空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2022/10/15昼『2.5次元ナビ!シアターvol.1 ~セッションしようゼ!~』

さて!本日は「2.5次元ナビ!シアターvol.1 〜セッションしようゼ!〜」を観に行ってまいります〜!

コントだけではなくトークショー諸々もあるようで、どちらかというと観劇をするというよりはイベントに参加するようなテンションなのですが、わたしのチャンネル設定間違っていませんよね…?笑

 

 

10/15(土)

今月入ってから、タースー(※当方は及川光博さんのベイベーでもあります)が秋の新ドラマに出演されることからその番宣なりSNSなりに踊らされつつも、その他の推しの情報も推し以外の情報も追いに追って、個人的に来月から新生活が始まるのでやることも考えることもたくさんあって…と、いざ文章にしてみるとわりかし忙しい日々を送っております。

今月号で2周年を迎える月刊シリーズの筆も進めていきたいところですが…きのうの晩にようやく月刊みつひろさんを一旦書き終えて、きょうの出発前に月刊ゆほくんも書くゾ〜!と僕シェアを見始めたものの、ろくな感想が書けずに出発時間を迎えてしまいました…ぐぬぬ

 

わたしはインプットのエネルギーが貯まっていないとまともにアウトプットができない人間であり、インプットをするにしても、TwitterYouTubeなどのスナック感覚で楽しめるものではなく、漫画やドラマなどのカロリー高めのエンターテインメントを摂取しないとそのエネルギーをチャージすることができない非常に難儀な体質なんですよね…

毎回観劇する度にそのインプットのエネルギーを搾りに搾って文章を書いているのですが…きょうに至ってはあまりにもエネルギーが足りなさすぎてマジで筆が進められるのかが不安ですね…

 

先月観劇した作品が正直ビックリするほど自分の肌に合わなかったものの、決しておもしろくなかった訳ではなく、なによりもゆほくんの演技を見ることができた上に、これはこれでよい経験だったのでお金も機会も惜しくない!という結論に至ったのですが…時が経つにつれて、その貴重なインプットのエネルギーを無駄に使ってしまったことを地味に悔しく思っています。

わたしはプライベートで得た無駄は全て己の糧になると思って生きている人間なので、そもそも無駄だと思うことがあまりないのですが…だからこそちょっと悔しい…

 

なーんて、鬱々とした気持ちを文章にしていたら、気付けば渋谷に到着していました。

会場に到着して、パンフレットとブロマイドを順調に手に入れました。今回のビジュアル、髪型がキリッと決まってる上に、黒で統一された衣装がクールでめちゃくちゃ好きだなあ〜!♡

いざ客席へ。いつもこの規模の会場に入る度に言っているような気がしますが、これまた映画館のようにこじんまりとしててかわいらしい会場ですね!目の前のTOHOシネマズでキャラメルポップコーン買ってきていいですか???(ダメです)

しかし規模もそこまで大きくない上に、わりかし前方の席を当てたのもありますが…ステージの高さがそこまでないのでより一層距離が近く感じますね…やだあ…(?)

 

おわりました。土日の渋谷を渡り歩こうなんて微塵も思わなかったので…とっとと帰りますかね…

 

 

2.5次元ナビ!シアターvol.1 〜セッションしようゼ!〜

コント「やっつんツーリスト」

旅行代理店のヘンテコな店員さん(加藤さん)とその店員さんに振り回されるお客さん(ゆほくん)のコントでした。わたし自身元ネタを知らないので、どこまでがネタでどこまでがアドリブなのかわからないのですが…めちゃくちゃ加藤さんに振り回されていましたね!笑

とはいえ、さすがの安心と信頼のツッコミでした!わたしツッコミってひとによってはしつこい!うるさい!とうんざりしてしまうことがあるのですが、ゆほくんのツッコミはがなり感がなくてサラッとしているから胃もたれしないから好きなんですよね…

