空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2021/5/15夜『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ~Meteor Lights~』

4/25昼公演 

 

念願のヒーローが帰ってきました。

緊急事態宣言が発出される中での東京千秋楽公演の開催に至ったあと、この状況下ゆえに当然期間が延長するとなると、はたして東京凱旋公演は開催できるのだろうか…と思っていた矢先に、まさかの規制緩和されるなんてまったく思いもしませんでした。

状況が状況であるゆえにすこし複雑な気持ちはあれど、わたしの推しこと松井勇歩くんが東京千秋楽で仰っていた夢が叶うんだなあ、と胸が熱くなります。ひとまず開催できてよかったなあ…

 

ふふふ!きょうはいつも以上にあんステを観劇することに対するモチベーションがめちゃくちゃ高いです!間違えて銀河劇場に行ってしまいそうなほどに!!!(ダメです)

 

というのも、あんステもワンマンもない空白のGWにあんスタのイベント「流星の篝火」のストーリーをすべて読んだことにより、物語の解像度が一気に上がってこの作品を観劇することへの楽しみがより一層増してしまったのです…!

おまけに学園祭とヒーローショーとス―パーノヴァのストーリーまで読んじゃったもんね!えっへん!

 

さらにさらに!なんと!劇中歌以外の流星隊の曲を購入するまでに至っております笑

…よくよく考えると、わたしは元々おバカブームを巻き起こしたアイドル・羞恥心のファンである上に(※メンバーカラーや口上など戦隊ヒーローっぽい要素があるのです)幼少時からどちらかというと仮面ライダーよりも戦隊シリーズ派でもあり…好きにならない訳がなかったんだよなあ…笑

 

 

 

 

 

5/15(土)

14:30

1週間煮詰めたモリステの感想を書き上げたのち、月刊みつひろさん5月号を書きはじめるも、ドラゴン桜と木村さ〜〜ん!の感想まで至らず…志半ばで準備しはじめます。

あしたのワンマンで絶対ミッチーさんが何かしらの言及をするだろうからそれまでには諸々見ておきたかったのに!!!泣

あしたどのくらいでこの記事を上げられるか次第でそれらが見れるか否かが決まります…ブログを書いたことで、きょう感受性アンテナがバリ3(古い)だから大丈夫だと思うけども…言葉はあまり吟味できないかもしれないなあ…

と、緊急連絡先の入力ができていないことを出発直前に思い出します。っぶねー!!!

 

15:00

ブログの更新やらチケットの申込やら、脳内がなにからなにまでとっ散らかっているのも相まって、気持ちがそわそわして落ち着きません…

その波に飲まれたのか、ライブ用の耳栓だけではなく、速攻ブルーベリーまで忘れてしまいました…むむむ…

 

15:45

無事に品川に到着することができました!笑

品川プリンスホテル周辺でも飛天には行ったことあるのですが、わたしにとって今回がはじめてのステラボールでの観劇となります。ほんとうは刀ステ科白劇がはじめてだったんだけども…病み上がりで行けなかったんだよなあ…

 

16:10

駅近なのにもかかわらず迷ってしまうのはもはや方向音痴の性ですね〜!着いた〜!

いつも通りに消毒検温セルフチケットもぎりを終えて、劇場に入るも…ステラボールって思いっきりマットな会場なんだね!(無知)

客席に階段どころか傾斜もなく、どちらかというとスタンディング仕様の会場なんだろうなあ…ステージが高めであるとはいえ、わたし自身あまり身長が高くないのでちょっぴり不安…

そしてめちゃくちゃ寒い!テーラードジャケットでもすこし寒いほどです…空調めっちゃ効かせているなあ〜

 

16:45

開演前録音アナウンスにドキッとしないチャレンジにまたもや失敗!ほんとうにもう!てめえの心臓はアリ以下かよ!笑

 

16:50

着々と席が埋まってきました。下手側の視界は良好なので高峯くんの登場シーンなどはバッチリだと思われますが、メインとなるステージの中央はほぼほぼ見えないかもしれないなあ…あと音響機材の目の前だから音量が不安だ…さてと!ぼちぼち行ってきます!☆

 

18:20

休憩。開演前生アナウンスは流星隊全員でした。

高峯くんを名乗るも噛みまくる上に(てかほぼほぼ皆噛んでいました)イントネーションはバッチリ関西弁です!ごちそうさまです!♡

注意事項を読む前に「ひとついいですか」とゆほくん。きょうは流星隊全員で注意事項を読むと説明したあと、読む順番をじゃんけんで決めます!と言い出し、周りの流星隊メンバーにいまから決めるの!?と驚かれていました。大魔王の片鱗が見えたなあ~!笑

 

20:15

おわりました。上演中にブログでこれ書こうあれ書こうと考えるのですが、ライブシーンになるとその楽しさで一気に吹き飛んでしまうものですね!あとで諸々思い出して書こうと思います〜!笑

 

 

5/15夜公演

f:id:kmcyszn:20210516061805j:image

わたしのあんステが終わってしまいました…

当初はゆほくん目的で観に行ったにもかかわらず、こんなにも名残惜しく感じる作品になるとは思いもしませんでした…寂しくて寂しくて仕方がありません…

またあんステとご縁があったらよいなあ…今後ともゆほくんをご贔屓にお願い致します…!

