわけないだろうがッ!!!!!!!!

ピザサラダ前菜スープにデザートのコースメニューしかなく、仕方なく注文したものの、ほぼほぼ食事がのどに通りませんでした。

しかし、最後に提供されたデザートがチーズケーキで運命を感じました。わたしは不知火さんと違ってどちらかというと甘いものは苦手なのですが、おかげさまでチーズケーキだけはどうにか食べられました笑

f:id:kmcyszn:20201130223239j:image

 

17:00

昼と正反対で、夜は北側に。またもやこの危険な会場にロビー開場15分前に来てしまいました。感想を書きつつも静かに待ちます。

マチネでいただいたドリンクはまったく減っていないし、まだお尻が痛い…というほどに、たった数時間しか経っていないのに、また会えてしまう事実に震えています。マチソワという制度が恐ろしい(初体験)

さて。北側4列目は前にひとがいないので見晴らしが大変よいです…そしてもしかしたら南側5列目よりも近い…あれ…そっか…1列前になるのか…あああ…(故障)

いまの段階で南側のときに見れなかったアレやコレが見れるのかと思ったらもうだめです…(昇天)

パンフもブロマイドも購入したのですがちょろっとみて、これはろくに見れないと思って諦めました…おうちかえったらにする…

いってきます!!!!!!

 

18:15

これからする話にどうか、引かないで聞いてくれ…

ゆほくんが登場してからしばらく背中を向けられていたのですが、ダンスシーンの始まりがこれまたわたしの目の前で、暗転からパッと灯りがついた瞬間にふわっと目が合って「あっ」という顔をしていた気がするんです …気がするんです…です…!(自信過剰)

我ながら勘違いも甚だしいし、気持ち悪いことはわかっているんだ…でも一瞬そう思ってしまったんだあああああああ…

たとえわたしでなくとも、たしかにだれかをみて「あっ」ていう表情をしていたんだよなあ…そういう表情をする場面ではなかったから、明らかになにかに気づいた顔だったんよ…お知り合いでもいらっしゃったのかなあ…(落ち着いた)

でも、そのあとにダンスで表情をキメるシーンがあってまたもや目が合ったのはたしかだよ…よ…(しつこい)

 

19:45

おわりました…脚とお尻がきょうはもう限界ですね…あしたしごとできるかなあ…

マチソワどちらにしても、終わり際にゆほくんがほんとうにたのしそうな顔をしていて、幸せなきもちになりました…たのしかったねよかったね…

f:id:kmcyszn:20201130223350j:image

夜公演開始前にネオンの下でパシャリと。チェキを出すこころの余裕がなかった…

 

20:50

乗り換えに乗り換えを重ねているとゆほくんからのツイートの通知。

おやすみなさい!きょうはありがとうございました!!!

 

12/5(土)

12:30

ほんとうはマチネを観劇予定だったのですが…諸々の事情から行かないことにしました…

きのうの夕方に決まったことで、さてどうしようかなあ、と行く行かないの選択肢はあるにはあったのですが、自然に行かないほうに気持ちが向いてくれたので…素直に己の気持ちに従うことにしました。

お金と機会を失った喪失感がハンパない上に、なによりも空席をつくってしまうことがほんとうに申し訳ない。

これまでの12年ほどのオタク人生ではじめて、手元に行かなかったチケットが残るという屈辱的な経験をしました。一度くらいならばこの手の経験をしておいてもいいかなあ、とは思います。でもかなしいものはかなしい。

ともかく先週観劇できてほんとうによかったです笑 先週のソワレときょうのマチネの席が1番違いだったのも諦められた理由だったので…そういう運命だったんだなあ…

 

 

不知火さん

スイーツ大好き乙女なプログラマー・不知火(しらぬい)さん。

ピンクの小さい小さいリュックを背負って、チミはアイドルか!天使か!妖精か!!!と言いたくなるほどに超プリティに登場します。キュートよりもプリティ!♡

不知火さんは、亀甲ちゃんよりもすこし高めの声で年頃の乙女のような口調で話し、きゅるるんとお仕事をサボっています。それがもうかわいいったらありゃしない。てか全体的に登場人物がみんなかわいらしいからこれはもう仕方ない。ああ愛おしい!!!