 

ショートストーリー

平野さんが脚本を書かれたショートストーリーでは、オーディションを受けにきた俳優のユウキさん(結城さん)とゲンキさん(ゆほくん)が、助監督イワセさん(加藤さん)の指示によって、監督(平野さん)の前でエチュードを披露することになり、イワセさんに茶々を入れられつつも探り探りで演じていくうちに、だんだん雲行きが怪しくなって…?というお話でした。

オーディションでエチュードをするという展開だったにもかかわらず、あれれれ?これってエチュードじゃありませんでしたっけ…?と思わず周りに確認したくなるほどに、不穏な空気にガラッと変わったのが…いまわたしは生の演劇を味わっているんだ!と強く感じることができてめちゃくちゃよかったです…!!!

そしてなによりも、ゲリラ豪雨のように激しいゲンキさんの怒号が超痺れました…!正直すこし呼吸が苦しくなってしまうほどにビビってしまった…あー!こわかった!(ほめてる)

 

ゲームコーナー

ゆほくん司会によるゲームコーナー!マジでゆほくんの司会がお上手すぎて頭が上がりません…

加藤さんと結城さんによるセンブリ茶運試しだの10秒お絵描き対決だのあったのですが、まさかババ抜きで1周も2周もジョーカーを抜き合うことになってあそこまで盛り上がるとは…2.5次元ナビさんも撮れ高たっぷりですね!(やめなさい)(どこまで番組で放送されるのだろう…?)

 

ゲストトーク

本来出演予定だった安西慎太郎さんが体調不良で降板となり、ピンチヒッターで北村健人さんが出演することになったようで…わたしは正直この界隈に詳しくないので、たぶん初めましての方だけどもどこかでお見掛けしたことがあるような気がしますね???と思っていたら、2月の公開収録のときにゲスト出演されてた方だったのですね!なるほど!配信でお見掛けしておりました!☆

突然のオファーにもかかわらず、今回ゲストトークに出演するにあたって書いていただいたアンケートは内容ぎっしりだったようで、ご本人は平野さんに刺さるものがあったらいいなと思って~と仰っていたのですが、そのひとことでめちゃくちゃ気遣いができる方なんだなあ~!と好印象を抱きました。しかもアンケートの文章が大変お上手で…あの小説の一文のような文章はクレバーなひとにしか書けないよなあ…

また、絵画の補色や写真の前景後景などに惹かれるというお話から、たぶん物事の構図を重視するタイプでそのバランスがよいものに美しさを感じる方なんだなあ、と思ったのですが…大変恐れ多くも、個人的にあまりにも北村さんと感覚的に近いものを勝手に感じてしまって…どうしても他人とは思えませんでした…!そもそもひとり焼肉ができる時点でこころのなかで握手をしていたのに…家のリモコンの並べ方の話とかド潔癖でも「自分は綺麗なので…」という言い分とかマジで共感しかなかった…おまおれ…

お話を聞いているうちにだんだんと北村さんがどのような演技をする方なのか気になってしまって…いつかどこかでご縁があったらいいなあ~!と思っていたら、なんと12月にゆほくんが出演されるカラマリに出演されるのですね!わあい!たのしみ~!!!☆

 

コント「退屈」

水ひとつ飲むことでさえも大仰な動きをする退屈部の先輩(加藤さん)とその先輩に強くこころを打たれて入部した後輩(結城さん)のコントでした。ツッコミ皆無でひたすらボケ倒すコントがちょっと新鮮でおもしろかったです!笑

最後の最後に魅せていただいた演舞での加藤さんの動きがあまりにも滑らかで美しく…あれが退屈部の全国大会の演舞だなんてだれが思うのだろうか…?笑

 

いやはやコンテンツ盛りだくさんでとってもたのしかったです~!おかげさまですこし鬱屈としていた気持ちも吹っ飛んだ気がします!ありがとうございました~!☆