 

本日の高峯くん。いつもよりすこし表情がにっこりしていたような気がしました…!♡

今回も含め、ライブシーンで何度か手でお顔を拭う姿をこの目に収めています。きっとお顔に汗をかくタイプなんだろうなあ…

流星隊全員での幕引き。いつもはひとりで小さく手を振るのに、今回は守沢くんに操られて大きくブンブン手を振っていました笑 心底呆れた様子のお顔がかわいかった~!♡

 

はじめてのステラボール。マットな会場とのことで、ステージの一部が見えないことを前提に観劇しました。

3ブースに分かれている客席のうち、中央下手側の通路から6番めの席でも、ステージ中央が見えないというのもこれまた…これはわたしの経験則ですが、横に広いので1番端っこのひとはステージの半分が見えないような気がしますね…

しかし下手側の視界はバッチリでした!下手にゆほくんがいらっしゃったときはこれでもかと見つめることができました~!☆

銀河劇場と変わらず、隕石のゴゴゴ…という音が心臓に響くほどに音が大きかったのですが、音質は圧倒的にステラボールの大勝利でした。役者さんの声だけではなく息づかいに至るまで、安物イヤホンから万超えイヤホンに変えたときのようにかなりクリアに聞こえました。まあ視界のせいでプラマイゼロだけどね!笑

ところで、照明がめちゃくちゃ綺麗だなあ、と思ったのは、わたしの気のせいでしょうか…?とくにステージから客席へ斜めに降り注ぐ照明が雲から差すお日さまの光のように美しく、ステージ上のひとがまったく見えないときはずっと照明を眺めていました。うっとりしちゃった…

しかし、空調めちゃくちゃ効いていたなあ…刀ステのときも真夏にもかかわらず寒いという話を聞きましたし、コロナ禍においてはこの空調が常かもしれませんね…!空調の強さのあまりに目が乾燥してしまったので、つぎからステラボールのときはコンタクトではなく眼鏡で行こうかなあ…

 

ステージ中央が見えなかったために、戦隊フィギュアバラバラのシーンや海のシーンの演技もほぼほぼ見えなかったことをここに懺悔いたします。重要なシーンはそりゃあステージ中央だよな!!!知ってた!!!泣

強いて言うならば、今回の海のシーンの深海くんは、前回(4/25東京千秋楽)観たときよりももっともっと憔悴しているように見えました。力が入っていないというかなあ…守沢くんに助けを求める声色でさえも弱々しかった…!井澤くんはきっと声の演技がお得意なんだろうなあ…

音響がめちゃくちゃよかったゆえに、プールで息苦しい云々話すシーンで守沢くんのすこし乱れた呼吸が聞こえたときはドキッとしたなあ…!佐伯くんは喉をキュッと締めたお声を出すのがお上手だよね…

 

「流星の篝火」を実際に読んだ上での感想として、パターン化された登場人物の表情にセリフとも言えないボイス、テキストのみのセリフで構成されたゲーム内でのストーリーから、こんなにも壮大な舞台作品として再構築できるのがすごい…!とめちゃくちゃ感動しました。

てかあんステでは諸々の説明やシーンを端折ってるにもかかわらず、上演時間3時間とは…いかに元々のストーリーが濃密なものなのかがわかるなあ…

 

相変わらず、三毛縞斑がすばらしい。

パッと明るいセリフを言ったあとにボソッとシリアスなセリフをつぶやくのがいつもいつもほんとうにずるいのですが、今回の公演はそのシリアスなセリフの言い方がめちゃくちゃ闇深くてよかった…!

とくに「…クソくらえだ」のシーンはいまにでも蓮巳くんに殴りかかるのではないかというレベルで殺気立ってた…思わず鳥肌立っちゃったよね…

 

変化の術。ドラゴンボールフュージョンのポーズで構えるも、高峯くんに指をつかまれてちがうちがう!とツッコんでいました笑

大掃除。きょうは守沢くんが鬼となってかくれんぼをしていました。ほか全員が揃いも揃って隠れたのはなんと守沢くんの後ろ!笑 まるでロールプレイングゲームのパーティのように守沢くんの後ろについていく姿が大変かわいらしかったです!♡ かくれんぼするぞ!と守沢くんが言い出したあと、カウントダウンがはじまったときに(ほんとうにするの…?)と困惑した高峯くんのお顔がこれまた絶妙だった…!笑

段ボール運び。毎回毎回よく落とさないなあ~と思うのですが、今回は一番小さい段ボールだけ落としてしまい、最後にこっそり拾って捌けていきました笑

焼きおにぎり屋さん。焼きおにぎりを手に入れるために手拍子ゲームなるものを皆でやりました!笑 守沢くんといっしょにお客さん役になるもフェイントをかけられ(?)ひとりでわーいわーい!を繰り返す愉快な子になってしまった三毛縞くん笑 どんまい!

 

今回のあんステを経て、ゆほくんの出演される舞台よりも先に、毎年3月下旬~7月上旬はワンマンの予定が入ることを念頭においた上で申込をしなければいけないなあ、と思いました。

ご時世もご時世なのでしばらく遠征は控える予定ですが、仮にワンマンの遠征をするならば、FC先行で申込をせずにあとから決めることにしよう…とくに第1弾の先行のときなんて、まだ4月から上演されるあんステの情報解禁ですらされていなかったもんなあ…

 

 

きょうもきょうとて、ミッチーさんのワンマンショーに行ってまいりますので、取り急ぎここまで。またなにかあれば追記する形になると思われます。

大千秋楽の配信についてはまた後日見ようと思います!あともうすこし!どうか無事に最後まで完走できますように!☆