わたしがいままで見てきたゆほくんの演技は比較的男らしい役が多かったので、このひとここまでフェニミンな演技ができるんだ…!と感激しました。

仕草に動き方、腰づかいが女性らしかったなあ…てか不知火さんに対してそういう認識で合っているのだろうか…???てか逆にそうじゃなかったらなんなんだ???笑

デスクで貴族のようにスイーツ雑誌を読む姿を見せつつも、冷蔵庫にホールドしていたCC(チーズケーキ)がなくなれば、般若のようにどちゃくそ怒鳴る…まさに、こち亀の白バイ警官・本田くんのような、2面性のある愉快な役でした笑

観ている側としても、演技し甲斐がありそうだなあ、と思いましたね…たのしそう…

ちなみにすこしだけ、半沢〇樹の黒崎さんっぽいなあ、と思ったのはゆほくんにはナイショにしてくださいね。しーっ!笑

 

不知火さんは、可憐に歌って舞うように踊ります。

いやだから君はなんでそんなエアリーに踊れるんだよ…無重力空間にいるのか…???

感覚的に、ゆほくんは肩ではなく腕で踊っていることが多い気がします。滑らかに踊れど、振り切らない。だからふわっと踊っているように見えるんじゃないかなあ…と素人ながらに思いました。

このひと歌うと声高めになるよなあ…あとラップですこしこれがしゃがれるのがめちゃくちゃ好きです…

 

ステージは、360度客席に囲まれていて、今回わたしは北側と南側で観劇しました。

おかげさまで、ゆほくんのお顔だけではなく、お尻や背中までじっくり拝むことができました。

さて、ここで大のお尻フェチのシズノが通ります。大好きなお尻はプリプリッなミッチーさんのお尻!セクハラババアと呼んでもらって結構!笑

ゆほくんのお尻レビューですが、思ったよりも厚みが薄くて小さめだったなあ…というのも、お刀の図録で亀甲ちゃんがお尻が小さいという記載があるのですが、まさにその通りでした。そういうことか…!(違)

そして、衣装の形もあると思うのですが、腰が細い!でも肩幅はあるからか華奢ではないのがこれまたよいのです…

あと、ゆほくんはミッチーさんと同じ身長なのですが、小さく見えるのは気のせいでしょうか…まあミッチーさん基本ヒール履いているからなあ…

 

南側は、不知火さんのデスクが目の前なので、机に突っ伏している様子や、道具の出し入れまでこれでもかと眺め放題でした。ごちそうさまです!!!

あと南側にある冷蔵庫を開けるシーンがあるのですが、冷蔵庫が極小サイズだからか、これでもかと長い脚も細い腰も折り曲げてケーキの箱を取り出したりします。これがとってもおいしかった…!

北側から登場するので、登場・退場を最後まで眺めることができるのが南側のよいところ。最後の最後までその姿を見逃せませんでした。

不知火さんがソロで歌うシーンは基本的に南側向いて歌っていましたね…正面で見れてよかったなあああ…

 

北側は北側にしか見れない表情やダンスもあるのですが、北側から見ると必然的に不知火さんの前にひとがいるので被って隠れてしまうことが多かったですね…これはまあ仕方ない…

北側から出演者が登場するので、登場するときに近くで推しを見ることができます。登場する間際に足音が聞こえることもあったりも。それはそれはどきどきしましたあ…!

