空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

推しへのお手紙に関する30の質問

わたし自身、筆まめでは決してないのですが(おてがみシリーズ参照)、お手紙を書くこと自体は好きなので、やってみようかな、と。

 

リンク元の記事は非公開とされているのですが、一応貼っておきましょうかね。

http://kwisnmkt.hatenablog.com/entry/2018/01/31/135831

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

【かみじさん】ファンレター自体は、武道館公演にて。過去記事参照。

拡大解釈して、アメブロのコメントもお手紙に含めるのならば、覚えておりません。どの記事だったかなあ、アメブロのアカウントをつくってからだから、’10年以降ではあると思うんだけどなあ、311直後の記事にコメントしたのは覚えているんだけども…

【みちたそ】旅だし。相模大野公演にて。instagramでは、お手紙のお写真まで残しております。

内容は、、、いまもなお、ですが、いま以上に上地雄輔を語りすぎたことだけ覚えています。たぶん、はじめてのファンレターにはしゃいでしまったんだろうなあ。

というのも、いや、うん、さすがに考えすぎだとも思うのですが…旅だし。の相模大野公演での「世界がきれいになるには、俺が消えればいいんじゃないか(ニュアンス)」という言葉で、勢いで書いたとはいえ、入り待ち直後にスタッフさんにお渡しして読まれて、嫌な思いをさせてしまったのではないか、とふと思ってしまったんですよね。

いや、本当になんとなく、だけども。てか、超絶自意識過剰なんだけども。でも、わたし自身がそう思ってしまうということは、少なからず、はじめてのお手紙にその要素が含まれていたのではないか、と覚えていないにしても、思うんだなあ。

だから、みちたそへのはじめてのお手紙は、自身のなかで勝手にほろ苦いものにしています。まあ考えすぎですね。

これが、わたしのファンレターの根底。いままでだれにも話したことない。1問目から重い!ごめん!

 

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

基本的に、シズノの象徴であるシロクマな便箋を。

あ、でも、先日のみちたそな三郷公演では、一目惚れした、レオレオニのスイミーな便箋でお手紙を書きました。

…自身の所有物に関して、どのようなものでも異常なほどのこだわりを持つわたしが、こだわりがないわけがないんだなあ笑

 

3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

書いた量に応ずる。わたしの字が大きいので、短くても3枚以上になっちゃう。

 

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

書きたくなったときに書いているので、不定期。公演があると、1回は書くような。

 

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

マチソワ間とは、昼公演と夜公演の間のことらしいのですが、その概念がないので、回答なし。

 

6.下書きを作成しますか?

はい。いきなり本書きはむずかしい。

 

7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

はてブロで下書き保存。わたしは、パソコンのキーボードで書いたほうが筆が進むので、このために先日、surfaceを購入しました。

 

8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

書きながら。書こうと思ったときに書くに限る。

 

9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

おてがみシリーズ参照。

 

10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

下書きを書き終えたら。下書きを推敲しながら、便箋に書くスタイル。

 

11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

ない。表現とか助詞助動詞の変更はあり。

 

12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

 たぶん。

 

13.書かないように気を付けていることはありますか?

 自身が言われて嫌なことは言わない。うん。ダメゼッタイ。

 

14.これは必ず書いているということはありますか?

 とくに意識なし。

 

15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

上地雄輔 さま」「及川光博 さま」と。

 

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗っちゃう。その後にどのような人物なのか述べるんだけども、みちたそに関しては、すでにネタ切れ~!

 

17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

もちろん。10以上年上ですし…みちたそに関してはお父さんと2歳しか変わらないので…

 

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

お名前は、あまりお呼びしないなあ。呼び方は「上地さん」「ミッチーさん」。

 

19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

好き以外の言葉で好意を伝えることが多いかもしれない。あとは、究極の「愛してます」ですね。

 

20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

文章ではないけども…「さて」「ということで」など、接続詞が多い。あとは、体言止めね。

 

21.便箋にページ番号は振っていますか?

いいえ。考えたことなかった!

 

22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

いいえ。なにを書くんだろう。

 

23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

いいえ。書いたら、卒業する先輩への寄せ書きのような内容になると思う笑

思うことはあるんだけども、自身のなかで言葉が整理できていないと書けないと思う。

 

24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

回答なし。

 

25.下書きを読み返すことはありますか?

本書きしながら推敲するので、一旦すべて読み返すということはしない。わたし、テストでさえも、見返すのが苦手なんだよねえ。

 

26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

あー…つぎのお手紙に振り替えたりするかもしれない。

 

27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

あるある!やっぱり、文章化することで、推しへの考えが整理される上に、推し自身にお伝えしてしまったということで、以降も貫かなければならない、と思って、推しにしっかり向き合おうと思う。

 

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

ないです。うん、たぶん、そういうのは…いや、言霊というものがあるから、言うのはやめよう。

 

29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

【かみじさん】オタクオタクした内容はあのひとには理解できないと思っているので、書くには書くけども、重くなりすぎないようにしています。

【みちたそ】えー…みちたそのがなんでも書けるんだよなあ。あ、えっちしたい、受けとして見ている、とかそういうのだったら。言葉のセクハラはやめましょう。だめだめ。

 

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

文章を書くのは好きなのですが、わたしは基本的に、文章を自分の考えを整理するときに書くものなので、他人に読んでもらう文章を書かないんですよね。

だから、手紙は向いていないのかな、って。

あと、皆さん、お手紙になにを書いているんだろう。お手紙ってなに書いたらいいんだろうね…常にわからない…でも書きたいんだよね…こまったちゃん…

 

以上。シズノの推しへのお手紙に関する30の質問でした。こんなもんか。