空の暗闇は月を磨く

夜空見あげて 涙ぐむほど推しが好き

【2023年12月号】月刊ゆほくん

11月号

 

 

演劇ドラフトグランプリ2023

ドラフト会議

アレコレ放置していたのもありますが、昨年の経験から12月にシアコンのプレミアムに入会してまとめて見ようと思ってたのが徒となり、ドラフト会議のチケット販売期間内に購入するに至らず…久々にやらかしました…!泣 公演1週間前には視聴期限諸々チェックしとけ!ってことっすね…この失敗は必ず!来年に活かします!(気が早い)

ともあれ、今年はまっきーさんの劇団「一番星」で、メンバーはまっきーさん木津くん高橋くん福澤くん、演出は川尻さん、そしてテーマは「アイドル」でした!わーい!あんステだ!!!(違います)

ドラフトグランプリ

作品が始まる前のそのテーマに沿った鈴木さんの小芝居が小粋でした…!また、小芝居をひとつ挟むだけで、作品から作品への切り替えがマイルドになるというか…(よい意味での)お口直しができるんだなあ、と感心しましたね…!

劇団一番星「Last Shining Ray」。アホらしさ全開のトンチキコメディでおもしろかったっすね!コメディのなかの突然のシリアス、スレッスレのパロディ、4コマ漫画のようにメリハリの強い演出…などと、とても川尻さんらしい、たのしい作品だったなあ…!

アイドル・ホユくん。どのような字で書くのか分かりかねますが…「ホユ」ってKPOPアイドルのようなお名前でかわいいっすね!♡

しかし緑担当という時点でテンション爆上がりしたのに…翠よりもずっとアイドルをしていて…あああ…ありがとうございますありがとうございます…!

最初はパーでじゃんけんに負けて「ずっちいな~!ええ~!なんでだよお」という情けな~い言い方がめちゃくちゃ好きだったあああ…てか!!!ねえ!!!ハニーと抱き合ったときのホユくんのお顔見ました!?!?お顔も表情もあまりにも良すぎて…脳汁バシャバシャでしたわ…ぶっ飛んだあああ…

終演後のコメント。劇中の「誰かが言ってました」→「名言らしい言葉」→「(誰が言ったのかという問いに対して)俺」とホユくんが答える一連の流れを用いて、アイドルらしくカッコよくキメようとしたのに、カメラへの目線を間違えてしまう推しがとても愛おしかったです…愛おしいにも程があるんよ…!かーわいかったあ!!!

結果発表後のご挨拶。「皆さんまた一番星見たいっすよね?」と客席を煽ったと思えば、まっきーさんに一番星の全国巡業を提案しているので、後押しお願いします!とのことでした!想像すればするほどに、ぷれすてと同様に、初日と千秋楽でガラッと変わった作品になるだろうなあ、と思わざるを得ないっすね…!笑

また、まっきーさんもまた「誰かが言ってました」の流れを用いたのちに(前もって聞いていなかったのか)突如マイクを振られてややドキマギしているような表情で「俺」と答えるゆほくんでした!終演後のコメントのリベンジさせてくださったのかしら…ありがたや…!笑

個人的には「こいの壕」がいちばん好きでした!私オムさんの作品って、わたしの語彙力ではアレコレ感想を言語化することがすこし難しくて、毎回ブログを書く際に頭を悩ませているのですが…言語化できないにしても、こころにめちゃくちゃ響くんですよね…!気づいたらべっちょべちょに泣いていましたわ…!笑

「天へ態を招く」では高野くんのめちゃくちゃエモーショナルな演技がよかったですし、「君だけの宝物」のトナカイコンビがめちゃくちゃ可愛らしくて好きすぎたし、「恋のシンクロ」はただただ七海唐橋コンビが尊かったっすね…!

