空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【ネタバレ】2021/4/25昼『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ~Meteor Lights~』東京千秋楽

4/11夜公演

 

きょうから緊急事態宣言ということで、きのう軒並みの舞台等が中止をしていく様子をみて(あんステも中止かなあ…)と思っていたのですが、兵庫公演は中止になるものの、まさか東京千秋楽は開催とは…!

 

このような状況下で観劇できることに感謝しつつも、いつも通り万全の感染対策の上で、きょうもわたしの推しの松井勇歩くんの演技を拝んでまいります。

 

きょうは3公演分の参加が決まったあとにまだチケット取れるから追加しちゃおう〜!と、とくになにも考えずに観るに至った公演なのですが、東京千秋楽とはいえ、まさかこのような思いを抱いて参加するとはなあ…

コロナ禍で舞台観劇などを重ねてきた教訓として、確実に生で見たいのならば、初日あたりに1回・その後は日程を固めずに複数回のチケットを手に入れたほうがよいということですね…ほんとうにいつなにが起こるかわからない世の中になっちゃったなあ…

 

 

 

4/25(日)

11:30

きのうはワンマン(当方は及川光博さんのベイベーでもあります)だったため、早朝に目覚めて無事にそのブログ記事を書き上げるも、ミッチーさんと激しい運動してしまったおかげで(常套句)すこしお疲れモードです。

よくよく考えなくとも、4月はありがたいことに毎週末推しにお会いしてきました。数えてみると、ワンマン3回・あんステ3回の計6回とな…パワフルでしょ!我こそは過去1日13時間×15連勤を乗り越えた女ぞ!ガッハハ!

そんな4月の怒涛のワンマンあんステ祭りもきょうでおわり。GWはゆっくり休むとして、5月6月は緊急事態宣言次第ですが、たぶん月3〜4回くらいに、なると、思う…(フラグ)

 

12:25

予定よりもかなり早く会場に到着。かれこれ2週間ぶりの銀河劇場!

アクリルカードなるものをはじめて手に入れましたが…なるほどこうやって使うのね!よき!

f:id:kmcyszn:20210425122159j:image

消毒検温チケットもぎりを経て、念願のリピート特典のバッジを手に入れました!やったね!☆

f:id:kmcyszn:20210425122447j:image

本日は3階席!いままでは贅沢なことに1階前列だったのでほんとうに音が大きかったのですが、きょうは席も席だから前回よりはまあ小さく聞こえると思いたい…

視界としては、これは前にひとが来たらちょっとステージ手前が見えないかなあ、というカンジですね…

その反面、星型のステージとか飛び込み台はよく見えそう…一体どんな眺めになるのか楽しみです!

 

12:35

3階で客席が少ないからこそかもしれませんが、会場内は図書館のように静かでした。

というのも、やはり緊急事態宣言も発出されたということで前回前々回よりもこまめに会話等の注意がされているように感じました。ほんとうに、ワンマンもここまで徹底してくれればなあ…まあこちとら100%動員なので、不織布マスクの徹底に会話禁止は当然っちゃ当然の対応だとは思いますけども…

 

12:50

どの舞台でも開演前のアナウンスがはじまる瞬間にいつも驚いてしまうのはわたしです。ビビり~

ふと客席をみると、やはり状況も状況だからか、千秋楽でも10分前でも空席がポツポツと。きょう来られなかった方々のためにも、大切に大切に、観なくちゃいけませんね…

 

12:55

開演前の生アナウンスは深海三毛縞コンビでした。さて、いってきます!!!

 

14:20

休憩。さすがに3回も生で見れると流れを覚えるものですね〜!☆

3階席から見れてよかったなあ〜!というのも、1階席だとあまり見えないステージ床の照明がめちゃくちゃ綺麗だったんよ…あと深海くんと三毛縞(以下、愛をもっての呼び捨てです)がひょっこり登場するシーンの前に(隠れてる!)と様子を伺えるのもおもしろかった〜! 

 

16:30

おわりました… ああ…おわっちゃった… 

 

 

4/25昼公演 〜東京千秋楽

む、胸がいっぱいだ…やっぱり1度は千秋楽に行くべきなんだなあ…あああ…

 

※ 前回前々回のブログでも申し上げておりますが、わたしほぼほぼあんスタはやったことないので…ご了承くださいませ…

 

高峯くん。1年3人組でのオリジナル曲『Finding Winding Road』で、前のシーンも相まって最初の最初はやる気なさげに小さめに踊るものの、曲が盛り上がるにつれてだんだん動きも大きくなっていくような気がしました。ほかの曲でも高峯くんの性格をよく表しているなあ~と思うシーンはあったのですが、とくにこの曲はそれが顕著に表れていましたね…!

