空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【再投稿】2014/04/29 はじめてのワンマンショー~『愛と青春の旅だし。』八王子公演

【更新日】2020/12/12

先日、2016年頃まで使っていたアメブロにログインしたら、下書きと化している過去の出演番組などの感想を綴った記事を発掘いたしました。

一部ははてブロに再投稿として掲載しておりますが、その他の記事もブログを移行するときに削除せずに下書きとして残したんだね…えらいぞ!過去のわたし!

しかしまあ、はじまりは7年前になるのですが、これがもう、恥ずかしいったらありゃしない!ギリギリJKだよ!笑

文章は多少変われど、感想が分析や解釈というよりかは「かわいい」だの「好き」だの言っているところはなにも変わらないんだなあ、と思いました。たぶん基本的にそういう感想しか抱かない人間なんだと思います笑

 

たぶんほとんどの記事はアメブロに下書きとして埋めておきますが、初ワンマンの記事くらいは残しておこうかなあ、と思いまして、今回の記事を書くに至りました。

ただ過去の記事のまま残すのはくすぐったいので(再掲載している記事は原文ママで残しております)引用して切り抜いて加筆修正して…とゴリゴリに再構成いたしますので、ご了承ください笑

 

時は6年前に戻ります。はじめてだからかなんなのか、わたしがこの手のレポを残しているのは非常にめずらしいですね…

ただこれ、セトリにしてもMCにしても正しいのかいまとなってはわからないので、あまり参考にしないでください…笑 たぶんめっちゃニュアンスで文言とか書いていると思うんだよなあ…そもそも初ワンマンでレポできる、わたしはなんなんだ??まあなにも考えていなかったんだろうなあ

 

 

開演前

入り待ちに向かうために12時に八王子へ。

何もかも初めてだったので、一体どこに行けばいいのか…とウロウロ。

しばらく歩いて、おやおやあの列だな…?と入り待ちの列を発見し、2列目に並びました。

及川先輩。黒いハットにメガネだったかなあ…いやあ、かっこええし、かわええかったです…。

八王子の入り待ちは、そこそこの頻度で参加しているゆえに、はじめての入り待ちの記憶が曖昧なんですよね…みちみちが目の前を通った瞬間に通行人の方が通ったのはいつだっけな…?

 

14時半からグッズ販売で、パンフ・ボールペン(緑)・ストラップを購入。

ホントはクリアファイルも欲しかったけど、売り切れ…。

お家帰ってからパンフ見たんですけども、後ろの方のページの及川先輩いいですなー。個人的に全身が写ってるのがお気に入り。

ボールペンはおバイトで使わせていただきます。これでもっとおバイト頑張っちゃうぞー!(笑)

このボールペンはその後人生を変えるデニーズでのバイトで大活躍ののち、ノック部分が取れて接着剤でくっつけるも肝となるノックができなくなり、最終的にハンディを打つときのタッチペンと化しました笑 どんなにプリントが剥がれても手放せない思い出のグッズです。

 

16時に開場。

開場してすぐにCDDVDを購入すると、先着順でサインと生写真がいただけるとのことで、『君がまってる』を買おうとしたら売り切れてしまったので、『Ride on Baby』を購入。

この前、『うたかた。』を手に入れたばかりなのになあ、いつ見れるんだろうか…。

わたしらいどんを八王子の初ワンマンで購入したんだ!!!全然記憶にない!!!

 

さて、2階一番後ろのド真ん中の席へ。

2階でもこんなにいい席があるのかと思うほど、全体がよく見えるいい席でしたなー。

はじめてのワンマンの景色は忘れられないものになりました。

 

 

第1部

仰げば尊し

放課後ジュリエット

ミス・アバンチュール

Get Down to The Funk!!

恋の生徒怪長

女子について

がむしゃら!NIGHT☆PARTY

優・等・生

天の川ランデヴー

若さのカタルシス

ふたり

To be continued

Shinin' Star

これでセトリ合っているのかなあ…でも、どこか冷静だった記憶はあるんだよなあ…

しかし、感想書いてあったにはあったんですけども…ほとんど言及していないに等しい!笑

しゃいにんで「正直ダンスは得意ではないのでついていくのに精いっぱい」と。あんたそれ、死んでもいいの次に覚える曲やで!その1年半後にはめちゃくちゃ振付練習していますよ!

 

 

愛と哲学の小部屋

ipad持ってるみたいだけど使ってるの?」

持っているというか持たされました、新幹線とか乗ってる時にメールでCDのジャケットやグッズのデザインが送られてくるからそれを見るため、仕事のためですよ。

けど、自分からメールを送ったことがなくて、お返事に関してはお電話している。

画面を大きくしたり小さくしたり、魔法使いのように!

「昨日八王子では停電があったけど、ワンマンの途中で停電になったら、プロデューサー及川光博はどうする?」

スタッフ総動員で懐中電灯を僕に照らして、僕はスパンコールのたくさんついた服を着れるだけ着る!僕がミラーボールになる!

(ナイスな質問&回答ですなあ…と感心しました) 

あとは「6列目です、ヤバイです」「人見知りをどうすれば…」「10歳年上の男性を落とすには…」「キラキラした40代になるには?」などなどありましたねえ

「僕がミラーボールになる!」は印象的で覚えていますねえ…ステキ!!!

 

 

第2部

ヘヴンな気分

死んでもいい

CRAZY A GO GO!!

タカラモノ

Song for you

死んでもいいで「この曲ならもっと踊れるから楽しい!」と。いやそのあとしばらくはあまり踊るのは好きじゃない、とか言っていた気がするけどなあ…わたしは結構言っていること変わるからなあ笑

 

 

先輩語録(という名のMC)

ビタブラ

今日は3話の放送日、3話は僕の回です!

みんな”不気ミッチー”で覚えてるだろー?(笑)

今日の八王子で「おばさんになってもおばあさんになってもついていく♡」って思ったベイベーが、家に帰って「げっ!」って思わないか心配。

お、貝塚!(最後に右のおしりか足をつって、引きずるように歩いて、杖をつくフリ)

俺、タートルネック似合わないなあ。胸元が開いてないとなんか落ち着かない(笑)

今回このような形で再投稿に至ったのは、この記録を残したいというのもありました笑

4月29日は、初ワンマン記念日でもあり、生で貝塚さん歩きを拝んだ記念日でもあるのです。ふふふ…

 

小野寺の弟、小野寺の姉

髪型は真ん中分け。緑のダッフルコート着ている。

晴れここの松浦健吾くんっぽい。

誰かさんの誕生日の次の日に公開です。

むかいりくんは平成の肉体。顔小さくて高い。

 

外でミッチーと呼ばれるとキラキラする。

ちょっとみんなでバラバラでミッチーって呼んでみて!

ライブハウスツアーで初心に戻ろうとしたら、ホントに初心に戻ってしまって…。

僕の中のケモノが出てくるというか…。 

 

 

終演後

ここで感想をいっぱい語るところなんでしょうけども、実感できていないの一言がすべてで…。

愛哲でもあったんだけども、私も夢みたいだなあ、って思ってる。

だから、申し訳ないけども、あまり感想が出てこないんです…。

けどけどけど!!楽しかったんだと思うんだなあ。楽しい夜をありがとう!

たぶん、好奇心旺盛なわたしはただただ目の前の新しい体験にこころ踊らせたんだろうなあ、ってカンジの初ワンマンレポでしたね…

いまとなっては、これは一端の記録といたしますので、これ以上言及しないでおこう…笑