 

Bハイ~映えBOYZハイスクール~ 95限「道徳・シン桃太郎」

 

笑売繁盛 #2 ゲスト:梅津瑞樹 さん

今回のゲストもまたもや仲良しさん!梅津くん!終始不思議な梅津くんワールドに塗れる笑売繁盛がカオス楽しかった!です!笑

松井先生による関西弁講座。前半パート最後のご挨拶の「ほなまた来てな~!」のイントネーションを教えるも上手く言えなかった梅津くんに「でもイントネーション違ううめもかわいいからいいや!そのままいこ!」というのは…ほほえましくなっちゃった…!そして最後の最後にそれを裏切る梅津くんよ…韓国語っぽいイントネーションになってるよ!!!笑

後半パート。前回フライパンを上げすぎてIHにピピピピ怒られていた勇歩くんですが、今回はガスなので安定したフライパン裁きを見せていただきました!笑 あっち向いてほいのリベンジもできてよかったっすね!冬の陣とは言い得て妙だ~!

 

あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live- 円盤

本編

先日返礼祭のフルボイスを聞いたからか、ズ!時間軸のSS後返礼祭前の、アイドルとして開花する前の桜のつぼみのような翠に旨味しか感じないっすわ…!しかも後半になるにつれてどんどん翠の表情が柔らかくなっていくのがさあ…たっまんねえんだ!!!(大声)

翠の名乗り口上のときに、千秋が少しかがんでジッとその様子を見ている構図があまりにも絵になりすぎてたなあ…!ちょっと返礼祭ステはまだですか!?ないなんて言わせないよ!?(圧力)

メテオレンジャーのイントロをもちゃもちゃと踊る翠が好きなんだよなあ…!振付でひとりだけ目のあたりに腕を置いたりところどころ伏し目で踊ったり…複雑で緻密でハイテンポの隊の振付を踊るにしても翠らしさがちゃんと出ているのがマジで素晴らしいですね…

STAR'S PARTY!の2番Aメロ「声も出せないような 日々だってずっとエールを 届けてくれたから 歌はまた届いた」というパートをMLでドが付くコロナ禍を乗り越えた流星隊に歌わせるというね!ズルいにも程がある…

ワガママを承知で申し上げるのですが…全体曲もMC同様に毎公演の定点映像が見たかったなあああ〜…!あまりにも映っていないものが多すぎるんよ…千秋鉄虎にハグをされて暴れる斎宮宗さんをこの目にしたらもう他公演の様子とか気になりすぎるじゃん…!

あと一定の速度を超えるとカメラが追いきれないのかブレっブレになるのがマジでもったいなかったなあ…まあ配信のときよりは編集も相まってそこまで気にならなかったけども…

三毛縞の話。ただでさえ高い完成度にさらに磨きがかかっていて…マジでよっこいさんには頭が上がらないですね…!ありがとうございますありがとうございます…!(拝)

改めてよっこいさんの三毛縞の歌声を聞くと、原曲の歌声よりもすこし糖度高めなんだなあ…と思いました。原曲がダージリンだったら、こちらはアールグレイで…耳を通る歌声が華やかというか、雑味がやや少なくて澄んでいるというか…

いちばん原曲に近いのはRevolTrad~だと思うのですが…愉快痛快のほかのMaMの楽曲とは絶妙に違う歌い方がちゃんと表現されているのがすごくよかったです!愉快痛快の歌い方ってなんとなくちょっといじっぽくてめちゃくちゃかわいらしいんですよね…

これまた三毛縞が顔で歌うタイプっていうのがさあ…あまりにも解釈一致だったなあ~!複数人のユニットよりもうんとカメラに顔を抜かれる回数が多いであろうソロユニットだからこそ…という解釈もできるってのもあるよね…

しかしパフォーマンスひとつひとつの表現力がエグいのはマジでなんなんですかね…(逆ギレ)しかも(ズ!!軸の紹介文とはいえ)「パフォーマンスは大胆でありながら包容力がある」をこれまた見事に体現してるんですよね…最高かよ…

てかRevolTradの三毛縞の表情見ました?あれはいつでもDFになれますよって表情っすよ…ズルイよォ!またどの瞬間を切り取っても絵になりそうな顔面が最高…顔が良すぎてもはや憎い…

メイキング

ビジュアル撮影。このようなライブに初めて出演することに「不安の方が多いかな」と笑いながら仰る勇歩くん。ダイジョブ!ダイジョブ!だったよ!