 

3回目の観劇にしてようやく12月のお話であることに気づきました!だからみんなで大掃除していたのね!(いまさら)

流星隊での大掃除のシーン。深海くんがイルカさんがシワシワに…と言うと、守沢くんが全員に集合を呼びかけて(その際の高峯くんの心底呆れた様子がこれまたよかった)円陣を組むも当たり前に復活せず、守沢くんが息で膨らますも「だめだこりゃ!」と諦める、というくだりがめちゃくちゃおもしろかったです笑

三毛縞の焼きおにぎり屋さんのシーン。冒頭に通信販売で学んだ変化の術を使い、なんと仙石くんの姿になってしまいました!遊びごころあるなあ~!笑

 

三毛縞守沢の出会いのシーン。かみさま・深海くんに接触する、普通の子・守沢くんへの忠告の口調が今回はやたらキツめで、三毛縞の警戒心や敵対意識が表現されているなあ~と思いました。見下されてえ〜!(?)

 

守沢くんの戦隊ヒーローフィギュア。わたし、毎回フィギュアの壊れ具合がどうなるのか楽しみなんですよね…!(太占感覚)

3階のためにどのパーツかはわからないものの、きょうはひとつは星型のステージの上に、もうひとつはそのステージからコロコロと転がって手前にぽとんと落ち、さらにひとつは派手に後ろにぶっ飛びました。後ろにぶっ飛んだパーツ…どこいっちゃったのかなあ。しかし公演を重ねてぶっ壊し方までパワーアップしているとは…恐れ入りました…!

 

守沢深海の海のシーン。前回(4/11夜公演)観に行ったときは深海くんの感情がめちゃくちゃ溢れているなあ!と感じたのですが…今回はどちらかというと、だれしもに願いを問うも答えてもらえず、憔悴しているような様子だったなあ…

これもこれですごくよかったのよ…というか、これだけの公演数を重ねてきているのにここまで印象が違う演技ができるのがエグい…ほんとうに役者さんの表現力ってすごいんだなあ…!!!

 

生でこの舞台を見るのは3公演目になりますが、今回見ているうちに、個人的に結構この舞台が気に入っているんだなあ、と思いました。

まあ出番も出番というのもあるのですが、高峯くんを見に行くだけではなく、単純に舞台を楽しむことができたなあ〜!と。ライブシーンがあるのがやっぱりライブ好きとしては燃えますね…そして、わたしは三毛縞斑が好きだ!!!(完全なる浮気)

 

最後にヒーローを呼ぼう!と三毛縞が登場するシーンで…いつものセリフだけではなく「俺たちには明日がある 君たちにも明日がある でも今日という日はいましかない いま精一杯応援してほしい」と、兵庫公演の中止になった上に東京凱旋公演ができるかできないかという状況下でのこの言葉に、つい胸が熱くなって涙腺が刺激されてしまいました…いつまでも三毛縞はずるい…!

 

カテコ(ようやくこの言葉を覚えました)は全員で。

よっこいさんのいいとものタモさん風の拍手締めからの投げキッスをマネしたり(口元に手を構えるも「ぼくにはできないかな…」と未遂で終わりました笑)ひとつ前に挨拶をした深澤くんの挨拶の「夢を見るのが好きで…」という話はじめを重ねて、東京凱旋公演の開催が夢だと語ったり…ほんとうにゆほくんったら!頭の回転が早いんだよなあ!すき!!!

過去2公演、どこからどこまでもステージ上では思いっきり高峯くんだったからさあ…しゃべるとわたしの推しである事実があまりにも尊かったです…!♡

 

この2日間、ステージの上に立つひとびとが少しでも悔いを残さないように演じたり歌ったりしている姿をこの目で見てきました。

ただわたしはほんとうに薄情な人間なので、あんステ観劇中もこの情勢で東京凱旋もできるのかなあ…と思ったのですが、カテコで東京凱旋への想いを口にするキャストの皆さんを見てしまうと…やっぱり東京凱旋まで完走してほしい、という気持ちでいっぱいになってしまいました。

どうか、また、ステージの上でヒーローにお会いできることを楽しみにしております。