 

基本的に東西南北どの角度でみても楽しめるようになっているのですが、セットとしては正面が南側で設定されているので、全体的にやっぱり当たり席は南側だと思います。ゆほくん推しだったら、東側も当たりかもしれない…東でも見たかったなあ…

 

グッズは、パンフと個人ブロマイドを購入しました。

パンフ。「仕事をする上で大切にしていることは?」というインタビューに対して「運、縁、恩」と答えるゆほくん。ここ数か月でゆほくんを好きになった者ですが、何度かこの言葉を目にしています。よっぽど強い想いがあるのだろうなあ…

個人ブロマイド。当たり前のことを言いますね、はい当たり前です、推しが尊い!!!!

不知火さんのふわふわな髪型といい、かわいらしい衣装といい、かなり好みです。とくに、衣装が一見、普通のシャツなのに袖がリブなのがめちゃくちゃかわいい。お洋服屋さんに売っていたら、わたしがほしいもん…

そして、プリン!!!いくらでも怒鳴られてもよいので、わたしにそのプッチンプリンをください…

 

ランダム商品ももちろん、ほしいとは思いました。

ただ、個人的にそもそもランダム商法が好きではなく、しかもわたしはその手の運がよくないんですよねー…その代わりに悪運がめっちゃ強いです!(聞いていない)

てか、こちとら推しを3人と1グループをそこそこの熱量で推しているのよ…さすがにそこまでは追えないかなあ…ジワジワとメルカリだのなんだのを駆使して手に入れようと思います笑

 

 

『ビジネスライクプレイ』

初見では完全にゆほくんに持っていかれて内容がまったく頭のなかに入らなかったのですが、以降はゆほくんを穴が開くほどに見つめてもすこし頭に入ってくるほどに、それはそれは単純明快な内容でした。

正直内容はないけども…コントのようなものなので、まあこれは内容がなくてよいと思います笑

飛沫感染を気にして、笑いは噛み殺していましたが、会話もネタもテンポがよくておもしろかった!ただ、この客層にギリギリ通じるのかなあ~と思うネタがしばしばありました笑「女子十二楽坊」とかなつかしいね…

 

登場人物には、曜日をもじって名前が付けられている様子。登場人物たちが座る椅子にはその曜日の漢字が書かれていました。

月曜。あまりに華奢すぎてビビりました。そりゃあ鶴丸くんになれるわ!しかし爽やかだったなあ。だぼだぼのズボンがかわいい。

水曜。衣装といい、ワンピースのサンジみたいだなあ、と思いました。鼻筋通りすぎて彫刻かとおもったわ…

木曜。ツッコミ王!会長云々の一連のアドリブで、ゆほくんが肩を震わせるほどに笑っていたのが印象的でした…推しに笑いをありがとうございます…

金曜。すいません、忘れていました、歌がお上手なお方でしたね!高音がすごい!会場で最も聴かせていた男でした!笑

土曜。こちらはゾロでしょうか。シブい役でも、垂れ目の犬顔で声が高いというギャップにきゅん。個人的に結構好みなお顔です笑

日曜。ダンスがとてもお上手。そしてお顔はめちゃくちゃ小さいのに、おめめは大きい!まるでチワワのようでした…

 

ただただ、感染対策が緩いかなあ、と…

席の間隔を開いていなかったのがあまりに衝撃すぎましたし、ステージ上もソーシャルディスタンスとは?の世界観でした。狭いステージ上でマスクもなにもなしにあれほどセリフを言ったり歌ったりしている推しをみて、どうか罹りませんように…と祈ることしかできませんでした。つらい。

あと、観劇されるお客様も、ひとと観劇する分にはよいのですが、劇場内で注意もされているようにほんとうにできるだけおしゃべりは控えてほしいなあ、と思いましたね…

この経験から、コロナ禍において、よく知らない/信頼できない運営や界隈の舞台やライブはできるだけ避けたほうが身のためなんだなあ、と思いました。勉強になった!!!笑

 

 

このご時世で無事に完走できてよかった…!ゆほくんお疲れ様でした!☆

*1:ワンマンショーで「ああ 君の部屋 忍び込んでみたい」というフレーズで、ミッチーさんがエアパンツ泥棒をするのがこの曲の定番(?)となっています。