てかよっこいさんのビジュアル撮影がマージであかん…とくに手袋を口にくわえるのはけしからん…けしからんのよ…!

メイキング。トリスタとすれ違いで稽古入りする流星隊の面々。一慶さんに「アレ?勇歩出るの?」と聞かれてるのちょっとジワジワきますね…まああれだけのキャストがいたらすべて把握しきれないよね…

ダンス稽古。メテオレンジャーのスピーディーでパーツが細かい振付に「(踊りながら)5・6・7・8って俺言っちゃうかもしれん」と言ったり、皆で歌いながら練習するも全然違うパートを歌ってしまったり、ミスせずに踊れたことを中西くんに驚かれたために「脱退するわ!」と宣言したり…などと苦戦している勇歩くんの姿についついかわいいと思ってしまった…すいませんすいません…

翠の格好をするも、小南くんに「(役柄と)真逆じゃないすか?」「関西弁やめてもらっていいすか?」と言われ、一慶さんには「顔、具合悪いぞ?大丈夫?」と言われる始末。おそらくイエベ/ブルべの関係で翠のウィッグと勇歩くんの顔色が合っていないんじゃないか、とわたしはMLのときからずっと思っていますね…

場当たり。会場の大きさに対して、翠の格好で関西弁のイントネーションで発せられる「とんでもないなあ~」にきゅん!です!

1日目。スオ~と翠が「ウィー!!!」ってハイタッチしてるのあまりにもおもしろすぎるナ…

円陣を組んだりおしゃべりをしたり…と、ほかのユニットが仲間とともに出番を待っているなかでひとりで振付確認をするよっこいさんよ…!きっと三毛縞も舞台袖で同じように待機しているのかなあ、と思うと妄想が膨みますね…

1日目夜公演終了後コメントに、流星隊とMaMが登場。あしたで終わるという事実に「え~!やだやだやだ!って言いたい」と勇歩くん。おいおいおい!言ってんなあ!笑

(佐伯くんに今回はよい塩梅で微笑みながらやっていると言われて)勇歩くんから「あーでもほんまに、翠くんはライブに立つとやっぱ楽しくなっちゃうんで、流星隊と一緒に立つことは楽しく思っちゃっているんで…」と、翠に対する言葉を聞けるっていうのがさあ…コンテンツが好きになった身としてはめちゃくちゃうれしかったなあ…ありがとうございますありがとうございます…!

千秋ひとりだけトロッコに乗っていない件。全然気づかなかった!なぜにー!!!笑

2日目。ズボンの前後を間違えた橋本くんの後ろで…だれですか?「あーんして?」をしているのは!シュールすぎます!やめてください!笑

ユニット同士の撮影大会。隊とらびの撮影の際に「俺 Ra*bits!」って囲いこもうとする勇歩くんがかわいかった~!ラビおじがひとり爆誕しとる~!♡

君印でトロッコに降りるときに高い位置からジャンプするのがあまりにも三毛縞すぎた~!らびとのハイタッチもよき~!

 

笑売繁盛 20231225_個人放送

こちらは有料会員限定なので感想をサクッとだけ。いやあ~!こういうゆるっとした推しの生配信を見る日がくるなんて思いもしなかったなあ…!(感激)

電波の悪さが相まってどんどんラグが開いていくどころか、半ばで突然映像がコマ送りになり、音声も途切れ途切れになる始末でしたが、十分楽しませていただきました!笑

しかしながら、お酒飲んでいる推しを見るときほど幸せなことないっすね…地味にピッチが速いのがさあ…好きなんだよなあ…

終わりがけの「ほなな」「ほなね」にキュンとしちゃった…終わる終わる言ってるのに名残惜しいのかなかなか終わりにできないのもかわいすぎたあああ…すきだあああ…!♡

 

👿